功さん家のブログ

ひとりごと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私、今日から班長さんです!

10時から自治会の総会があり、 午後1時にはお隣さんが大きなバッグ?を抱えてやって来て 班長の引き継ぎ。そして総会の欠席者に、総会資料を配り歩き、帰ってからPCで緊急時の連絡網を作り これからの行事日程を打ちこみ、一軒一軒分、クリックで留めて・…

プロ野球開幕!

歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんの始球式で、いよいよ、プロ野球が開幕した 藤十郎さんのなんと凛々しくてカッコイイこと これからは毎日がハラハラドキドキ。 昨夜のジャイアンツは、 脇谷選手の復活劇。 日本ハムでは 注目のルーキー大谷選手の活躍。 野球に…

さくら

毎年、総合グランドのサッカー場の桜を見に行く 火曜日(26日)に見に来たら3分咲き 今日は満開!のつもりでやってきたら・・ううん7分咲き サッカー場は、ワンちゃん立ち入り禁止なので、グランド内の公園へ 桜を見に来たのに、何故か遠くに見える柳に見入…

「ぱじ」観ました。泣きました。

「ぱじ~ジイジと孫娘の愛情物語」 「一人静か」なのに大勢で顔を出しました~ 観ました~。 泣きました~。 目が真っ赤になり 鼻が詰まり 寝苦しい夜になりました。 朝、鏡をみると まだ目が真っ赤でした。 花言葉は・・・隠された美 「とんび」も感動しま…

ダイソーは楽しい♪

功さんのリハビリ中(1時間)は自由時間 いつもはチワ丸の散歩が中心だが。今日は朝から雨がシトシト・・ でも、雨が降ってるから散歩ができない・・を理解出来ないチワ丸 少しだけ散歩 そして、急いでダイソーへ ここは何を買っても100円♪ 色んな種類が…

見て!見て!・・ふう(-_-;)

暇?を持てあましている時に、今までの絵だけのブログを作った。 そして、 ブロ友の真似をして「ブログ村」に登録して見 た。そしたら「ハガキ絵」部門は40名しか 登録していなくて、あっと言う間に1位に。 1位といっても、ブログ村にクリックして 見てく…

チワ丸13歳、元気です!

お隣のワンちゃん(コーギー・♂)亡くなりました。デニーちゃん、13歳。 この何年か体調を崩し、もう外に出られない状態だったので、 家の人は「毎日が介護です!」なんて言っていた。 我が家のチワ丸と同じ年。それでチョッといろいろ調べてみました。 13…

暇です(-_-;)

今日の予定が突然キャンセルになり、何だか暇です(-_-;)。 何もやる気が起きないので、スカートのウエスト詰め、じゃなかった広げでした・・をチマチマとやり、 午後はTV三昧。そしたら当然の如く、目がチカチカする。 急いで外に出て草毟りをはじめる。 ヤ…

さえちゃんがやって来た!

お昼少し前の11時、さえちゃん一家がやって来た! 車の中から大きな声で「ただいま!」って 玄関を入ると、チワ丸をみて 「チワちゃん、チワちゃん」を連発 何より驚いたのは、 日本語が上手くなっていること。 去年の8月末にやって来た時は、 殆ど日本語が…

記念樹

昨年10月30日に息子の赤ちゃんが産まれ、 その時に市から「記念樹が貰えます」の書類が送られてきた。 それを私に預けて息子一家は引っ越して行ったのだが、今日、その書類を見てみたら、期限が3月末。 それでは行かなくちゃあ・・ということで緑花木セ…

趣味の園芸に掲載されました♪

今日は「趣味の園芸4月号」発売日 先月、絵ハガキを投稿してみたので、買ってすぐにパラパラめくってみた・・ら・・ 掲載されていました~ 何だか嬉しくなって、もう1冊購入 会計のひとに怪しまれるといけないので、 「オットの絵が載っているので、もう1…

てくまくまやこん

「ひみつのアッコちゃん」がテクマクマヤコン、テクマクマヤコン、春にな~れ・・ そして、「サリーちゃん」まで飛んできて魔法の言葉を唱える「春よ来い!」と・・ そしたら、眠っていた花たちがビックリして一斉に起き出した・・と言う感じ。 この1日か2…

氷砂糖

功さんがリハビリしている間、インターパーク公園へ 今日は異常に暑い日 帽子を忘れたので、頭も熱い 1時間半後に迎えに来て!ということなので、この暑さの中、公園での時間つぶしは辛い では・・ということで、近くのダイソー(百円ショップ)に駆け込む …

絵だけのブログ、作りました~

本屋で「FC2ブログ」の本を見つけて購入したのが2年くらい前。 どうして買ったのか?というと、ヤフーブログでスライドショーの入れ方が解らなかったので、 同じブログなら解るかな?という単純な理由。 それで。解決したかというと、しなかったので、暫く…

名刺、完成♪

ショウジョウバカマ 午後になると風が強くなる。 砂埃を伴った嫌な感じの風。 晴れてはいるが、今もビュンビュン 8時から自治会の公園清掃。 急いで帰宅し、 昨日購入したラミネーターを試して見る。 先ずは、名刺を20枚印刷。 そして 20枚入りの名刺用の…

