功さん家のブログ

ひとりごと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨折り損の・・?

3日位前から無線ランが機能しない。ん?安いものを購入したから?結局、線を繋いで・・。 でも、今日はこの強風。諦めきれない私は、もう一度説明書を引っ張り出し、 最初からCDをインストールして この強風の中、バイクでやってきたオバサン。 「飛ばされな…

今日は暖かい筈なのに・・。

「明日は暖かくなりますので、上着は要りませんよ!」と お天気オジサンがにこやかに話している。 ヨシ!明日は窓を全開して布団を干して花の植え替えをして・・と いろいろ計画しながら寝たのに・・・。 ルピナス 寒い! ストーブもコタツもいる。 上着? …

PISSARRO展に行きました!

宇都宮美術館、館内の工事が終了して、 24日から「カミーユ・ピサロ展」が始まった。 久しぶりなので、常設展も覗く。 ルネ・マグリネットの「大家族」。当時6憶円で落札したと言うので話題になったものもある。 これは、私が一番好き!家族をみな包み込…

アリャリャ・・ばれちゃった~

昨日の事。 マンサク いつも通りPM2時頃洗濯をこむのに 2階へ。 ベランダを開け、アレッ 干してある筈の洗濯物が・・ない! 何も干してない。 ううん、オカシイ・・ 確か洗濯した筈 下に降りて洗濯機のフタを開けてみる ありました~。 ペッタンコになっ…

花屋さんに行きました♪

久しぶりに花屋さんに行き、肥料と「鯛釣草」と「ボケの花」を買いました レジに行く途中、車椅子のお婆ちゃんが「ボケの花だね。私も・・」と自分の頭をユビさしました。 なので「私も」と同じ仕草をして、お互い笑いながらすれ違いました。 店頭にビオラ…

苺のゆめ

中国在中の息子が、友人の結婚式のために来日。 結婚式は鎌倉なので、2晩は鎌倉、最後に1晩が我が家というハードスケジュール。 それで、成田に着いた時にメールが・・「帰りに苺を持って帰りたいので買っておいて!」と。 そのメールが寝る前の11時に…

レオちゃんが遊びにきました♪

親友のレオちゃんが遊びにきました レオちゃんは6さい!甘えん坊です オイラは散歩にいきたい!でも、門を開けてくれない。mamaさんは「お友達と仲良く遊びなさい!」という。 仕方ないなぁ~。遊んであげるかぁ

奇跡

朝から涙 ぱなぱな公園にも春が来ました 「カーネーション」もいよいよ終盤に。 病院でのファッションショー。 末期がん患者の可奈子 人を喜ばせ、勇気づける「奇跡」をみせる。 ・・・ここで、大泣き この、数えきれないほどの人の中で 出逢ったりするのも…

かぼ茶庵

朝から雨の予報 でも、降ってない おおぅ、ラッキー 高校野球、甲子園は雨なのかな? 中止らしい。これもラッキー 第2試合で我が県の代表、作新学院が対戦予定だった。 明日なら応援できます 益子の友だちに会いに行く。 地図をみながら、迷わずに行けまし…

テレビ依存症?

朝、先ずテレビ欄を観る。ジーと見て、そしてから今日の行動が決まる。 夕食の時間、お風呂に入る時間、寝る時間。 二人とも2時間ドラマが大好き! 今夜はドラマがないので「ぐるナイ」の「ゴチバトル」を。 TV人間というか依存し過ぎかも、と思うが。 で…

ジョニーくん

インターパーク公園でチワ丸と散歩。 功さんはリハビリをしてきたばかりなので、車中で一休み。 風が冷たいので引き返そうとしたら、チワ丸、友だち発見! でも、自分より大きいので、様子見を・・。 でも、近寄り、近寄ったら相性が良かったらしい、遊び始…

アルゴリズム

人間って、遠い宇宙から眺めると、なんていう小ささだろうなぁ~と。 時々、自分たちは「蟻の行列」をしてるだけなのかな?と思うことも。 我が家の馬酔木 皆同じ方向に向かって 歩いているような気がする。 足並み揃えて、余り考えもせず 列からはみ出さな…

運命の人は?

雨にも負けず 福寿草 風にも負けず でも 雪の日は潔く降参して リハビリ三昧の日々・・だなぁ シラー・ヒスパニカ(ツリガネスイセン) な~んてチョッと思いながら でも 今日は歯医者さんです! 今日の話題は、「運命の人」。 昨日最終回。 最初のシーンが断崖から落ちるシ…

雨の日曜日

日曜日は頭の中も日曜日。 ボーとしたまま1日が過ぎそう。 それでは勿体ない。 サークルの会計の収支決算をやる。 でも、頭のモヤモヤが晴れない。 庭に出る。 雨に濡れたクリスマスローズを一輪 蕗の薹を2個 深呼吸をして やっとスッキリ! *そういえば…

てっちゃん、Twitterを始める

午後からPCサークルへ 難聴者のためのボラサークルなのに、なぜか チャッカリと潜りこんでいる私。 私は大抵一番乗りです 前回Twitterなるものを始めた! 何事も経験。本も買い、自分のリストも作った。 友だちは少ないが、そこそこ交信は出来ている。 さて…

はるがきた!

