功さん家のブログ

ひとりごと

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事大晦日を迎えました~

30日は恒例の実家での「餅つき」。 朝から雨、別棟のアマヤの軒下でつき始める。 参加者は13名。 最近は、新しく仲間入りした姪の旦那クン等が参加して、フレッシュな顔ぶれに。 何と言っても最年少はさえちゃん。 初めは人見知りしてパパに抱っこしていま…

友人へ

友人へお礼状を書きました 電話でお礼を言えば良いのですが、本人は「上手く話せないから・・」と。 上手く話す必要はないと思うのだけど。 先日、会社でお世話になった人から電話があり、「声が聞きたいから代わってください」と言われ 結構、ちゃんと応対…

初恋の思い出が届きました~

朝から薄暗く、寂しい感じの日 コタツに潜ってTVを観るとはなしに見ていると玄関の呼び鈴が・・・。 「は~い」と元気良く出て行くさえちゃん 宅急便が届く。 重たい。 後で息子に運んで貰うから・・とそのまま玄関に。 ・・・ううん?ズルッと何やら引っ張…

グッタリです(*_*;

昨日はお昼ねを沢山して夕方起きたさえちゃん 案の定、11時になっても12時になっても、寝ない。 1時まで付き合ったが、「もう、寝よう!」と2階に追いやった。 しかし、やっぱりというか、泣き声が だんだん大きくなる フウ・・仕方ない おんぶして下…

ネジバナはラン科(@_@;)

レシート確認は大切? 近所にあるスーパーで買い物を。会計が何と!9675円。1万円札を出して。お釣りが325円。 チョッと買い過ぎたかな?とは思ったけど、カゴが2つになってしまっていたので そんなものかな?と・・・。 夜、家計簿を付けるときに…

泣く子と地頭には勝てぬ

「泣く子と地頭には勝てぬ」という諺がありますが・・・ 昨夜は、またまた大変 さえちゃんの大泣き コタツに寝てしまったので、パパが2階に運ぼうとしたら、泣く 暴れる 仕方なく、そのまま放って置いたら、泣きやまない 左側・・・ さえちゃん特製ケーキ …

クリスマスイブ

さえちゃんパパが、マタマタ中国出張(25日から29日)なので、またやって来ました 今日は、玄関にリースを飾り ついでにサンタクロースとトナカイさんも出して べビザラスで、プレゼントも買い もえちゃんも大きくなりました~ そしてケーキとチキンを…

カギの救急車

昨日、お隣さんが玄関とお勝手の鍵の交換をしていた。 今朝、回覧板を持ってやってきたので、聞いて見た。 我が家の玄関の鍵がオカシイ チョッと外に出て、家に入ろうとした時、鍵をかけてないのに開かないことがある ゆっくり 焦らないで、何度もやってみ…

新しい布団を買いました~

毛布を買いに行く 歳末セールやらで、毛布や布団が山のように積んである お隣さんからいただいた柚子 そうだ!自分用の掛け布団も買おうかな? 今までは、お嫁に来た時の布団を使っていた・・が、なんせ重い。 重いうえに、そこにチワ丸が寝るので、一度寝…

計画変更

クリスマスが近づき、功さんは仙台の孫たちに、段ボール一杯のお菓子を送ろうと計画していた 丁度そんな時に娘から電話があり、当然ミウちゃんにも代わる 「クリスマスのプレゼント、何がいい?」と聞くと、「リカちゃんのドーナツ屋さん」と。でも、すぐに…

「てんや」のお蕎麦は美味しいらしい

「てんや」にお蕎麦の旗がひらひらしてるよ! と言ったら、「じゃあ、食べに行ってみよう!」と言うことになり行ってみた。 混まないうちに・・と11時半頃到着。 冷 海老と野菜の天ぷら蕎麦 940円 同じ考えの人が多いのか、店内は 満席に近い。 お蕎麦…

年賀状終了しました~

年賀ハガキ、今日は仕上げ お皿に水を入れ、TVを消して貼り始める。 年賀用の切手は縦長。 横2センチ×縦5センチ 郵便ホームページより 上手く キチンと貼るのが難しい。 気を抜くと 少しどちらかに傾いてしまうのだ! 今は、シール式の切手もある。 シー…

はま寿司のエビ天ぷらソバ

リハビリ終了後、久しぶりに「はま寿司」に そしたら何と、携帯会員は「あおさ味噌汁」がゼロ円だったのが52円に。 105円の味噌汁、安いに違いない。だけど、ただになっていたのが52円になると なんとも高くなったような気がして、注文しませんでし…

老婆の祈り

朝、早く、家を出る。 途中、玄関の前で、朝日に向かって手を合わせている老婆がいた! 決して派手ではなく、地味でもない服装で一心に祈っている姿は 神々しかった 何を祈っているのか・・今、生きていることへの感謝!かな? こうして毎日朝日に向かって…

「しーん」という音が聞こえる!

