功さん家のブログ

ひとりごと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤリーに会いました♪

功さんの絵手紙の友人が、 「宇都宮城桜まつり」で 絵手紙の体験コーナーをやるから、 というので出かけてみました。 まず、出店を覗き、焼きそば(500円)、鮎の塩焼き(250円)、団子(300円)、日光東照宮大福(1個200円)也をGET 友人たち…

頑張っている人

手話サークルの後、Tさんに呼ばれ、話をした。 Tさんは、難病の指定を受けた奥様を介護しながら民生委員の活動をされている。 ご自分も耳の障碍を持ち、人工内耳の手術をされただけでなく、「人工内耳の会」を立ち上げた、という 凄い人。 年齢は、およそ6…

命日

去年の今頃は元気でした。 亡くなったのは夜。それも突然に。 今日は、お彼岸であり、命日でもあるので 庭に一番に咲いたヤシオツツジのひと枝折って持って行きました。 チワ丸も抱っこして、お参りをして来ました 今日はお彼岸ということで、お墓がピカピカ…

風に立つライオン

観て来ました~「風に立つライオン」。 泣きました~お隣さんも、後ろの席の人も エンデングの曲が流れる間、マタマタ涙 「風に立つライオン」の公式サイト → ここ さだまさしさんの作品「眉山」も「解夏」も感動したけど、 「風に立つライオン」は戦争の悲…

オモイツタエル 3.11

~ともしびプロジェクト in うつのみや 2015~ キャンドルに灯を灯そう に参加してきました。 キャンドルに火を点ける。 黙祷・・ 天井に映ったキャンドルの灯 3.11のあの時の思いを忘れないように、 今こうして生きていられることに感謝しながら 一日も早…

頑張る人

福祉センターで、時々発行される手作りの冊子「まいふれんど」がある。 今回発行された「まいふれんど22号」に功さんと共に絵手紙を受講していたIさんが投稿していた↓ 覚悟がすごい! 凄い!というか凄みさえ感じる。 やはり生死の狭間を見た人にだけ与え…

終活の第一歩

お雛様を片付け、ついでに五月人形を出した(一部だけですが・・)。 終活の第一歩は、後片付け。 いらないものを捨てること。 お雛様だけ残して、後はドンドン捨てる。 五月人形も同じく。 それで、部屋中段ボールだらけ。 ゴミ袋、5つ。 段ボール。で、玄…

雨の一周忌法要と墓地開眼式

雨予報90%は致したがなく、でも、何とか、功さんの一周忌法要とお墓の開眼式を終了しました(__)。 ご住職が最後に、こんなお話をしてくださいました。 よいお墓とは、立派なお墓を建てることでなくて、そのお墓に色んな人が亡きひとを偲んで 近くに来た…