功さん家のブログ

ひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

制服を着たリカちゃん

昨夜(25日)のこと。 チャイムが鳴り、元払い(7200円)の荷物が届いた。 ん?何? 開けると、1年前に注文したリカちゃん人形。 夏制服のリカちゃん 母校(栃木県立烏山女子高)が、同じ町内の男子校(栃木県立烏山高校)と統合(2008年)になり、2010年に…

生きること?

友人から久々にメールが来た。 友人/これから先を考えると生きる事が辛いです。 ⇩ 私/ 落ち込んでは負けだよ!踏ん張らないと。 お互いもう少し頑張ろう! 頼りにしてくれる人がいるんだから。 ⇩ (なんだか、こんな返信では変だと思い、もう一度メール返信…

酔芙蓉が咲いた♪

世の中、コロナ、熱中症、クーラー病・・などの言葉が飛び交う中で 個々がコロナ鬱になりかけていて そんな中 ふと見上げると、 アララ・・ 酔芙蓉の花が咲いている! フウ~と一息ついて、やさしい気持ちを取り戻した❣ この閉塞感の中での一服の清涼剤の如…

いちご一会とちぎ大会

第22回全国障害者スポーツ大会 いちご一会とちぎ大会は、2022年10月29日(土)~10月31日(月)まで【3日間】 開催・・に向けての情報支援スタッフ養成講座が始まりました。 私は、聴覚障害者の耳代わりになって書く、要約筆記担当として参加…

風に立つライオン♪

NHK、ライブエール、第一部で、さだまさしさんが 「風に立つライオン」を語り掛けるように歌った。 映画の映像がよみがえり、久々に感動した。 世界中にコロナ旋風が吹き荒れて久しい。 この渦に巻き込まれないためにも コロナ鬱にならないためにも 感動する…

君と淋しい風になる(森田童子)

息子が難病になり、運転を止められているので、時々私の運転であちこちのデパートに行く♪ 着いたら、お昼ご飯を食べるお店を決めてお互い自由行動(それが案外楽しい♪)。 2階のHMVを覗いたら、 「森田童子」のアルバムを発見!買いました! 懐かしく聞き入…

嬉しいことがあった♪

庭のアチコチに当たり前のように咲いていた 「ヤマブキソウ」が今年はどこにもない! 今年はシャクヤクの植え替えをしたり、畑?を増やしたりしたので、間違って抜いてしまったのかな?と完全に諦めていた。 それが、夕方・・フロックスが倒れそうになってい…

体操ブーブー(第1)

コロナ旋風吹き荒れ始めた3月末の頃、 テレビ番組で「家でいつでもできるラジオ体操」 ということで紹介され、 「うん、面白そう」 と思ってネットで注文。すぐに送られてくる筈だったが、次の日に 「注文が大量にあり製造が間に合わず、ゴールデン明けにな…

いのちの歌

4月3日に・・お隣のご主人が亡くなった。 回覧板を持っていき、少し話をした。 哀しいね・・ 淋しいね・・ でも頑張ろうね! 助け合おうね☆ www.youtube.com Miyabi作詞・村松崇継作曲 生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに胸をよぎる 愛(いと)しい…

今日は母です♪

朝からチャイム待ち。 まさか・・来るよね宅急便 さながら小さな花屋さん 何気に首を長くして子供からの母の日のプレゼントを心待ちにしている私。 届きました❣「カーネーション」と「桜・南天寄せ植え」。 コロナ自粛で萎えそうになっている心が慰められま…

ピーチ姫

今日、注文した眼鏡を受け取りに行ったのだが 眼鏡屋さんはデパートの2階にある。 でも連休なのに、人はまばら。 各ブースは休業の張り紙。 明るいゴーストタウンと化している。 日本人はすごい! ちゃんと小池さんのお願い通り家籠りに徹している。 コロナ …

決意のボールペン

要約筆記者になって14年。 この4月からは15年目に入る。 今年度になり、「さぁ!」というときに コロナ旋風が吹き荒れ 又、ボランティアセンターの人事異動があり、 今まで我がサークルを支えてくれていた人たちが居なくなり、派遣にも希望が持てなくなっ…

我が家にようこそ!

