功さん家のブログ

ひとりごと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里心

朝と夜に家にTELするが、家のほうはナカナカ快適な生活らしい チワ丸は、功さんのベッドの下にチワ丸のベッドを持ってきて、そこに寝ていると、 功さんが 嬉しそうに話す TELの度に、功さんがチワ丸と話をさせてくれるが、どうも、散歩ができないので 優し…

「牛たん」を食べに行きました~

娘の旦那クンがお休みなので、 仙台駅近くの「旨味 太助」に牛タンを食べに行きました 牛たん焼き定食を食べました。名物だけあって、美味しかったですねぇ 牛たん焼き テールスープ 麦めし 駅の周りの道路は解放されていて 大道芸人、歌・・などイベントが…

最近解ったこと

矢板のインターを目指して4号線を走っているときに、 スタンドの大きな看板に「油」と言う字が・・。ああ、これなんだ!と今更のように納得。 昔、私がまだ若かりし頃、お隣のおばあさんが 「昔、油屋に勤めていて、冬は寒いし、手は冷たいしで大変だった…

マックのWチーズバーガーを食べました~

夕べ家にTEL した時に、娘が「夜また電話する?」って聞いてみたら・・というので 話終わったあとに、「夜に電話するね」と言ったら 「今日はもう特別に用事がないので、かけなくてイイです」との返事。 ふたりで大笑いをしました。 今日もお買い物に出かけ…

パスタを食べました~

「お母さんにしては、よく迷わないで来られたねぇ」と娘に言われましたが、 ここは、迷いようがないのです インターを降りて真っ直ぐで、左手に何と! N I S I K I G A O K A と、ハリウッドサイン(HOLLYWOOD)と同じように 英語で立て看板が並んでいるの…

おはようございます!

仙台、1日目の朝を迎えました 東北道は、事故が1件、「震災のための道路修復工事」が2か所あり、少し時間が かかりました。でも、家を9時に出て、こちらには2時少し過ぎには着き、 みうちゃんの大歓迎を受けました それにしてもですねぇ 家を出発する…

明日から仙台です!

いよいよ、明日は仙台です アチコチのサービスエリアに寄り、楽しみながらのひとり旅です 未曾有の震災(最近は余り使われなくなったコトバかな?)にも負けずに生まれてくる命の 手助けをしてきます と言う訳で、昨日と今日は、食料の買い出しに。 今、我…

ジャイアンツ最終戦は感動がいっぱい!

ジャイアンツ、シーズン最終戦。 新聞の見出しは 『内海 涙の最多勝』 先発、澤村投手。 新人ながら今季の通算投球回、200イニングに。 横浜、村田選手に2本のホームランを浴び、最多勝がかかる内海投手に。(予定通り?)。 最終回、9回の裏、無死満…

ユニクロへ

近くのインターパークに、県内一の大きさのユニクロが出来た 行かなくちゃあ ユニクロは、土、日に安い限定商品が発売される。 だけど、混むのが嫌いな私は、普通の日に行くので、結局高い値段で買うことに。 でも、これで安心。家から10分もかからない場…

ああ、疲れたぁ~

リハビリ・・1時間 外科の診察待ち・・1時間 診察・・3分 会計待ち・・40分 それでもう半日が終了。 功さん、無口に。 私も、夏樹静子のサスペンスを斜め読みしていたので目が疲れました~。 家に着いたのが1時過ぎ、2時からTVをつけたままグーグー状…

私を勇気づける言葉があります!

朝なのに、何だか昨夜見た「金子みすゞ」が何故自ら死を選ばないとならなかったのかを考えると 心が重たくなる。 今の時代なら、幼子を残して死ぬこともなかったろうに・・。 運転しながら・・ふと、姉の言葉が浮かんできた。 オットが倒れた時に「兄弟が多…

金子みすゞ

朝一のメール みすゞちゃんから・・ と言っても、みすゞちゃんと勝手に呼んでいる友人から。 「みすゞちゃんは、今夜NHK10時からですよ見ましょうね」と。 友人は病気の後遺症で耳の聞こえが悪くなり、10年間トンネルの中にいたという。 だけど、人工内…

功さん、只今進化中!

病院でリハビリ&受診の時は、私が受付で 「内科の受診とリハビリをお願いしたいのですが、 どちらを先にやったらイイですか?」 と聞いて、そして功さんが指示された方に行く、という風にしていた が・・ なんとなんと 今日は自分で受付をするから、 車か…

未来が見えるメガネ

新しいメガネが出来上がりました 今までよりも遠くが見えます どうも、右目の乱視を矯正して貰ったら、 よりハッキリ見える様になりました 集中してガット前を見ると・・ナントナント未来が見えるではないですか? 神通力が無くなると大変なので、メガネ入…

中華こうなん

功さんのお兄さんが、11月いっぱいでお店(中華こうなん)を辞めることになったので 兄弟8人(兄弟と奥さん)で横浜に行って来ました 根岸線、港南台駅前にあり、お客さんが行列していて、兄夫婦にはチョッとしか会えませんでしたが 近くのレストランで…

