功さん家のブログ

ひとりごと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護を楽しんでいるという貴女

「私はひとり者だから」と笑いながら貴女は何度も繰り返す 娘さん2人はお嫁に行ったと言うから、どんな独身なのかな?と。 余り何度も言うので、「ひとりなの?」と聞いて見た。 「そう、若いうちに別れ、ひとりで子供を育てあげたの?」 「今は、90歳を…

杉内投手、ノーヒットノーラン♪

ジャイアンツの杉内投手、楽天相手にあわや・・完全試合か?? そうは期待通りにはいかなかった・・チョッと残念! 9回裏、2アウトまできて、息を殺して見守った。 ストライク!、と言ってもイイ球が2球ほどあったように思えたんだけどナァ~。 でも、 ノ…

井頭公園のバラ園

「今日は、バラ園に行こう!」の号令が 真岡の井頭公園のバラ園は、毎年見に行きます 行く途中、チワ丸の大好きな「ぱなぱな公園」を通過・・ チワ丸哀しそうに泣き続けます。「そっちじゃないでしょう?」と。 駐車場は満杯。人もいっぱい。いつもはバラの…

抜糸終了です!

抜糸が終了! 今日からリハビリ開始 グラハム・トーマス(黄、薔薇) 花言葉は・・君のすべてが可憐 プリンセス・ドウ・モナコ 花言葉は・・深い愛情 ぱなぱな公園、西ゲートから散歩に ビオラの軍団 フラワーガーデンのビオラが元気良く咲いている ビオラ…

待合室で

病院の待合室 昼休みは電気が暗くなっている。 昼咲月見草(ひるざきつきみそう) 待つ人も少なく 声が響く。 お婆ちゃんとお爺ちゃんの会話 (どう見ても80歳以上) 入院しているお婆さんのお見まいにきたお爺さん / 色々してあげたいけど、そっちの家の…

30代、40代を生きる貴女へ

「60代は楽しいよ」と先輩に言われた。 目を瞑って飛び越えた そして目を開けたら ホント!楽しいわ 色んな「縛り」から解き放たれ、そこには「自由な気持ち」がある だから 今を精いっぱいガンバッテ! 歳を取ることを恐れないで! 苦しいことも 若さが…

みう、4歳になります!

朝、みうママから電話が 「あのね、みうがジジちゃんからチョコレートが送られてくる筈だと言うのよ! この贈り物はせいちゃん(私の事)からで、ジジちゃんはチョコレートって言った・・と聞かないのよ。 だからこれはジジちゃんからだよ!って言ってあげ…

バラが咲いた♪

不思議と、薔薇が咲くと 「バラが咲いたバラが咲いた」の歌が聞こえてくる 今日は曇り、そしてシトシトの雨 雨の中でも聞こえてきます 赤いバラの花言葉は・・あなたを愛します ミニバラ ピンクのバラの花言葉は・・美しい少女 ミニバラ 黄色いバラの花言葉…

杉山平一さんの詩

私の新聞の読み方は、36ページから。 カランコエ 36ページには?言わずと知れたTV欄 だけど、何年か前からこの長年の習慣? が変わった。 先ず1ページめの下の欄の「編集手帳」 に目を通す。そしてから、36ページ (時間をかけてジックリ見る)。 後…

チワ丸の逆襲!

夕方、功さんがチワ丸を叱っている 芍薬の記念撮影 / こらぁ チャンと入れなきゃダメじゃないか? あ~ぁ、まただわぁ チワ丸が、オシッコをしている。 でも、おトイレからはみ出しているので 叱っている。 その時に叱らないとダメだと言う。でも チワ丸が…

切開手術、終了!

AM10:00 お風呂に入る ヒメサユリが咲きました 功さんは、お風呂には毎日入る。 例え熱があっても。 今夜は入れないから、と。 AM11:00 お昼ごはん PM1:00 受付 PM1:15 点滴 PM1:30 手術室へ オデキの切開手術、20分で終了 ユキノシタ …

金環日食見ました~

河口湖畔 宇都宮駅AM6時集合 「すぎの家」の招待バスツアー。 「甲州路」へ。 今日は「金環日食」が見える日。 でも、バスの中なので諦めていた。 でも、すごいわ! 望遠鏡持参の人 防護メガネの人 バスの中は金環日食観察で大盛り上がり お陰で、キレイな…

子豚は誰のもの?

AM8:30~自治会の清掃日 (私は勘違いをして、8:00に行く(~o~)。 ああ、またまたやらかしてしまった・・)。 江川の担当。草取りをして、それから「おいで!おいで!」をされ、朝顔の種まき。 Mさんが鎌で筋をいれ、私が種をまき、土をかぶせる。 …

芍薬(シャクヤク)の花が咲いた♪

今日のこの暑さで、芍薬が一気に咲きました 待ちに待った、我が家一番の庭の賑わいです 今、切ってきて、芍薬を描いています。出来あがったら見て下さいね 今日は、静かで、小鳥のさえずりがイヤに響きます。余りのイイ天気に誘われて、皆お出かけして いる…

功さん、意気消沈・・

右のお尻ほっぺ(正式には右臀部と言うらしい)にマタマタオデキが頭を出しつつあると言う。 早く気が付いて見て貰えば、薬で治ると思ったらしく、リハビリ終了後、外科へ。 同じ場所に3回目。なかなかシツコイオデキである。 露草 薔薇 それが功さんの意…

紅葉の花?

