功さん家のブログ

ひとりごと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さえちゃんの置き土産

Q。さて、これは何でしょう? A.昔、さえちゃんパパが使っていた?勉強机に、白いテープを貼りました。 ただ貼ったのではなく、これには意味があります 白い滑り台が楽しそうに並んで遊んでいるところだそうです お昼頃、帰って行きました 帰った後、こ…

江戸時代からある臼??

30日は恒例の実家での餅つき。 参加者は、弟夫婦、姉一家など総勢13名。 我が家からは、私とさえちゃんが参加。 そこで、この「つき臼」はいつから我が家にあるんだろう? ということになり、「100年位かな?」と思ったら 我が家の歴史に詳しい姉が、 両…

さえちゃんがやってきた!

27日の夜、さえちゃん一家がやってきた! パパは微熱を抱えたままで運転してきたらしい 無理しなくてもいいのに・・というと、元旦のデズニーランドに行く予定なので、 無理しても来ないと来られなくなるから・・と。でも、無理した結果、頭も痛くなり、今…

手紙入れ

壁掛けの手紙・ハガキ入れ、我が家のは日光彫でチョッと大きめ。 なのに、封筒が垂れ下っている。 今日こそ!と、中身を全部テーブルに広げて取捨選択を始めた。 いらないものは切手だけを切り取り(使用済み切手はポランティアセンター行き)、 サッサと終…

映画「歓喜の歌」

TV東京は、他のTV局が、芸人?を沢山雛段に並べて、ワイワイガヤガヤする中、 2時間ドラマをジックリ制作している。映画も放映してくれる。 だから我が家は7チャンネル(TV東京)の隠れファンである。 今日の午後1時25分からは、映画「歓喜の歌」。 …

一矢報いた?

朝ご飯を食べていると、いつものように「今日は、お米を精米し、買い物に行っ て・・・」と私の予定を組んでくれている功さん。 でも・・たまには一矢報いてやろうと虎視眈眈と機会を狙っていたわたし。 透かさず言い返しました・・・ 「私って、そんなに頼…

世間はクリスマスイヴ

世間は、クリスマスイヴと浮かれているのに、夫婦で病院へ 功さんは受診&リハビリ。私は皮膚科へ。 蕁麻疹で他の病院通いをしていたが(2年) ナカナカ治らないので思い切って新しく開設された皮膚科に 受診したら、ぴたりと完治 でも今度は、顔に湿疹が …

テレパシーを受信?

久しぶりにひろきちゃんからメール が来た 『師走も残り少なくなって来ました。いかがお過ごしでしょうか。 今夜は一人です。淋しさには慣れてしまいました。ただただ静かな時が過ぎます。来年は会ってできると いいですねぇ。要約筆記の方は…いかがでしょう…

初体験、nanakoカード

ヤマトさんより、やっと「nanakoカード」が送られてきた 早速近くのヨークベニマルに行く ① レジでnanakoカードに1万円チャージ。 ② 清算が済むと、nanakoカードをレジのリーダーにかざすと「ピュリーン」という音が鳴る、 と同時にレシートがピュリーんと出…

みうちゃんのミサンガ

チョッとストレスが溜まりながら帰ってきたら、ポストにみうちゃんからの手紙が 開けてみると「ミサンガ」が入っていました 右はじのピンクのミサンガがミウちゃんが作ったもので、後の2つはみっちゃん作成(娘)とのこと。 私は指輪は好きではないが、ブ…

さえ、3才・・ガンバッテいます(^'^)

日本に来てから1年と少し。 去年の8月末に中国から帰国した時には、日本語が話せないで、中国語と英語。 こんなんで、これから日本でやって行けるだろうかと内心心配ばかりしていました。 そんな親の気持ちが解るのか、時々息子から幼稚園の様子を撮ったD…

美味しいアンパンの食べ方

12月13日の白い花さんのブログで、「美味しいアンパンの食べ方」を伝授されました *グラン・メールHappyLifeのブログは → ここ ←(クリックして) それで、今日、ヤマザキの白アンパンを買って来て試して見ました ① ヤマザキの白アンパンを記念…

北のカナリアたち

観たいと思っていたのに見逃してしまった映画「北のカナリアたち」が、早々とTVに登場 でも、やはりTV、ブツブツと切られてCMに。 まっ、それは仕方ないこと・・。 北海道の離島の小学校だ舞台。 生徒が6人・・ とくれば「二十四の瞳」と思い出させ、 …

