功さん家のブログ

ひとりごと

瑞穂台どんどん焼きヽ(^o^)丿

 
 午後5時から、近くの小学校でどんどん焼きが行なわれました
 
一年の無病息災をお祈りしましょう ということで
 
校門には箒(ほうき)を持った人たちと、消防車が待機して、いよいよ点火隊の登場です。
 
イメージ 1
 
 
点火隊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         点火すると、バリバリと音がして怖いくらいです
イメージ 2
 
何のために箒を持っているのかな?と思っていたら、
   近所の家に飛んだ火の粉を払っていました。
      縁の下の力持ちですねぇ
 イメージ 3
 
 
因みにまゆ玉
 ベルマークと交換してくれます。
我が家では、食べないで飾っておきます
                    
 
ですが、我が家は昨年は寒いので
どんどん焼きはサボりました。ので
昨年のしめ飾りも一緒に燃やしてきました~