功さん家のブログ

ひとりごと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日目

功さんの名古屋に住む友人から宅急便が届きました~ 季節の映り変わりは、早く感じますが 震災や、放射能等で、さぞ耐えがたいと察します。 どうか、一日でも早く、平穏な日々になることを願うばかりです。 一緒に送りますものは、家の庭先で成った遠慮のな…

連休の過ごし方

世の中は連休に突入・・だけどいつも連休の我が家にとっては迷惑な事このうえなし・・である。 何処へ行っても混んでるし、結局は家にいることに。 サクラソウ それで、どう過ごすかを考えた。 まず、活字を読もう!と、図書館で読みやすいものを見つけて来…

papaがんばれ!by娘⑯

3月24日、25日、26日 朋ちゃんのお母さんは、私の姉です。いつも凛とした感じで、中学の教師をしていました。 お寺に嫁ぎ、1人娘を残し、48歳で亡くなりました。 この姉は、私より10歳上で、キチンとした姉でしたので、ちゃらんぽらんな私はチョッと苦…

謎のオジサン

週に3回はぱなぱな公園へ行く その時に必ずいるオジサンがいる ぱなぱな公園の駐車場 いつも車を磨いてる 水飲み場に行き、 空のペットボトルに 水を入れて来て、車を磨いている。 いつも、ピカピカに光っている。 なのに、毎回磨いている。 散歩するでもな…

おじいさんの嘆き!

歯医者の待合室での会話 チワ丸とヤマトくん お隣のおじいさんが話しかけて来た。 私はねぇ、86歳なんだよ! (アレッ昨日の奥さんも確か86歳)。 家のがね(奥様のこと)が、 食事作りを40年やってきたから、 もうやりたくないと宣言され、 それ以来私が…

素敵な86歳

月曜日、午前中は功さんの絵手紙教室です 仲間に、上品な奥様がいて、その方が皆にブローチを 作って来てくれました 横3センチ、立て4センチのフクロウのブローチで 中に綿が入っているとかで、フワフワします。 可愛いので、皆で大喜び、胸に付けたり、…

papaがんばれ!byむすめ⑮

2000年3月16日、17日、21日 12月30日に入院してから初めての外出許可が出ました。 まだまだ足は装具を付けたままで、意識もぼやけていましたので 受け入れる私たちにも不安はありました。 一体、どうやって家に入るか?が一番の問題でした。 車庫から…

赤いチューリップが好き♡

☂雨の日は、何だか心も重い 庭に出て、チューリップを眺める チューリップはやはり赤がイイ 赤が可愛いよねぇ 昔、チューリップ畑が作りたくって 色んなチューリップを植えた その時の子孫が、こうしてぽつぽつと出て 楽しませてくれる♪ チューリップの花言…

ゲンカイツツジ

ゲンカイツツジ(玄海躑躅)が咲きました 花言葉は・・初恋 一番先に咲くツツジです 今は居間の前の築山に咲いているのだが 前は玄関の前に咲いていて もっと大きな木でした 我が家の訪問者に必ず 「これはナント言う花ですか?」 と聞かれ、私はさっぱり分か…

ハーモニカー♪

テレビから、ハーモニカーの音色が♪ 何だかスゴク懐かしい音色 渡哲也さんが、被災者に頑張れ!の意味を込めて吹いていた ハーモニカーの音色は、郷愁を誘う。なんだか涙が出てきちゃう 石原軍団は14日から20日まで、石巻市中央公民館で炊き出しを。昼夜…

ちわまるまるぼうず

チワ丸くん、帰って来ました やはり怒ってますねぇ 男の子なのに、リボンなんかつけられて、なんだか可笑しいねぇ 自慢のフサフサの尻尾も、情けない位の細さに・・。 ああ、恥ずかしさと情けなさと悔しさで、身の置き所がないわぁ~by

papaがんばれ!by娘⑭

2000年3月13日、14日、15日 本当に驚きました(@_@;) 夕方病院から戻ったら、台所に置きっ放しにしておいた 食器がキレイに洗ってありました。娘とふたりで「大人になったねぇ」と感心しきりでした なぜでしょう?の答えです 我が家の1階のトイレは和式で…

タンポポがいっぱい♪

功さんがリハビリしてる間、いつも散歩している「ぱなぱな公園」が タンポポでいっぱい! タンポポ公園みたいだ\(^o^)/ 今年初めて蝶に出会いました。白の蝶がタンポポ公園に飛び交っていました! ヤット私も蝶に出会えました。 黄色いタンポポ軍団のなか…

papaがんばれ!byむすめ⑬

2000年3月10日、11日、12日 この頃の功さんは、2階の大部屋に。 初めはICUで、次は重症患者の部屋。そしてヤット念願の大部屋へ。 念願というのは、この部屋は南向きだし、患者が退院に繋がる人たちが多い。 色んな会話が聞こえる。話すことが出来な…

しあわせ♡

庭のはなが競うように咲きはじめ あさ起きると 私を待ちわびているようだ 水をやりながら、花をみつめる 花たちは、皆げんきだ お日様が やさしく見守り わたしは 今 幸せだ さくらそうが満開です 今年度絵手紙のコーザで描いた最初の作品です!