咲きました(^^♪ 3/23に二代目ヤシオツツジを買ってきてから 毎日毎日水をやり大切に育ててきた。 高さ60センチと、小さな苗木なので、今年は咲かないのかな? なんても思ったけれど、蕾がだんだん膨らんできて 今日の夕方、きれいな花を咲かせてくれました♪ …

「ゆでだこ」になっちゃったよ~

コロナ感染防止のため、 介護施設は面会できくなっている。 家族と話しできない姉は不安に駆られ、 事務室から電話を掛けてくる。 いつもいつもお借りしていては申し訳ないと、 兄が妙案?を考えた。 事前に施設の人にお願いして許可を頂いて、 私が行って、…

白沢桜堤

明日は雪予報。 我が家の周りの桜は満開! いつも見に行ってる白沢の桜、きっと満開だろうなぁ~ ヨシ!完全武装して、車の中から眺めるくらいならいいだろう・・と 出かけました *1ケラケラ"> 絵が下手過ぎで笑える*2ケラケラ いざ、到着したら・・・ららら・・ 残…

ドライブスルー

最近はサークルも食事会も皆自粛!自粛! お姉ちゃんの介護施設も面会お断りなので お喋りにも行けない。 買い物だけ。一日一回はせめて出かけたい! それで・・今日のお昼は「すき家」のお弁当にしましょう!と出かけました 家に病人がいるので、万全の態勢…

やしおつつじ

3/22は功さんの命日。 いつの間にか6年が経ちました。 去年、功さんが大切にしていた 「八汐躑躅」と「ひめさゆり」が枯れました。 それで、新しく植えようかな?と近くの植木屋さんを覗いてみたらなくって 今日、緑花木センターに行って、一番小さいものを…

手作りマスク

コロナの影響でサークルも会議も食事会もみ~んなキャンセル。 で、私はすごーく暇になりました。 それで、久しぶりにお針箱を出してみたら、なんと針が錆びてるよ~。 手芸店に行き、針とガーゼとゴムを買い、家に帰ってPCから「マスクの作り方」のレシピを…

ふわっふわっのマスク

人間、というか私のことなのだけど、時々衝動買いすることがある。 フェイスブックで自分でマスクを作ったパトちゃんの写真を見て、「自分も作ろう!」と思えばよかったのに、 ああ、素敵なマスクがあるんだ!と感心して、 いつも使い捨てマスクを使っている…

空を見る!

毎年、「今年の目標」を掲げる前に1年が過ぎてしまっている。 それで、今年は「空を見ること」という、なんか乙女チックというかボヤっとしたというか・・の目標を立てた。なぜかというと案外「空」はいつもあって、あるのに慣れていてよく見てない。目標に…

がま口

がま口を買いに出かけた❕ 暮れに車上荒らしに持っていかれたがま口。 駐車料金がすぐに取り出されるように 百円玉をいっぱい入れたがま口。 サイドポケットに入れておくがま口。 やはりがま口は必要不可欠。 何か買いたいものが思い浮かぶと とたん元気にな…

RAIZEがやって来た!

RAIZEがやって来た! やっとやって来た! だけど、3か月の間、息子の車(ベルタ)を借りていたので 今はベルタが運転しやすくなってしまった・・ので 恐る恐るハンドルを握った。・・軽いよ~ エンジンは?踏むとすぐにスピードが出てしまう。 「さあ、出発…

リトルミイ

今、デパートはバレンタインを前に、チョコレートが溢れている♪ 何にでも参加したくなる私は、ちょっと覗いてみる。 目に留まったのは「リトルミイチョコレート」。 (かわいい) とりあえず2個get。 買ったのはいいけれど、誰にあげるの? 毎日眺めては考え…

若いおまわりさん

車上荒らしにあってから、時々家の周りを見回ってくれてるみたいで、 今日も若いお巡りさんがやってきて、 近くで車の窓ガラスを割られた家がありましたから 気を付けてくださいね。って、ニコニコ顔で言ってきた。 「去年は追突されたり、車上荒らしにあっ…

油断大敵!

玄関のカギを閉めない! 車のドアのカギを閉めない! その辺にポイポイバッグを置く。 それで何事もなく済んでいたので ズボラな私に鉄槌が下ったのかなぁ。 暮れの30日、出かけようとしたら あれっ!!後付けカーナビがない! 線ごときれいに抜かれているよ…