あしかがフラワーパーク③

フラワーパークも秋の装い 5月に大活躍した 藤のガーデンも、 今は休眠中 主役交代です! コスモスはやはり秋に 美しく咲く。 ひとりで目立つことなく みんなで助け合って咲いてるように見える。 だから 郷愁が湧くのかな? 何処にでもある花 それなのに美…

あしかがフラワーパーク②

今日は「蓮」をUPします キレイでした~ 園内の道は砂利道。歩くのは大変そうなので、車椅子を借りる 車椅子を押すのは、久しぶり。だけど。砂利道を押して行くのは、案外大変 「貸しだよ!」と耳元で囁いたのだけど、なんか「うふッ」としただけで、スルー…

あしかがフラワーパーク

良い天気のなか、仲間とお花を見てきました~ アメジストセージ ローズリーフセージ ピンク・ピース アイスバーク 月光 うらら アメジストセージ と ローズリーフセージ と フォーチェンベコニアを 買って帰りました~ 明日、植え替えます 蓮の花もキレイで…

充実の一日

今日は「要約筆記サークル」の日。 お弁当を作って、朝8時に家を出て、夕方5時ころ帰る。 一日が あっという間に終了 私の脳ミソは 少な~いので、木曜日は 頭がパンパンになります。 明日は功さんの絵の仲間で、「あしかがフラワーパーク」に行きます お…

片手で卵を割る方法

テレビの料理番組で、卵を片手で割っているひとがいる 「カッコイイなぁ」と思いながらも、 元来の臆病さ?ケチさ(失敗した時のリスクを考えて)が災いして、 なかなか試してみることが出来なかった。 でも、今日、お昼に喜多方ラーメンを作ろうと、 1個…

よく見えるメガネ

近眼、中近、遠近と、メガネにも色んな種類がある。 何にでもとびつくのが好きな私は、いろんな種類のメガネを持っている。 最近は、何故か値段が安くなり、作りやすくなった。 みうと桜はなかよし 歩く時、運転をする時には、 どうしても近眼用のメガネが…

夕方の散歩

チワ丸の散歩は、このところ功さんがリハビリの間に「ぱなぱな公園」で散歩。 なので、週に2回だけ。前は、一日に2回は散歩してたのに。 飼い主が怠け者だと、可哀そう と悟った?ので、このところ、夕方散歩に出かける様になった。 「久しぶりだね、チワ…

薔薇

娘から写メールが 今日は、結婚記念日なので、旦那クンから薔薇の花束が届いた・・とか イイナァ~ 花束なんて貰ったことないわ そしたら娘 クスッと笑う 昨日、 薔薇のカーペットの話を聞いたばかりなので・・?と。 うん何がイイたいのかな? マサカ・・ 薔…

カーペット戦争?

コタツを買い替えた時に、居間のカーペットも一緒に購入。 そしたら、他の部屋にもカーペットを敷こう!と功さん 私は反対 畳の部屋は、畳のままがイイ。 でも、敷くつもり大。 仕方ない 最近は功さんが主夫やってるし、でも、ひとつだけ・・・。 私の部屋…

花びらの色が変わるとき

昨日の事・・一日中雨降りだったので、酔芙蓉の観察をしようと思い立ちました~ 酔芙蓉は、朝、白い花を咲かせる そして、昼頃、ピンク色になり 夕方、赤く染まり、ポトリと落ちる。 真っ白い色の花びらが、 ピンクに変わる瞬間を見たいと、 朝のうちに花を…

雨の日は

朝から雨 雨の日は、どんよりとした家の中にいると、あっという間に一日が終了してしまう。 かといって・・買い物はしたくない。 ということは??食事に行くしかないかな? でも、行き先は決まっている まっ、イイかぁ~ お寿司がグルグル回っている。今ま…

冬支度

急に寒くなりました コタツ布団を干して、下敷きも干そうとしたら・・ああ、そうだ! 確か来年は新しいものにしよう!と廃棄したのを思い出した。 ヨシ!今日は買いに行かなくちゃあ ついでに、コタツも新しいのに替えましょう ということになり リハビリ終…

ホロコースト

私の車の前を、豚クンを乗せたトラックが走っている ズーと離れない。豚クンはカワイイ顔をしてこちらを見ている 。 ああ、「ホロコースト」を思い出す トラックには横文字で大きく「緑の牧場から食卓へ」と書いてある 人間って残酷な生き物だ こんなカワイイ命…

灯台下暗し

我が家の近くにどうも新しいスーパーが出来たらしい 教えてくれたのは、遠くに住んでいる友人。 ミニバラ この間、買い物に行ってきたよ!と。 ああ、これって「灯台下暗し」だわぁ 早速、行ってみる。 なんと!近いことこの上なし・・です。 車で3分位で、…

パワーポイント、3回目

パワーポイント、今回で3回目 間が空いたので、少し早く行き、プロジェクターとパソコンが上手く 繋げられるかどうかやってみた。でも、あれこれやってるうちに、先生がやってきた・・。 やはり先生がいないと、マダマダ駄目ですねぇ。 今日は、「オブジェ…