いきなり震度5弱!

午後からカミナリの予報。 1人静か なので、午前中のうちに、庭をと思い、 草むしりをしたり鉢植えの植え替えをしたり・・ とのどかな、いつもの日常が・・。 近所の人との他愛もないお喋りをし、 庭の隅に「一人静か」を見つけ、 デジカメで撮る 地震の事…

papaがんばれ!誕生日まであと3日だよ❤

3月6日、7日、8日そして9日は誕生日です♪ この当時、「とちぎテレビ」で 誕生日の人に、スタジオに飾ってあるお花を抽選でプレゼントする、 という企画がありました。それで、ヨシ!応募してみよう!ということで、娘が応募しました。 病気で入院中、とい…

サッカー場の桜

リハビリが済んでから、警察署に行き、新しい免許証を受け取りに。 功さんは、ゴールドです 当たり前といえば当たり前。 それに比べ、毎日運転している私がゴールドと言う方が、ずっとスゴイな~んてね 誰も誉めてくれないから、自分で誉めてみました(笑) …

水仙の花が満開です♪

昨夜、オットが入院していた時のことを ブログに入れたからかなぁ。 車を運転しながら 当時のことを思い出してしまった。 退院を前に、次のことが決まらない。 退院してそれからどうしていいのかが分から ない。今になって思えば、 そのことを上手く伝えら…

papaがんばれ!by娘⑪

2000年3月4日,5日,6日 リハビリについては、哀しい思い出がありますねぇ。 この病院は、お医者さんと看護師さんにはスゴク良くしていただいたのですが、 リハビリの、理学療法士さんが怖かったですねぇ いつも笑ってない、というか表情がない。 まだ…

カミナリ&地震のダブルパンチでした(-_-;)

昨日、楽しいことがあったので、 PCに向かい、さぁ、ブログを入れましょうとした途端、 TVと携帯から「緊急地震速報」の知らせ、そしてすぐに震度5の地震 おまけに雷 地震がおさまり、ホッとする間もなく又震度3、震度4・・この繰り返し。 それがまだ今に…

清き一票になったかなぁ?

静かな選挙戦でした~ 選挙カーもこないし、演説もなかったなぁ こんな震災の中の選挙ということで自粛したのかも知れない。 だけど、案外、今日が選挙日だということを忘れている人も多い。 本当は、こんな時だから誰を選ぶかが重要なのだと思うよねぇ。 で…

明日は県議会選挙がありますよ!

朝から雨ビジョビジョ降る雨 何だか予定が狂ってしまった 午前中は、プランターの土作りをする予定で、昨日、腐葉土や肥料を購入しておいたのに・・ 今年は省エネで、居間のところに朝顔やゴーヤ、フーセンカズラなどを植えて、日よけを作る予定を。 これで…

papaがんばれ!by娘⑩

2000年3月1日、2日、3日 いよいよ3月、入院してから約3カ月に。 * 時々、音楽療法なる日があり、何処からかやってくるキレイなお姉さんが二人と ピアノを弾く人がいて、入院患者が集まって、大きな声で童謡などを歌いました。 私は音痴なので、普段、…

置いてきぼりの5000円札

銀行のATMに並び順番が来たので、お金を引き出した。 お金を財布に入れて・・アレッ ナニコレ 5000円札がATMの左前にキチンと置いてある。 お行儀がイイ5000円札が。 置いてきぼり すぐに窓口に 事情を話していたら、そこに居合わせた近所のNさんが…

黒鬼がいた!

友だちと食事をして、お喋りに夢中になりアリャリャもう5時過ぎだぁ コリャ大変!帰り道「ローソン」に寄り、どら焼きとクッキーを買う 玄関を開けて、只今!と言おうとしたら、あらぁ 黒鬼の親子が肩を怒(いか)らせて 立っているよ~。「ゴメン(__) 遅く…

papaがんばれ!by娘⑨

2000年2月24日、26日、27日、28日、29日 この年はうるう年でした *町田に引っ越しに行きました

おひさま☀

NHKの朝ドラが始まった 早速携帯のアラームを7:30分にセット 面白そうなので、本屋でドラマガイドを購入してきた 子役が素晴らしい 内容も魅力的 しばらくは朝起きるのが楽しくなりそうだ 大河ドラマの『江』は 主役が子役に食われたみたい。(子役が上…

papaがんばれ!by娘⑧

2000年2月15日、16日 娘と息子は一緒に町田のマンションに住まわせていました。 初めての東京生活にひとり暮らしは心配なので、二人一緒なら・・という親の心配で。 でも、娘が東京の生活を引きはらって帰って来てくれるというので それに甘えること…

papaがんばれ!by娘⑦

2000年2月12日、13日、14日。 この頃のチワ丸は、今のチワ丸からは想像できない位の細さでしたねぇ。 今は、その頃の2倍の重さです(笑)