功さん家のブログ

ひとりごと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラハムトーマス(薔薇)が咲きました♪

鉢植えの薔薇を貰いました 毎日水をやり、眺めていました グラハムトーマス どんな色の花が咲くのかな?と。 蕾が膨らんで、 でも、なかなか咲きません 台風一過の今日咲きました~ 黄色い可愛い花です! 黄色はしあわせの色です ニッコウキスゲ しあわせの薔薇

papaがんばれby娘⑲

久しぶりに、「papaがんばれ!」の続きを復活します 2000年3月30日~4月4日

古い梅干しの食べ方

こんな日は? エッ!どんな日? 雨が激しく、 風も強く、 おまけに時々カミナリ 床下収納庫の中を、そっと覗いて見よう! ホラっ 梅干しが忘れられている。 最近は、何だか変だと思っていた食べ方が、変でなくなっている。 例えば、熟したトマトに砂糖をか…

旅のチカラ

土曜日のBSプレミアムでAM7:45~8:45まで放映されている「旅のチカラ」は 観ていて引き込まれる魅力がある。 観はじめは、たまたま7:30から「おひさま」を観ていて、その次にこの番組が・・。 5/16 ・・ は、バレエダンサーの首藤康之さんが…

息子よ、お前もか・・?

中国在住の息子から電話あり・・。 7月に家に帰るから・・と。 だから又戸籍謄本送って! それは楽しみ 前回は丁度地震の時だったので 来るのを諦めさせた・・という経緯が。 それからが問題 今持ってる携帯7/22までに買い替えないと使えなくなるらしいの…

みう、3才になりました♪

美羽、3才になりました 電話の向こうで、ケラケラとよく笑う ジジちゃんが送ったワンピースを着て、おすまし顔 な ん だ か か わ い い わ なかよし(美羽と桜) …

明日は靴屋さんに行きます♪

私って、何だか変? ミニバラ あんなに欲しいと思っていた腕時計 今日起きたら、 ああ、買わなくてよかったわ ヤッパリ安っぽかったわ・・と。 私って飽きっぽい? いいや、そんなことはない。 やはり言葉の力だ! さし芽にしました~来年咲くでしょうか? …

ああ、またやっちゃった~

先日、デパートからの案内が届きその中に、可愛い腕時計が載っていた ヨシ!これをゲットするぞ・・と、功さんに水曜日は買いに行くからと宣言。 それで、今日、出かける前に 確認・・そしたら・・何? エエッ? 24日って、確か昨日? 今日は25日だわ …

絵手紙教室はお花でいっぱいです✿❁❀

月曜日の絵手紙教室は、庭にお花を持ってくる人が多いので 机の上はお花でいっぱいになります 今年入った若い新人さんが、 珍しい薔薇を持って来ました 図々しい私は 「これ、帰りに欲しいなぁ!」と一番に予約。 貰って帰りました 花が咲き終わったら、挿…

蟻(アリ)撃退法?

急に暑くなり、それと同時にやって来る 雪の下 蟻とに戦い! ゴキブリは、こそこそやって来るから 目ざわりではない だけど、蟻は堂々と列をなしてやって来る 困りものだ! ニリンソウ ゼラニウム 朝から張り切って「蟻の退治法」を。 ①生ゴミを外に出す。 …

DCカード紛失!

ガソリンを入れようと、財布からカードを出さないと・・と。 なぜなら、今、財布の中はカードでいっぱい。 前もって出しておかないと、 支払いがスムーズにいかないのだ。 でも、アレッ カードがない。 それも、DCカードが そういえば、昨日、ガソリンを入…

アイス解禁日 ヽ(^o^)丿

余りに暑いので、庭のシャクナゲ(石楠花)とシャクヤク(芍薬)が 一斉に花開いてしまいました~。 何だかスゴク残念!! 石楠花(しゃくなげ) 花言葉は・・荘厳 今日、5月20日 我が家のアイス解禁日にしました これから毎日アイスを食べられます 私は…

アンノウン Unknown

今日一日、好きな事のできる日になった 芍薬 木曜日は要約筆記サークルの日、なのだが、 自由参加になった。 どうしようやはり、自分の日にしよう! ということでオットにはサークルに行くと家を出た でも、少し胸がチクチクするので、 午後は早く帰れるかも…

ところてん(心太)の食べ方

10日位前、トコロテンを戴いた。 その時に「天突きはスーパーかなんか で探して食べてね」と言われ、 5個貰って来た それから「天突き」を探し歩いたが、 どこにもない。 突いたトコロテンは売っているのだが こんな固まったままのトコロテンは見当たらな…

芍薬(シャクヤク)が咲きました♡

立てば 芍薬 座れば 牡丹・・ という例えがあるように 芍薬のように風情があり 牡丹のように華麗で・・ と言われるように 本当に美しい! 昨日は蕾だった。 「明日は咲くね?」 と楽しみにしていて 朝一番に見に行った。 おお、咲いている♪ うっとりするよ…

PCの画面が固まった~

最近2回もパソコンの画面が固まってしまうことが・・。 クリック、クリック・・ ああ、どうにもならないよ~ こうなったら最後の手段、 PCの電源をエエイッと抜く。 画面は消え、またスイッチON これでOK! でも、待てよ! 確か電源は抜いてはいけません とP…

今日のお昼は、スーパーのお弁当にしました(^^♪。

朝起きて・・お昼になって・・そして夜になり、一日が終わる 食事を3回作り、洗濯をし(干して、乾かして、乾いたら畳む)、 ペチュニア お掃除をし、買い物にも行かなくちゃあ この作業を、毎日毎日繰り返している。 ふと思う時がある。 この身に沁みこん…

クレマチスが咲いた!