午後はパソコンサークル。息子たちも同じ時間に出る、と言うことだったが、 どうももっと時間がかかりそうなのでひと足早く家を出た。 今日は、「飛び出すクリスマスカード」の作り方を教わる。 今週は、さえちゃんたちが居ないので、年賀状とクリスマスカ…

チワ丸、只今拗ねています!

朝7時30分、「ピンポーン」とインターホーンが鳴る 「ん?誰?息子?」寝ぼけ眼(まなこ)で玄関を開ける。 アッ、そうだった! チワ丸のトリマーさんがお迎えに来たのだ 一緒に出て来たチワ丸、そのままトリマーさんの車に乗せられて行きました~。 で…

不在者投票

16日の衆議院選挙の日は、私が1日用事があるので、「不在者投票」をしようと決心。 PCから「不在者投票宣誓書」なるものをダウンロードして、住所、氏名を書き込み、 記入を先にしておけば簡単!と軽やかに出かけました・・が、やはりスンナリとはいかな…

さえちゃんのハサミ

ハサミで切ることを覚えたさえちゃん チョキチョキと言って、切る、切る、切りまくり 何かを切ろうとすると、すぐに察知してやって来る 大人のハサミでは危ないと、子供用の水色のハサミを買ってきた それからは手元から離しません。 被害に遭っているのは…

かぶっちゃった~

娘と年賀状の話し / 今年は、 CD付きのデジカメ年賀状なる本を買ったんだわぁ。 / アラ、私もよ! もう、出来あがったよ! / 本屋さんに行ったら、安くて簡単そうなので、 即購入したんだけど、どの写真を入れるかで まだ迷い中。でも、安いわぁ~。590…

又、元気に逢えますように・・

絵手紙教室、12月は1回、つまり今日で終了と言うことに。 寒いせいか体調を崩す人も多く、お休みの人が多かった。 いつも功さんの絵を気に入ってくれて、必ず1枚「お借りします」と言って、本人よりも上手く描くSさんも お休み。 どうも入院したらしい…

後・・1週間です!

さえちゃんの幼稚園の面接があるので、12月中には帰らなくてはならない(こんな事情なので 幼稚園側で、特別に面接を待っていてくれる)。 それで、自分の名前が言えるようにと、息子がお風呂場で特訓。 その成果があり、答えられるようになった・・が、そ…

大晦日の過ごし方

30日は実家での餅つきに参加。 大晦日は、仕上げのお掃除をして、早目にお蕎麦を食べて「紅白歌合戦」を観るのが恒例に。 でも、今年は紅白歌手の発表を見たけど、ワクワク感が湧いてこない! 美川さんが落選し、今年は小林幸子さんも落選。 NHKは何を目…

キャラメル トースト スプレッド

12月1日のスマステ!!に米倉涼子さんが出演していて、 2012年ヒットランキングをやっていた。 その中で15位のトースト シーズニング、トーストにりかけて焼くだけ・・一度試して見たいと思い アチコチ探したが・・ない。 デパ地下ならぬデパートの…

ため息

朝からザブザブの雨 こんな日はチョッと気持ちも暗くなる だけど、それに追い打ちをかけるように・・ああ、ため息が 暫く車をジッとみることがなかったので気がつかなかったが 後部右側のリアバンバーが凹んでいる なんで こんなに凹んでいるのに、気がつか…

毛糸の帽子

「明日、リハビリのあと、帽子を見てきたいんだ・・」と功さん。 どんな帽子?と聞くと「毛糸の帽子」と。 ううん、でも、同じような帽子を買わないように・・と 前に娘がお父さんにと買って、でも被らなかった帽子を取り出してきた。 「アレッ、これがイイ…

11政党(@_@;)?

ヒナ壇にずらりと並んだ党首。 端から数えてみようとしたが、画面に皆入りきれない 11人。小さな政党が あっちとこっちと合体したのに、それでも11の政党が。 こんなに多くの政党が乱立したら、政権をとった政党も、政権枠組みに翻弄されないだろうか?…