功さん家のブログ

ひとりごと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

功さんの枇杷

ブロ友さんのねこジローさんが、功さんの描いた「枇杷」を切り絵にして 送ってくださいました ねこジローさんのブログはこちら→ ここ F6サイズの色紙で、迫力があり、とても素敵な切り絵です ありがとう!ございます 早速額に入れて、仏壇に飾りました。本…

チワ丸、落ちた!

チワ丸、今はこんな涼しい顔をしていますが・・・ 昨夜、お勝手の入り口に落ちました いつもお勝手の豆電球は点けて寝るのですが、昨夜は切れていたので、その代わりに廊下の電 気を点けて寝ることに。 お勝手には、チワ丸のトイレと水飲み場があるので、で…

危ないなぁ~わたし

息子との会話 / お米が残り少ないよ!(お米担当の息子)。 / アレッ!この間精米してきたのがもうないの? 娘の所に多く送っちゃったのかな? と言うことで、今朝一番に近くの自動精米所へ 自販機にお米(10㌔)を投入・・したら・・・アララララ 何と白…

カスミソウの花を買いました~

チョコレートを買い、ゼリーを買い、和菓子を買い・・ あっ、でも食べられない人がいる、と思ったら罪悪感が湧いてきて、 お花を買いました。 今までは庭の花を飾っていましたが、初買い?の切り花1号は 「カスミソウ」。白とブルーが混じったカワイイ花・…

ペテロの葬列

宮部みゆき作「ペテロの葬列」が面白い TBS(月)PM8時~放送 「名もなき毒」の続編で、杉村三郎シリーズ第2弾で7月7日にスタートした。 主役で、小泉孝太郎さんで好演している、というかピッタリ!(優しげな、今のイクメンパパの理想像の様な役)。 す…

soft creaM cafe ヒトサラ

PCサークルの帰り、皆でむっちゃん先生お薦めのソフトクリームのお店に行くことに クーポン券も印刷して来てくれて、コーヒー1杯無料サービスです soft creaM cafe ヒトサラ→ここをクリックして そこで、20食限定という名前に魅かれ、カレーを注文。 そ…

鉄仮面発見!

余りに暑いので、フラフラ出かけてみました そしたら、灼熱の太陽の中、堂々と歩いている鉄仮面?の女性発見 頭には何も被っていなくて、まるで溶接工の如くである。 顔中(かおじゅう)サンバイザー。確かに顔のUVカットには最適かもしれないけど、 頭にも…

ローソンのゲンコツコロッケ

家からローソンまでは1㌔位。いつもは車で行くのだが、このところ外に出てなかっ たので運動にもなると思い自転車で行ってみることに・・。何しに? お昼にローソンのゲンコツコロッケを食べようと思い立ったので それと最近知ったのだが、ローソンでは切…

盆明け

16日の今日が送り日(盆明け)になり、 提灯も祭壇もなくなり、部屋が広~くなりました。 初盆には色んな人が逢いに来て下さり、私の知らない功さんの姿や考え方を教えて頂きました。感謝!です(__)。 でも、ここで一息!とは行きませんのです これからは…

初盆を迎えます!

何とか準備ができました。 後は、本人が家を間違わないでチャンと帰って来てくれるかが心配ですが。 でも、私と違って方向音痴じゃなかったので大丈夫だとは思います。 何せ家が大好きな人でしたから、もしかしてもう帰ってきているかもしれません。 でも、…

チワ丸、禿げる。

何気なくチワ丸を撫ぜたら、アレッ禿げてる! 縦4㌢。横3㌢。 主を失い、ストレスなのかな? 近くの評判の動物病院へ。 重たいチワ丸を抱っこして待つこと1時間。次から次と後から来る人が名前を呼ばれて入っていく。 PCで調べたら、確か待ち時間15分…

元気の出る絵手紙

暑さの中、疲れて帰って来てポストの中を覗いたら、ハガキが入っていた 展示会でいろいろ助けてくれた彼女 励ましてくれたり、手伝ってくれたり・・と。 嬉しくって 嬉しくって 近くで見たり、遠くに置いて見たり、そして今は、テーブルの真ん中に。 凄いわ…

「おせがき」法要

成願寺に「おせがき法要」に行ってきました。 「おせがき」とはすべての「みたま」を供養する儀式で、それが終わると お盆の塔婆が頂けます。 今日は、かなりの熱さ、だけど一人一人に団扇が配布され、前の人も、後ろの人 も、お隣さんもパタパタ扇ぐので案…

ご苦労さま会

展示会のご苦労さま会をするということになり、私にも声がかかりました。 「横入りよこはいり」の私も、図々しくも参加 楽しい時間を過ごすことができました。 部外者の参加で、皆どう思っているのかな?もっと自分たちの展示が出来たの に・・なんて思って…

一日儲けたかな??

朝起きて、月曜日だと思って・・でも良く考えたら日曜日でした~ おおう一日得した気分に。では張り切って行きましょうか?・・・ と言う訳っでよく動きました 先ず、郵便局、次に米を精米すべく自動精米所へ。 そしてべビザラスへ。(展示会の時に手伝って…

老眼鏡で!?

免許更新の時に視力検査で危なかった話を友人にしたら、 「私は老眼鏡をかけて検査したら、バッチリ見えてスンナリOK!だったよ!」って。 ええっ だって運転する時、老眼鏡では運転できないよねぇ~。 ブロ友さんが、ブログのチワ丸の写真を見て、色鉛筆で…