功さん家のブログ

ひとりごと

私、クレーマーになる?

  何年も前の話。10年位まえかなぁ
 
オットが倒れ、障害年金なるものを申請した。それで、通るかどうか解らないので、
 
それまでは国民年金を払わなくてはならない。係の人に聞いたら、
 
年金が下りることになったら、払いすぎの分は戻りますよ。と言われ
 
1年分払った。しかし、年金が下りても、払い過ぎの分が戻らない。それで、保険事務所に電話したら
 
「一度払った分は戻らないよ」と素っ気ない。それで、戻る、と言った保険事務所に行ってみた。
 
そしたら「そう言われたのなら戻らない」と。   そりゃないよねぇ
 
そして「そんなに急いで払わなくてもヨカッタのに」と散々。
 
どうも納得いかない。小泉さんに手紙を書こうかな?と思ったけど、小泉さんは偉すぎだし・・そうだ!
 
福田富一市長(当時宇都宮市長だった)にメールを送ろうと。
 
福田市長は「市長メール」なるものを作り、市民の声を直に聞くということを市政ニュースに載せてい
 
た。  諦めてはいたのだけれど、ナント!ナント!対応は速かった
 
偉いひとから電話があり、お金戻りました~。それで、古くなったパソコンを買い換えました
 
今の前のパソコンです。
 
それを思い出し、今日は佐藤市長あてにメールを送りました。
 
年金、税金について相談にのっていただける人、市役所にはいませんか?と。
 
ううん、考えが甘いかな?果たして返事がくるでしょうか??
 
イメージ 1
             富士山   (絵手紙)