功さん家のブログ

ひとりごと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネグレクト

「福祉協議会視察研修」で、群馬県にある 児童養護施設 三晃福祉会「東光虹の家」視察があり、参加してきました(6/23)。 詳しくはホームページをご覧くださいここ 新しい建物(ピッカピカ)で、ユニット制に移行し、より家庭的な養育に努めていると言い…

うちょうらん

今年も、主(ぬし)を失っても、元気に可憐な花を咲かせました 可哀想だから、毎日水をやり「可愛いね」と声をかけます うちょうらん 月夜の浜辺 ・・仲原中也 月夜の晩に、ボタンが一つ 波打際(なみうちぎわ)に、落ちていた。 それを拾って、役立てよう…

父と息子

カサブランカが送られてきました。 今年も父のことを忘れないで 息子からの贈り物です 今日は父の日! 忘れないでいてくれる限り 父は生きています! 父は晩年、よくこんな話をした・・。 休みの日に、仕事(環境アセスメント)を兼ねて、鳥や植物の観察に…

猩々丸(ジョジョマル)くん

父が娘の誕生日にサボテンを買ってきた。 「誕生日、おめでとう」って。 娘は少し戸惑った様子で「ありがとう!・・でも私だと枯らしてしまうと思うので お父さんが管理してね」って。 私も娘も、サボテンは苦手。形も、棘(トゲ)も・・。 父は自分が好き…

ビックリです!!

5、6年前に、功さんが絵手紙教室に通っていた頃に、教室の窓際にサボテン?の鉢があり 「これは簡単に花が咲きますよ!」と言われ、ポキンッと折って下さって、持ち帰り、鉢に植えていました。 冬は室内に入れて、春になったら外に出し、と繰り返していて…

映画64-ロクヨン

横山秀夫作「映画64-ロクヨン」観て来ました 横山秀夫さんの作品は、常に「人間」にスポットを当て、 濃厚な人間ドラマに仕上がっている。 ただ単に犯人探しではなく、人の奥底にまで踏み込んだ感動作品。 「64ロクヨン、前編」こ公式サイト→ここ 今回…