功さん家のブログ

ひとりごと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

もう、10年以上「手話サークル・コスモス」に在籍している。 手話を日用語にしている先生と、手話が出来る先生との、 お二人の先生の好意で長年続けられています。 それで、今日はニューイタヤの2階で食事会です。 松華堂弁当 (¥1,050 ) コーヒー(¥5…

高齢者包囲網

最近は、余りよいことがない コルチカム 台風で雨どいが落ちたり 知らないうちに車に擦り傷が出来てたり・・。 そんな時、友人がやって来た お彼岸の時だけやって来て、 機関銃のようにお喋りして では又ね!と帰って行く。 その友達も どこに行っても病気…

鍵の開け方

さえちゃん(7才)との夏休み中のこと、 玄関を閉める時に「閉める時は左に回すんでしょう?」と言う。 「ん?」と思ったけど、ここは大人の威厳を保たないと、と思い「そうだよ!」と言う私。 本当はどちらに回すかなんて考えていないので、ガチャガチャや…

虹を描こうコンサート

時々、心が休止する。 そんな時は、映画に行ったり、コンサートに出かけたり。 今日は、いつも私を励ましてくれている松浦さんに誘われて、彼女が担当している「虹を描こうコンサート」 に出かけました。彼女は週3回透析を受けながら、「生命の大切さを知っ…