友人へ

功さんの名古屋の友人から今年も庭で採れた「イヨカン」と柚子が送られてきました。 嬉しくて、早速記念撮影を。 しばし、この友人との思い出を語る功さん。美しい友人のお母さんの思い出も。 お礼の電話をかけましょう?と言うと、暫く考えて、やはりハガキ…

頑張りました~

朝から冷たい風が吹いている。今日も家籠り。キッチンのストーブは、こんな時に役に立つ。 「鬼おろし」を取り出し、大根を削る。「しもつかれ」を作り始める。 材料を鍋に入れ、石油ストーブにのせ、コトコト煮る。そして年賀状作り開始 そしたらピンポ~ン…

横入り

昨日は「今日は出かけないで、年賀状をやろうかな?」と宣言したら、「それがいい」といい、 何と言うことか、功さん、自分の書き終えた年賀状を持って来たよ 切手を貼る、表の住所の判を押す・・のは私の仕事。 なかなかやってくれないので、痺れを切らし…

わたし、危ないわぁ~

道路に落ちた山茶花の花を掃いていると、レオちゃんパパの車がスーと停まり、窓から顔を出し 「後ろの左側のランプが切れてたよ!」と教えてくれた。 早速エンジンをかけ、 ウインカーランプを確認→これはOK! ストップランプ→これもOK! 初めて、ちゃ…

魔の階段

我が家の2階に行く時の階段、これが案外曲者である。 2階のベランダに洗濯物を干し、降りて来る時に魔の階段に変貌する。 ベランダは日が燦々と照っていて、目が眩(くら)む位の眩(まぶ)しさ。 干し終わり、下に降りるときが要注意 途中、踊り場があり…

新しい図書館利用カード

功さんが絵手紙教室にいる間、お隣の図書館で紛失カードをを受け取りに。 そしたら、おそらく電話連絡して下さった女性らしく 「新しいカードに取り換えましょうね」と言ってくれて あっと言う間に、憧れのバーコード付きのカードになりました。 説明による…

チャージする?

息子から「お米送って!」のメール 同じく娘から「ジャガイモ送って!」の電話あり と言うことで、今日の私のお仕事は、お米を自販機で精米してきて、宅急便を2つ送ること。 いつもは、クロネコメンバーズに入っていて、カードをかざすと相手の住所が印刷…

遅きに失する?

夕方の5時、家電が鳴る♪ 「中央図書館ですが・・・」。 あっ、もしや? そのもしやもしやでした 「昨日、書棚の前にカードが落ちていました」。 「そうですか。すみません。 探しても見つからないので、今日、紛失届けを出してきてしまいました」。 「アラ…

夢の中へ

図書利用カードを探していたら、 頭の中が井上陽水さんの「夢の中へ」という歌でいっぱいになった♪ ♪「探し物はなんですか? 見つけにくいものですか?・・・」と心の中で歌いながら、 時々は♪「私はカードを探しています」なんて合いの手を入れたりなんか…

空飛ぶカード?

サークル終了後、お隣の公民館の図書室で本を借りようとして図書館利用カードを出そうとした・・ら ない 無くさないようにとカード専門の入れ物まで作ったのに・・。 中には、スミちゃんお薦めの本のメモ書きしか入ってない。 ううん、困る私。当たりを見回…

チョッと寂しい気持ちになりました~

車から元気良く飛び出して散歩を始めたら、向こうからお洒落な服を来たワンちゃん(スパニエルとダック ス)を連れた親子?(40代と60代)がやってきた。 喜んで近づいて行くチワ丸 しばし犬談義。そして、ああ、やはりというか・・この犬、なに犬?と。 「…

幸せな食卓

今日は一日暇になった! と言うのは、今日は図書館に行きたい!、と言っていたのに、 朝になったら今日は絵を描きたい!という。仕方ない、本当は私、用事があったのに、 功さん優先にしたのにさぁ それで、戸棚から「鬼おろし」を取り出して「しもつかれ」…

今夜は栗ご飯です♪

実家でピカピカの大きな栗を貰って来た。 鍋に栗を入れて、煮立ったら火を止め、冷めたら皮を剥く。 案外根気がいる作業。皮を剥いたら、今度は渋皮を剥く。 お米にお酒と塩少々・・・そして今、スイッチON。 さあ、上手く出来あがりますか?? でも良く…

班長冥利に尽きます(__)

ごみステーションをどうしたらキレイにできるか のアンケート(記名で)を回覧板でまわした。 15軒なのだか、なかなか戻ってこない。 小心者の私は、チョッと心配。もしかして、こんなことして、怒った人は回覧板を江川に投げ込んだりして・・ なんて考え…