功さん家のブログ

ひとりごと

トラウマ?

 
 最近、お正月になると思いだすことがある。
 
イメージ 1
                    ボケの花(木瓜)  花言葉は・・妖精の輝き
 
 何年か前、小学校の同窓会をした。その時にKちゃんが「私、Sちゃんを苛めてたよねぇ」と。
 
えっ 私って苛められていたの? なんだか、暗い気持ちになりました。
 
確かに、Sちゃんは、ソフトボールをやるときには、必ず私を一塁にして、獲れない球を投げて来た。
 
誰かに替わってもらうことも出来ずに、私はソフトが嫌いになった。
 
 又、中学校のときに、姉の友だちが体育の先生だったせいもあるのかな?よくわたしのダンスを誉めてくれて、前に出て模範演技をやらされた。その後、必ずKちゃんが私を呼び出し「あなたのダンスは目立ちすぎるから、みんな迷惑してる」なんて言われた。そのときは、私の友だちもそう思っているのかしら・・なんても思ったが、意に反さなかった。校長先生が私の父だったので、男子は私を「校長」って呼んでたし、
展覧会のときの表彰状をもらうときは、朝礼で父から貰うわけで、皆くすくす笑うから、いちいち気にしてられなかったのかも。今と違って、集団で意地悪するわけでもなかったし、父の働く姿を見られて
ラッキーだったし、毎日父の靴を磨いたりしました。
 
 今思えば・・当時、Kちゃん家は離婚で揉めていた時期だったし、
 
Kちゃんも、親類に預けられたり戻ってきたりと、大変な時期だったに違いない。
 
 でも、今頃になって、変な事言わないで!と言いたかった。
 
ズーと友だちだと思ってきたのに・・。今頃、何故そんなこと言うのか解らない。
 
いじめられっ子が、苛められていることを誰にも言えない、ということが少しわかった。
 
なんだ、私って苛められてたの?って思うと、フウ~と力が抜けてしまう。
 
 何気ない一言だったに違いない。でも、私の心臓をグサリと突き刺したことは間違いない