功さん家のブログ

ひとりごと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きましたぁ~♪

友人に貰ったクリスマスローズの苗。 寒さを乗り越えて、綺麗な花を咲かせました 我が家のクリスマスローズたちと、仲良くなれるといいなぁ~ 丹頂草(タンチョウソウ)

と、いうわけで・・。

冬休みで帰省していた息子夫婦。 今度、さえちゃんが小学校に入学し、もえちゃんが幼稚園に入園するのだが 奥さんのお父さんが昨年亡くなったので、 4月の清明節には家族で中国に行くという それを聞いた私、言ってしまいました~ 「入学式、休ませるの? …

おじいさんとおばあさん

永六輔さんの「男のおばあさん」が面白い 私、おじいさんをやめます。 女性のほうが長生きで、しかも元気(笑)。 男性も女性化してしまおう。 で、僕が考えるには、だったら、男性が女性化してしまおう。 ・ ・ おばあさんになると、楽なんです。 ・ ・ 変…

命日です!

彼岸の入りに、お墓掃除に行き、息子がピカピカに磨いてくれたので、 今日の命日は我が家の花を切って供えてきました。 ヒマラヤユキノシタ ここ、成願寺の墓地、どのお墓にも花が供えられて、活き活きしてる様子です。 お墓は子孫にとって負の遺産だから、…

はるがくる♪

酔フヨウが無事冬を越した! そろそろ根元から伐らないと遠く空まで伸びてしまうので 毎年今頃根元から伐る。 この作業がなかなか楽しい♪というか、これから来る春の予感をひしひしと 感じ、ワクワクする さて、ピカピカのノコギリでギコギコ伐る。 よく切…

タブレット壊れちゃった

いい大人なのに、Nexus7中毒。 手元において、チョコチョコメールのチェックをしたり、ニュースをみたり時には音楽を聴いたり。 それで、バッテリーはすぐに無くなる。 先日、YouTubeが開かなくなり、次の日はLine以外は全く開かなくなっ…

なんてこと

昨夜「3.11 オモイツタエル」に参加していた時、 友人(要約筆記サークルの代表)が毎日新聞社の取材を受けた。 名前と年齢を書いてください!名前出してもいいですか?と言われ、 明日の朝刊に出ます!と言われたので 朝一に近くのコンビニまで朝刊を買い…

オモイツタエル 3.11

今年も オモイツタエル 3.11 ~ともしびプロジェクト in うつのみや 2016~ が開催されます。 あの日を忘れないように今年も参加するつもりです。 が、何せ寒いので、去年の反省から、 帽子、マスク、マフラー、ジャンバーなど 防寒対策を練っているところ…

今日は誕生日です♪

今日は功さんの誕生日 亡くなった人は、誕生日ってないのかな? そしたらチョッとずるいかも。 私のほうがどんどん歳を取ってしまうもの 雨の誕生日になってしまったけど、チョッとにぎやかに庭の花でお祝いしましょう アセビ(3/9の誕生花) 花言葉は・・…

死と再生の詩

朝、小鳥の声で目覚める季節になりました。 ああ、千の風だなぁ~と チョッとうるっとした感じ・・。 英語原詩 a thousand winds Author Unknown Do not stand at my grave and weep; I am not there, I do not sleep. I am a thousand winds that blow. I …