功さん家のブログ

ひとりごと

お姉ちゃんの誕生日♪

お姉ちゃんは今施設(あずみ苑グランデ)でお世話になっている。 明日(20日)で91歳! 今年のプレゼントは何がいいかなぁ?と考え 最近はよく母のことを想い出すみたいで 時々母がまだ生きているかのような錯覚に陥るみたいだ! それで、アチコチ母の代わり…

春が来る!

クリスマスローズが咲きそうだ! 2人で眺めたら楽しいだろうな? 2人なら「今日も頑張ろう!」なんて気合を入れなくても 穏やかな毎日を過ごせただろうに、、。 今は自分に活を入れつつ、なんとかポジティブに、 友人と助け合いながら 頑張っていくしかな…

息子

ご近所さんに声かけられました、、 /もしかして遊歩道歩いているの、お兄ちゃん? /うん、毎日筋力つけるために歩いているのよ! /そんなに良くなったの?よかったねぇ、、 と言いながら、眼から涙が零れ落ちた その涙が私にうつりウルウルしてしまった、、…

要約筆記って何だろう!

11月23日(木)に宇都宮の福祉センターにて 「第17回 福祉の祭典」が開催されます。 私の所属する「要約筆記サークル マルヨうつのみや」は 9階、9B会議室で展示しています。 お越しの際は是非覗いてください! 「福祉の祭典」の案内 「要約筆記」っ…

君は誰より美しい

夏が終わり、ケイトウ、トレニアを抜いた、ら、、 コルチカムが頭を出している。 うれしいなぁ♪コルチカムは命の輝きのようだ! コルチカム軍団を撫でながら、私は音痴なので声には出さないけれど こんな歌を心の中で歌う(^^♪。 曲は布施明さんの「君は薔薇…

映画「ママは行方不明」

私は夢がある映画が好き。 息子は「バットランズ」を、 私は「ママは行方不明」を観ることに。 それがシアター3に入ると、なんと誰もいない! 真ん中に私がひとり。 ひとりでも上映してくれるのかな? と心配で落ち着かない 始まる頃に若い女性がひとり入っ…

字幕はいい♪

我が家のエアコンはテレビの上に設置されている。 この夏は暑くて暑くて 一日中クーラー音が鳴り響いているので TVの音量を上げても、滑舌の悪い役者さんだと ことばが聞き取れないこともあり(イライラ)。 そんな話を知人にしたら、 「私は前から字幕をセ…

芽が出た♪

パッションフルーツの種は好きじゃないので撒いてみた! 一か月後、、この暑さの中、なんと芽が出てるよ!! その本数が今日で9本に。 ジャックの豆の木は天まで伸びて行ったけど まぁ、適当な長さに伸びて 実までは望むべきはないけど 花が咲いたらいいなぁ…

6/29(木)の人生案内の「いしいしんじさん」の回答が凄い!

6/29(木)読売新聞「人生案内」より https://cdn.blog.st-hatena.com/images/circle/official-circle-icon/etc.gif 詐欺で3000万円も騙しとられてしまった男性へのいしいしんじさん(作家)の回答が凄い! これからの生きる道しるべとなる言葉を、全く言い…

「げんき」み~つけた♪

令和5年も、既に5月に突入か?という程日々は過ぎてしまった。 いつものことだけど、何の目標も思いつかないまま今日まで来てしまった。 何となく世間がセピア色に感じられて元気が出なかった。 だけど、春になり、草が生え、花が咲き、私も庭に出て土に触…

奇跡の確率

「奇跡の確率」という記事を読んだ。 私がこの世に生まれてきたのは、 1/1400兆 の確率。 では・・・ ①小学生の時に川で溺れたのに助かった? ②主人との出会い? ③後続車に追突され、車が大破したのにかすり傷ひとつ追わなかったこと? ①②③の確率は、ジ…

こころが踊る♬

心臓病で療養中の息子が緊急搬送されて2か月が経過。 2回の心肺停止、手術、エクモと人工呼吸器でICUで麻酔で寝てるだけの日々。 何度も覚悟したけれど、なんと!やっと人工呼吸器が外れ、自力で呼吸ができ、リハビリも始めたという!! 医者の力と本人の…

障がい者スポーツ大会が終了しました!

3年間準備してきた大会が終了しました。 私は要約筆記のボランティアで参加の予定でしたが、大会の1か月前に、 心臓病で自宅療養中の息子が救急搬送されるというアクシデントに見舞われ 急遽ボランティアを辞退するという事態に追い込まれましたが、 開会式…

がんばれ!わたし!