ラミネーターを買いました(^^♪。

ターミネーターではありません ラミネーターを買いました 作った名刺をフィルムにはさんで 挿入し ボタンを押して仕上がる・・というもの。 先日見に行った時は、予約受付、となっていたが、今日は沢山重ねてあった。 買う人が案外多いのかも。 PCの先生の名…

パッケージメニュー

天気もいいし、家籠りにも飽きたし、そうだ!チワ丸の爪切りに行きましょう? ということで3人でカインズホームの中にあるペットショップへ ここのペットたち、特にワンちゃんたちは元気がイイ 「内弁慶の外地蔵」の我がチワ丸、すっかり怯えてガタガタ震え…

家籠り2日目

自分自身の故障?には、すごく弱いわたし。 昨日と今日は家籠り。 でも、熱があるわけでもないし、鼻水も止まってきた。 家のなかでやることは、大抵こんなもの・・・ PC、TV そして・・・ 先日借りて来て、殆ど読んでない単行本(勿論推理小説)。 PC→解ら…

花粉症?

朝起きて、ビックリ(@_@;) 鼻から水が流れる、流れる、きりがなく 頭は?痛くない 喉は?痛くない まさか 花粉症?? 私にも 花粉症がやってきた 「花粉が飛んでも気にしないで布団を干してるからだよ!」と功さん。 自分には花粉症は関係ないと、見くびっ…

花柄のパーカー

出かける時は、空気が冷たい! 厚手のジャンバーを着て出かける。 いつものぱなぱな公園で散歩して 買い物に行こうとしたら、何だか暑いわぁ~。 ジャンバーを脱いで、セーター?セーターでは、何だかチョッと変かなぁ・・。 仕方ない ユニクロに駆け込む …

あれから2年!

突然の揺れ、ガスも電気も消え、余震に怯えながら寒い夜を過ごした。 ガソリンスタンドは長蛇の列。お店から明かりが消え、品物もなくなった。 あれから2年。そんなことを忘れたいのか、忘れようとしているのか、何事もなかったかのような日常の中で 2年目…

パルティは迷路

午前中は「栃木県要約筆記者の会」立ち上げの説明会があり、 午後は、手書きとパソコンに別れて実技の実習 終了したのが4時40分 このところ、研修が続き、私の頭も、もう満杯状態 問題は、このパルテイなる会場。まるで迷路。 パルティホームページより 3…

誕生日です!

/ 今日は誕生日だね? / うん、あと3年だなぁ~。 ・・・あ~ぁ、まだ言ってるわぁ / 3年もあるんだぁ。長いねぇ~。 ・・・と言ってやりました 確か、 来年の事を言うと鬼が笑うという諺があったような それなのに3年先のことを言ってるひとがいるなんて…

金沢城とはす

秀二兄さんの個展(2/24~3/2)が終了! その時に展示されたP8サイズ(455×333㎜)の日本画「金沢城とはす」が我が家にやってきた まさかまさか予期してなかったので初めビックリ 次に「おおぅ」と雄たけび 仮枠なので、チャンとした額に入れてあげま…

海海海海海

午後、要約筆記者研修会があり参加した。 講師は、元NHK報道局チーフ・プロデューサーの上村博一氏。 「日本語の基礎知識」についての講義。現在の日本語に至るまでの変遷を、魅力的な口調で、 楽しそうに、噛み砕いて話してくれた。日本語は面白い 覚えて…

落ち葉の下には・・・。

福寿草が元気! 落ち葉を払って見ると、隣のヒマラヤユキノシタの間からも芽を出している。 スコップを取り出し、ユキノシタを他に移し、ドンドン増えてもいいように。 良く見ると、花芽がついている 酔芙蓉を、根から伐る。 伐らないでそのままにしておく…

春が来た♪

実家に行き 出来たての名刺を配った 無理やり・・です 今度の名刺は、両面印刷 だけど、イマイチ・・ 表は、わたし用 裏面は、功さん用 裏面、左側には、ブラックブラザーズの写真入りです 実家の空は広い∞ 大きく深呼吸をして、周りの景色を確かめて 元気…

ただ忘れただけ?それとも・・・。

昨晩のこと(7時頃)、布団を敷こうと思い、押入れを開けたら、アレッ私の布団がない! まさかァ そのまさかです 外に干しっぱなし・・。 シメシメ・・功さんはお風呂。 ソット取り込む。 布団、湿っている。 電気毛布を強に設定。 こんなこと、生まれて初…

コミュショウ?

今朝の読売新聞の記事「日曜の朝に」の中で「コミュショウ」という言葉が。 ん?聞いたことがない言葉・・。(何度反復しても言いづらい)。 つまり、「コミュニケーション障害」の略だとのこと。 今の若者にとって、この言葉は就職活動にとっても、生き方に…

神の使い?

先日、「いぬ大百科」という番組を見ていたら、「チワワは神の使い」と言われていると。 「やっぱりねぇ」と二人で盛り上がってしまったので、その言い伝えについては聴き逃してしまったけ ど・・。 我がチワ丸も、一応はチワワ。 大きくなりすぎてしまった…