いつもより早く起きて、クレマチスを見に行った みさよ ああ、ヤッパリ咲いている。 美しく咲いた 一度にふたつも咲いた きれいだなぁ クレマチスは沢山あるのだが、 ナカナカ咲かない。 やっと花が咲きました~ 菜の花 花言葉は・・小さな幸せ 今日は暖か…

暑さ対策

この夏の暑さ対策の方法として・・ 居間の日よけが第一。 夏の太陽が入らないように ゴーヤを植えようということに。 もう、長い植木鉢は3つ用意してあり、 土も入れてある。 ゴーヤと朝顔、ルコウソウ、フーセンカズラを植えて 日よけにする予定 ゴールデ…

要約筆記

今年度の要約筆記講座が始まる。 露草 この講座はサークルで受け持つので、私も担当しなければならない。 これは、私にとって大、大、大の試練。・・フウ 今回の受講生はスゴイ! チャンと目的意識を持って参加している人が多い。 3/11日の大震災があり…

雨の日の過ごし方

人間には生憎の雨、しかし・・庭に咲く花にはナント恵みの雨 皆、活き活きしている 青春を謳歌しているみたいで、こちらもパワーが貰える 雨にも負けず・・散歩をし 雨にも負けず・・リハビリをし アレッ 、結局同じことの繰り返し ダワ すずらん 花言葉は…

ジャガイモの「芽かき」をしてきました~

午後から雨の予報。 家を7時45分に出る(「おひさま」を観てから)。 ナント!道路は渋滞。実家に着いたのは2時間後(ふつうは40分)。 お陰で、周りの風景を楽しめました~(やせ我慢)。 水田に苗が植えられて、木々が新緑の季節を迎えていて元気い…

「おひさま」と「江」

披露宴を待つ間、朝ドラと大河の話に。 誰からともなく「おひさま」の中で 変にテンションの高い、 現代の原口房子役の斉藤由貴さんと、 陽子役の若尾文子さんの会話。 これが何となくウザったい、と言うか 要らないのではないか? という話題に。折角のイ…

香奈ちゃんの結婚式でした❤

姪の結婚式で久しぶりに上京しました。 朝から大変!功さん、ネクタイが上手くしめられない(片手でしめるのはどうも大変らしい)。 私は?というと、真珠の指輪がキツイ 仕方ない母の形見の指輪を。 母の指は太いなぁ~と思っていたのに、チョッとショック …

多肉ちゃんがやって来ました♪

息子からプレゼントが届きました 今年は「多肉ちゃん」です。 可愛いですねぇ。 早速我が家の一員になりました~ 嬉しいですねぇ♪ 毎年毎年こうやって家族が増えて行く。 庭に、思い出がイッパイです エビネ 丹頂草 すずらん

ツツジが満開です!

我が家の庭、今は「つつじ」が主役です 朝、いつも美味しいアスパラを売りにやって来る オバサンが言いました・・ 「庭をみると、 住んでいる人の人柄が分かります」 って。 何だか嬉しくなりました なんて言われたかって?それはナイショです つつじ 花言…

我が家は母の日です❤

娘夫婦からお花が届きました~ アレッ 今日は確か「子供の日」だよねぇ でも、嬉しいなぁ 今年は薔薇の花です。 おまけに、クッキーが付いていました でも、何だか恥ずかしいなぁ。 親らしいこと、余りしてない感じ(反省)。 昔の私たちの親は なんか大人…

な!な!なんてこと??

昨日は、3時間位頭を使い、PCに3枚分の資料を打ち終えた 「上書き保存」もし、「ドキュメントに名前をつけて保存」もした。 夜、9時まで続きをやって来るゎ・・と2階に行き、パソコンを開いた。 アレレ無い!開いても真っ白な画面何度も何度もクリック、ク…

papaがんばれ!BYむすめ⑱

2000年3月27日、28日、29日。 今日は5月3日、朝からどんより曇り空 最近どうも頭の中がカラカラ音がする そろそろ脳ミソの増殖をしないと と言う訳で、今日は家に籠り、脳の増殖をすることに。 今、ジュクジュクと熟成中

立ち入り禁止

いつものように、オットがリハビリの間にぱなぱな公園へ 常に駐車しておく場所が草刈り中で立ち入り禁止 なので、正面の方から入り歩いていると、何だか変! 何が変なのかすぐに分かった! ここは広い芝生があり、人工の小川もある。といっても、夏休みしか…