功さん家のブログ

ひとりごと

2016-01-01から1年間の記事一覧

忘れてはいけないこと。

31日朝早く、弟がやってきた! お供え餅やら野菜やら・・・沢山抱えて。 こういうのって、嬉しくて♪嬉しくて♪ この気持ちをキチンと伝えたいのだけど 弟ということもあり、上手く伝えられない。 でも弟よ!姉は感謝の気持ちでいっぱいです! いつも、突然や…

FAX通信

手話サークルで、時々FAX連絡を頼まれることがある。 それに対して、必ず返信してくれる方がいる。 そして奥様も登場! 元お医者さんということで、ご多聞にも漏れず何とかがのたくったような文字なので、皆で「お医者さんはねぇ~」と嘆くこともありです…

駒崎茂氏

早起きして 「駒崎茂氏の講演会」を聞きに行きました 駒崎茂氏について詳しくはこちら→ここをクリック! 恥ずかしいことに、駒崎氏が我が瑞穂野地区在住の方とは知りませんでした。 この寒い中、駒崎氏は短パンでやって来ました。 「私は、交通事故で両足を…

「ありがとう!」がいっぱい♪

20年も前のこと、「ありがとう!」がいっぱい書かれた母のノートを見たことがある。 オット、子供、孫・・と一人ひとりに「○○さん、ありがとうございます。」って。 勿論、私の名前も、功さんの名前も、子供たちの名前もあり、嬉しい気持ちにだった。 その…

両毛線に乗って♪

私は、朝7時半に家を出て、小山から両毛線に乗り、 姉は大宮から高崎線に乗り、 高崎で合流して、群馬バスに乗り、榛名湖に行きました♪ なぜ榛名湖?かというと、姉が以前行った時には霧がすごくて榛名山が見えなかったのだということでぜひ、晴れた日に行…

チワ丸

友人が、私のケータイの待ちうけ画面のチワ丸の写真を見て 私が寂しくないようにと描いてくれた絵が届きました でも、あまりにそっくりで、逢いたくなってしまいました~ 今思うと・・ ナント楽しい日々だったか・・ 毎日が夢のような幸せでした・・ 忘れな…

熱で消えるペン

みうちゃんから お手紙が届きました。 「チワちゃんの絵を描いて見ました。よかったら飾ってください」って。 小さな封筒に、折りたたんで入っていたので、アイロンで伸ばしてからラミネートしようと思い、 早速アイロンをかけた、ら・・ ナントナント、ちわ…

シャボン玉

仙台の小学校は、2学期制だそうで、2学期に入る前に5日位お休みがあるそうで 娘が、子供3人を乗せて、お墓参りにやってきました シャボン玉に興じる子供たち 置き土産は、可愛いなかよし絵ですが、なぜか私、年々若くなっています・笑。

友来る!

「有朋自遠方来 不亦楽 」 年に2回、フラっとやって来る友がいる。 女子校時代からの友で、大学時代も、社会人になっても、結婚してからも何となく続いている。 どうして続いているのか分からない程、性格は正反対。 私より背は大分低いのだけど、バイタリ…

亡者は囁く

吉田恭教著「亡者は囁く」読みました~ 待ちに待った新作です! 読み始めると どんどん吉田ワールドに引き込まれてしまい 最後まで一気読みです! おかげで、今 目が腫れている状態です! 感動で泣いているのではなく、目が疲れて・・です・笑。 表紙をみる…

一周忌

今日は、お彼岸の入りで、折りしもチワ丸の一周忌。 お墓参りに行ってきたけど、チワ丸はまだお骨のまま仏壇に。 台風もやってきていて、今日は二人の思い出にどっぷりと浸かっております! もう思い出になってしまったけど、 楽しくって♪楽しくって♪しあわ…

逢いたくていま

逢いたくていま MISIA ここ ① ② ③ ④ なかよし

振り回されました~

EPSONのプリンターが売り出し広告に載っていたので、思い切って購入しました。 今はCDがついていないのですが、簡単にネットからインストールできますよ!と言われ 家で早速試してみました。案外簡単に出来て、印刷もキレイに仕上がり、喜んでいたと…

可愛いメル友

古ぼけたスケッチブックから みうちゃん(左)から最近メールが来るようになりましたが、 それはママが代理で文字を打ってるのだとばかり思っていました。 そしたら、昨日「まだ読めない漢字があるから、出来ればひらがなでおくってね」 という返信。 ビッ…

古ぼけたスケッチブック

主人の本を片付けていたら、見たこともない古ぼけたスケッチブックが出てきまし た!学生の頃描いたものか、それとも秘かに描いていたものか分かりませんが 明らかに晩年の利き腕転換してからの絵とは違い、 ちょっと新鮮な思いで眺めております。 → 続く …

「HUMPTY DUMPTY」に行きました!