『試練は、乗り越えられる者にしか訪れない!』ー孟子 という名言があるんだよ!とかつて今は亡き主人が倒れたときに友人が教えてくれた。 心臓病で自宅療養していた息子が緊急搬送されたが、 会えない 私は見守ることもできずにただ待つばかり。 曇り空の日…

私の眼のお医者さん

5月に「逆さまつげ」の手術終了。 7月に「白内障(左眼)」の手術終了。 8月に「白内障(右目)」の手術の予定で、 手術前の説明会&受診。 待合室は「黙待ち」の張り紙 診察室は「黙受診?」 黙受診とは、患者同士の暗黙の了解、 というのは医師がぶっき…

キラキラ光る万華鏡

18年前に目にいいというので植えたブルーベリーの木。 木はスクスクと伸び、毎年いっぱいの実をつける。 なのに私は白内障になってしまった。 ブルーベリー 白内障の手術中、 不思議な世界を体験した! キラキラ光る万華鏡 そして時々ダイヤモンドが鋭い光を…

「暴れん坊将軍のテーマ」YouTubeより

チョット落ち込んでいた時、YouTubeで 「暴れん坊将軍のテーマ」を見つけた。 なんと、将軍様(松平健様)が真面目に歌って踊っているではないか??? ビックリ!! 思わず笑って、踊ってしまったわぁ♪ さすが日本が誇るエンターテイナーだ ❣❣❣❣ www.youtub…

いしいしんじさん(作家)の言葉(Continuation from lasuto time)

先日、いしいしんじさんの人生相談の回答の文章が余りにも素晴らしいのでブログにUPしました。そしてそれをTwitterにツイートしたら、なんと!!!本人が見てくださったらしく、夜中に返信がきました♪ @matumusisowさんありがとうございます、書いたものです…

いしいしんじさんのことば

6/15(水)の読売新聞の人生案内での回答がすごい! 6/15(水)読売新聞人生案内

ともだち

手話サークルで手話歌「ともだち」を皆で歌った♪ スマホから流れる九ちゃんの歌に合わせて 口と手を動かしているときは楽しかったけど、 家に帰り一人で歌ってみたら、 すごく寂しくて涙が出そうになった、、 「ともだち」坂本九 www.youtube.com 手話歌「と…

作家「いしいしんじ」さんの言葉

4/29(金)読売新聞の「人生案内」で、20代女性が「・・生きる意味が分からず悲しい・・」との相談の回答(いしいしんじさん)が心に沁みた 4/29(金)読売新聞「人生案内」より(原文のまま) 時々たまらなく孤独に陥ることがある。 淋しい時 挫折しそう…

ヤシオツツジが咲いた♪

2月のこと、沈丁花大きく育ったのに枯れてしまった。 寂しくなったのでその後に 「ヤシオツツジ」を移植しようと考えた。 こんな寒い時期に?とは思ったけど 「思いたったが何とやら・・」でやってしまった! それから毎日ハラハラしながら見守っていた。 …

「キャンドルイベント「ココロツナガル 3.11」

おうちDEともしび 「ともしびプロジェクト宇都宮」から送られてきたカップに絵を描き、ティーキャンドルに火を灯して ひとりで しみじみと いろんな想いを込めて 祈りました☆ おうちDEともしび

2011年3月11日を忘れない!

11年前の東日本大震災。 忘れてはならない悲惨な出来事。 でも、人間って辛いことを忘れたいという気持ちが働く。 最近はコロナ蔓延 ロシアのウクライナ侵攻 と 次々と世界を巻き込んだ出来事に右往左往。 でも忘れてはいけないのだ 小学生の列に大波が襲…

はるがきた♪

コロナ感染拡大で閉塞感漂う中 ロシアによるウクライナ侵攻。 ええっ!戦争? もうすぐパラリンピックが始まるというのに?? 頭のいい政治家が知恵を結集しても防ぐことはできなかったの? 結局は武器を持ってる大国には敵わないということ?? いい大人が…

「Loppi」発見!

最近は身体のメンテナンスに励もうと、 歯医者(健康診断)、皮膚科(蕁麻疹が時々)、眼医者(逆さまつげ)、耳鼻科(お風呂上り耳が痒いので、掻く→瘡蓋→取る→又掻く、、の繰り返し)と四日連日医者通い。 耳鼻科でのこと、別に命に係わることじゃないけど…

明けましておめでとうございます。虎・とら・トラ

あけましておめでとうございます♪ 今年の目標は、いちご一会とちぎ国体(2020年10月開催)でのボランティア(要約筆記での参加)が無事勤められるよう努力すること・・に絞りました。 今年はトラ年。素晴らしい虎の絵が揃いました♪ 水墨画(佐藤康雄先…

♪風が息をしている♪

「誘拐報道」1982年制作の映画を観た。 今から約40年前のもの。 でも、引き込まれた。 こころが揺さぶられた。 風が息をしている。 星が息をしている。 人が息をしている。(谷川俊太郎の詩の抜粋) 腫れの日も、雨の日も、風の日も 自然も 動物も 植物も 人…

東武電車に乗って

10月8日 久しぶりに東武電車に乗って浅草へ。 当初の予定は、浅草でゆっくりして帰る予定だった。のに 目の前にスカイツリーが見えるので欲がでた。 でも、歩き出してすぐに後悔・・ スカイツリーは見えるけどなかなかたどり着かない 少しでも近道したい…

雨の日に思い出される言葉

もう10年以上前のこと。 〇〇ガーデンというおしゃれなお店が立ち並ぶ街ができた。そこで、買い物を済ませて自分の車目指してせかせか歩いていたら、あれれ!足を踏み外して転び、立ち上がれなくなった・・。 下をよく見てなかったので、全体がタイルで、…