先日、知り合いの人が訪ねてくださり、帰りがけに紅葉の木を見上げて 「紅葉の花がさいたのですねぇ」と。 「えっ モミジって葉っぱだけじゃないの?」というと 「種がアチコチこぼれて、 芽が出てるだろう?」 と我がオット これが花? と思いきやこれはど…

セルフスタンド?

「まだセルフじゃないの?信じられない」と言われました~ 外国映画では、セルフのスタンドがよく登場。 それが最近近所にも乱立。 セルフでないスタンドが姿を消した。 でも、大丈夫 私が常連としているスタンドは チャンと今まで通り入れてくれる。 常連…

普通だよ!

絵手紙の仲間のK子ちゃん、右半身麻痺と言語障害が。 だけど、センターのバスに乗り、ひとりでやって来る。 ニッコウキスゲ よく見ると、女の人は自力でやって来る、が 男は? 妻が付きっきり・・だわぁ。 ああ、 やはり女の人の方がガンバッテいます K子ち…

車椅子の青年

今年度絵手紙教室に、新しく「車椅子の青年」が2人入ってきた。 若い青年が入ったことに寄り、教室も華やいだ感じに そのうちのひとり、寡黙な青年(30才くらいかな?)の絵を見て 驚きました この心を揺り動かす感情は一体何?? 何て言うのか、絵が、…

母を偲んで

「母の日」と言っても、もう母はいない。 コデマリ 花が好きだった2人の母を偲んで 庭の花の手入れをしました。 紫蘭(シラン) シラン 私が小さいころは 大人は何でも知っている、と思っていました。 が、いざ自分が大人になったら(かなりの大人)、知ら…

ひたち海浜公園

PCサークルで「ひたち海浜公園」へ。 チョッと遅かったかな? ネモフィラが、少し禿げかけていました。・・残念! 海と空とネモフィラの丘 遠くに見える観覧車 観覧車からの眺め ストロベリーキャンドル ズミの木 よくお喋りをして、よく歩きました お土産…

今日は何だか凄いわぁ~

花屋さんでいつもピンクの紫陽花を見ていた 欲しいなぁ~。だけどピンクの紫陽花は育てるのが難しそうと何年も迷っていた。 そしたら「ピンポ~ン」と宅急便が。 おおうピンクの紫陽花だ! 娘夫婦からの「母の日」のプレゼントが届きました 欲しい、欲しい…

ナビとの掛け合い

交差点右折です! ナビは言う。 ゼラニウム 否、直線です!と私。 慌てたように「ルート変更します」と。 マタマタ交差点で「直線です!」と。 「右ですよ~」と私。 それで又「ルート変更します」と。 ハーブ 私は自分の道をドンドン行く。 ナビも懸命に付…

カーナビが来た!

弟に頼んでおいたカーナビが来ました 「まっ、色々いじって覚えるしかないな?」と クレマチス(みさよ)が咲きました 言われ、先ず、住所録を作ろうと。 名前を入れて、その後電話番号を・・ と思いきや、 名前を入れて 終わり。 電話番号を入れて 終わり…

我らが連休到来!

大型連休が終了し カレンダーには載ってないが、 花の咲いたヒマワリを買いました 我らプー族?の長い連休が又やってきた 元気良く起きようとしたら、 アレッ 喉が痛い でも、そんなこと発表しちゃうと 色んな計画が台無しになっちゃう いつものように起き…

あっ、山椒の木が・・。

喜連川の道の駅に寄った。 アイスプラントの苗を植えました 寄った目的は、ここの鯛やきを買うため。 だけど、タイ焼き屋さんはお休み。 野菜の直売所を覗く。 タケノコ、タラの芽、ウド、 サトイモ、タマゴをGET それから「アイスプラントの苗」を2株。 …

カーナビ、買うゾ~

明日お葬式ができ、山奥のお寺に行く。 カランコエ 地図を見る。そこは通ったことがある道だが 左折する所に目印がない。 目印がないと、迷うことが大。 やはり「カーナビ」があると こんな心配はないのだろう。 運転しながらカーナビを見ることが よそ見運…

チワ丸、まる坊主になる!

朝8時にトリマーさんがお迎えに ミウちゃん、起きて来た時は チワ丸はもういない。 「アレッ、チワちゃんは?」 と家中探し始める。 「遊びたいの?」というと 「うん」と。 ほんとうかな? 内心、居ないと解っていて 安心して探しているのかな?? ミラー…

3才児はスゴイ!

私が手話サークルに入って、7年目になる。 ミウ・・もうすぐ4才になります 最初は指文字を覚えようと 単語帳を作ったり 指文字表をアチコチ貼った。 でも、いつか、覚えるのは無理だと納得して 指文字表を秘かに持ち歩き 解らない時は、それを見ることに…

チワ丸、受難の日々

娘一家がやって来た! るな(6カ月)です 問題は、ミウちゃんとチワ丸 チワ丸がワン!と吠えると、ミウちゃん、固まる 仕方ない、車に入れたり、居間に入れないようにしたり・・。 チワ丸、仲間に入りたいのに 仲間はずれです キッチンの床に寝るしかない…