インターパークには、いろんなお店があり、ありすぎてまだ制覇?してない店舗も多数あります! その中で、いつも通る道の側に「HUMPTY DUMPTY」という看板があり 「何のお店かな?」と思いつつ勇気のない私はいつも素通りしていました。 が、昨…

成願寺だより(30)

「成願寺だより」が届きました・・ 普段忘れていることを思い出させてくれます! やさしい言葉で、分かるように教えてくださるので、 自分の姿勢を正すことが出来て、ほんと有難いです! お盆中なので、自分の生き方を見直すいいチャンスでもあります。 小田…

初盆です!

チワ丸にとっては初盆で 功さんは3回目のお盆になります。 一応、世間並みにちゃんとやろうと思い、毎回やり方を調べたりしますが、 どうもちゃんとやれているかが自信ありません。 *二人乗りできるように、今回は大きめな馬を作りました。 *お団子も作り…

ダンボール16個・・

息子から、ダンボール16個、送られてきました もう、外側の廊下は、ダンボールの山です 4年前に、やっと日本に帰ってきて、ヤレヤレと喜んでいたのに 8/7・・さっさと威海市に飛んで行ってしまいました 日本語がまるで話せない2歳のさえちゃんに、懸命に…

私も梅雨明け!

耳の腫れからの偏頭痛、やっと完治しました 家籠りしているうちに、女性都知事誕生梅雨明け、明日からはオリ ンピックと、世の中は大きく動いていて、私もうかうかしていられません みうちゃんより、プレゼントが届きました こんな風景は、もう・・・・夢の…

左耳の反乱!

日曜日・・左耳が何となく熱っぽく、奥のほうで、ツンとした痛み。 月曜日・・頭痛がする 頭の左側だけ。時々ズキンと。 頭痛なんて初めて!だけど時々なので我慢できない程ではない。 火曜日・・思い切って頭痛外来を受診する。2時間待ち。CTを撮って貰う…

ご褒美♪

向日葵が咲きました♪ 主人がいた頃は、一週間を平等に使うべく、例えば主人が3日、私が3日と計画していたので 結果6日は外出していたのだが、今度は自分だけになったので、家にいることが多くなった。 それで何をしてるか?というと、推理小説を読んだり、タ…

睡蓮が咲いた♪

このところ雨が続き、庭に出てみると、睡蓮の花が咲いていました♪ お隣さんが、「仏壇に飾るのにいいよ!」と苗を下さった「キンギョソウ」。 咲き始めました♪ ペンタス ルコウソウ 昼咲月見草 雨の恵みを受けて、庭の花が生き生きしてきました。 だけど、…

「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本

最近、記憶力の低下が甚だしい。 人の名前、花の名前、頭には浮かんでるのだが、名前が出てこなくて あれ、これ、で友人と会話していることがある。それで、脳を活性化するのにはどうしたらいいか?と思い悩んでいたときにこの本に出会った。 まず、自分の…

ネグレクト

「福祉協議会視察研修」で、群馬県にある 児童養護施設 三晃福祉会「東光虹の家」視察があり、参加してきました(6/23)。 詳しくはホームページをご覧くださいここ 新しい建物(ピッカピカ)で、ユニット制に移行し、より家庭的な養育に努めていると言い…

うちょうらん

今年も、主(ぬし)を失っても、元気に可憐な花を咲かせました 可哀想だから、毎日水をやり「可愛いね」と声をかけます うちょうらん 月夜の浜辺 ・・仲原中也 月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際(なみうちぎわ)に、落ちていた。 それを拾って、役立てよう…

父と息子

カサブランカが送られてきました。 今年も父のことを忘れないで 息子からの贈り物です 今日は父の日! 忘れないでいてくれる限り 父は生きています! 父は晩年、よくこんな話をした・・。 休みの日に、仕事(環境アセスメント)を兼ねて、鳥や植物の観察に…

猩々丸(ジョジョマル)くん

父が娘の誕生日にサボテンを買ってきた。 「誕生日、おめでとう」って。 娘は少し戸惑った様子で「ありがとう!・・でも私だと枯らしてしまうと思うので お父さんが管理してね」って。 私も娘も、サボテンは苦手。形も、棘(トゲ)も・・。 父は自分が好き…

ビックリです!!

5、6年前に、功さんが絵手紙教室に通っていた頃に、教室の窓際にサボテン?の鉢があり 「これは簡単に花が咲きますよ!」と言われ、ポキンッと折って下さって、持ち帰り、鉢に植えていました。 冬は室内に入れて、春になったら外に出し、と繰り返していて…

映画64-ロクヨン

横山秀夫作「映画64-ロクヨン」観て来ました 横山秀夫さんの作品は、常に「人間」にスポットを当て、 濃厚な人間ドラマに仕上がっている。 ただ単に犯人探しではなく、人の奥底にまで踏み込んだ感動作品。 「64ロクヨン、前編」こ公式サイト→ここ 今回…