はるがきた! 懸賞でGETしたノコギリで「酔芙蓉」の枝を根元から伐る。 何と言う切れ味。 あっという間に伐り終わる。 根元の枯れ葉を除いたら、「サクラソウ」がいっぱい! 何だか楽しくなりました~ 春も来たけど、地震も! 昨日は2度も・・結構大きな地…

蛇(へび)と蠍(さそり)

向田邦子さんのドラマは、いつも楽しみに見ている 昨夜、久々に向田邦子作のドラマが・・。 でも、タイトルが「蛇蠍のごとく」。 ん? 読めない。 書けない。 解らない。 辞書で引いて見た。読みは「だかつ」。 意味は蛇(へび)と蠍(さそり)のようにひど…

るりちゃん

絵手紙教室の仲間が、「朝散歩で採ってきた」とオオイヌノフグリを持って来た。 春、いち早く咲く。 でも、雑草。 庭になんか咲くと大変! すぐに抜かれてしまう。 良く見ると、瑠璃色のカワイイ花。花の寿命は1日だけで、日が当っている時だけ咲くと言う…

うるうる

涙で目が潤んでいる様子を「うるうる」と言い表す・・と 馬酔木(真岡市、勝爪公園) 今日の編集手帳(読売新聞)の冒頭。 ロンドンオリンピック、マラソン日本代表が決定。 選ばれた者のこれまでの努力に思いを馳せ、 見ている私たちが「うるうる」。 選に…

わたし、恩を売る

第2、第4月曜日は、AM10:00~12:00が功さんの絵手紙コーザで、 PM1:00~3:00が私の手話サークルが。 同じ建物なので便利のようだが、そうではない。 12時の絵手紙コーザが終わると、運転しながらおにぎりやパンを食べ、 家に功さんを…

静かに過ぎゆく一日

3月11日PM2:46・・ 丁度1年経ちました。 クロッカスが咲きました! 花言葉は・・切望 人は淋しいと生きて行けない。 淋しい時には 外に出よう! 必ず 誰かが 手を差し伸べてくれるから。 生きていてよかった! 助かってヨカッタ!と思える日が・・…

自衛隊だけが撮った0311

昨夜、観るか観ないか迷ったが、やはり観ることに。 1年経ち、自分の中で薄れていくような感じがしたので、自戒を込めて・・。 観ていて、息切れがしそうな光景。あっという間に廃墟と化した街。荒れ狂う自然の猛威。 それに対し、命がけで救助する自衛隊…

やったね(^◇^)

3月9日は功さんの誕生日 お赤飯を炊いて、ついでに餅を搗いて・・・と考えながら起きる 今日も雨 雨の中新聞を取りに・・うん??何かが一緒に入っている。 NHK出版? 趣味の園芸? あっ、そうか プレゼント応募したのが当たったんだわ 「趣味の園芸」に…

小さな幸せ

トマトが直売所に並ぶ ついでに産みたてのタマゴもGET 妹が懸賞で当たったからと、 千本松牧場のアイスを6個貰い 庭の花を添えてみたら、 なんとも幸せな気分 功さんがリハビリの間 チワ丸とぱなぱな公園で散歩 これも小さいけれど幸せ チワ丸は、今日もカ…

やさしいひと

近所にチワ丸の友だちのレオちゃんがいる。 我が家の2つ目の蕗の薹 シーズー犬で5歳、ヤンチャでやはり太っている。 そのレオちゃんのお母さん、(私より10歳位上かな?) がやさしい 何だかほんわかしている。 チワがレオちゃんの家の前を通ると、抱っ…

赤いセーター

雨続きで家籠りしていたせいか、頭がボーとしている。 ヨシ!今日は赤いセーターを着て、気合入れて過ごそう・・と。 でも、起きて、ガックリ 雨だ! 確か我が家のお天気おじさん、 今日は朝からイイ天気!って言っていたのに。 「今日、晴れるって言ってな…

ジャブジャブの雨

昨夜の雪は、勝手に振り、勝手に積もり、積もった雪が勝手に落ち、途中から雨になり、 朝には跡形もない。 何という潔さ 私が起きた時は、もう、ジャブジャブの雨 ジャブジャブの雨は、何とも気分が高揚しない。 明るい絵を描いて!とのリクエストに応え、「…

お天気おじさん

洗濯をしようとしたら、なんと籠の中にセーターが入れてある ああ、やっと分かってくれたんだわ チャンと褒めておかないとね? 功さんはいつも洗濯機の中にセーターもズボンも入れてしまい、私の怒りに触れている。 くちゃくちゃになったズボンはアイロンを…

春の訪れ♪

友人から「蕗の薹が出た!」とメールを貰ってから1週間。 我が家の蕗の薹が、やっと顔を出しました まだひとつ・・ 食べてしまおうか? そのまま楽しもうか? 思案中です! 庭の隅のクリスマスローズも 顔を出してよいものか ソーツとうかがっている様子。 …

日本画展、観に行ってきました♪

完全に「おのぼりさん」ですねぇ。 新幹線に乗って、秀二兄が展覧会に入選したというので、上野の美術館に観に行ってから4年、 それ以来の新幹線での上京。あの時は車椅子だったが、今日は杖のみ。 今日は雨☂の予報だったので、土曜日にしない?という私の…