功さん家のブログ

ひとりごと

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい絵手紙です!

今年も今日で終わりです。ブログを始めて1か月半に。功さんの絵手紙や水彩画がある限り 続けていきたいと思いますので応援してください!描きためたものがマダマダありますので、あと 一年は大丈夫かと・・。写真の撮り方、絵をランダムに選んでいる等、訳…

餅つき!

12月30日は、恒例の‘餅つき’の日です。オツトさんが倒れてから、丁度10年になりまし た。あの時に、こんなに元気に10年目を迎えられるとは思いませんでした。感謝!です。 我が家からは、私ひとりの参加でしたが、姉たち、弟たち、甥、姪、姪の子た…

ササゲ

‘ササゲ’剥き終わりました~。きょうは夕方1時間、夕食後6時30分から8時30分まで 計3時間かかりました。途中からお風呂上がりのオットさんが、見ていられずに、左手の参加。私 の両手より上手く剥いて行くのには驚き!です。どうも、わたしは要領が悪…

やさしい花❀

フィギュアーも真央ちゃんが元気でないと見る気がしない。でも、いつまでも不調は続かない。 昨日は素晴らしい演技だった~。今日も期待して演技を待っています・・。 午後1時から‘ササゲ’を剥いています。随分前に妹からイッパイ貰ってきました。その内、 …

クリスマスローズ

末っ子が「クリスマスローズは俺の誕生花だから大事にしてね?」な~んて言われ、それ以来 隅っこに咲いていたクリスマスローズは、我が家の一等地(?)に植え替えられました。今朝、 花が咲きました!花芽もイッパイついています(^^♪。「やっちゃ~ん、咲…

図書館の見える公園

今日、散歩していて、ビックリ!!です。今まで軽々飛び越えていた段差が越えられないので す。ジイ~ット考えて、スロープ状になっている方へ歩いていくではありませんか?? チワ、どうしちゃったのかなぁ??何だか淋しくなっちゃいました~。まだ10歳…

クリスマス✾

クリスマスになると、必ず想い出す光景があります。 小学6年生だった私が、トボトボと凍りついた気持ちで石ころだらけの道を歩いているのです。 信頼していた先生や友達に絶望?して、自分の存在が無意味に感じられ、自分は生きて行けないん じゃあないか?…

負けない花(・へ・)

人生、折り返し地点を過ぎた頃から、何となく‘焦り’を感じるようになりました(-"-)。 何かやり残したことはないか?と。ありました!「編み物(編めない)」「水泳(カナヅチ)」 「折り紙(折りヅル)」「ピアノ(弾けない)」。で、本を見たり、友達に教わ…

鳥たち♪

12/19(土)のNHKテレビで「“永遠の歌姫”美空ひばり」を観ました。 今までは、何となく嫌い!で、じっくり聴いたことがありませんでした。 威張っている感じ、頭に羽根をイッパイ付けた様子や自信タップリの態度、それに元々演歌は 貧乏を売りにしている…

薔薇❁

手話サークルのクリスマス会でした~。 会費は500円なのに、ケーキもあるしお菓子も、飲み物もイッパイで~す! 誰が用意してくれるんでしょう?プレゼントの交換、クイズ、手話で挨拶、そして‘赤鼻のトナカ イ’を皆で歌いました(勿論、手話で)。バッチ…

絵手紙です☃

心愛(ここみ)ちゃんが来ました(^^)。 6/29(木)に2600グラムで生まれたばかりで、まだ小ちゃくて、フワフワしていて、でも 1人前に笑ったり、クシャミしたりして・・。‘赤ちゃん’ってスゴイ!本当に‘天使’なんだ~ 皆を笑顔にさせる!幸せにさせる…

panapanaのチワ♪

3日ぶりの散歩♬です。冷たい風が吹いていても、散歩は大好きなチワ丸(';')ですゥ! 落ち葉に埋もれながら歩いてきました♪午後は鼾をかいて、気持ち良さそうに寝ていました。 ぱなぱな公園は、すっかり冬景色です!!

冬将軍到来!

私の周りには、いろんな人がいます。手足が不自由になってしまった人、耳の聞こえの悪くなっ た人、話すことが出来なくなった人、・・それらの人は‘障害者’と呼ばれ、健康な人と区別する ときにその言葉が使われます。最近は‘害’を‘がい’に換えて‘障がい者’…

花で飾りました✿

《気持ちが明るくなるように、‘花’で飾りました♪》 今日も朝から空がどんよりしていて、寒い(~_~)。外に出ないことにした。炬燵に潜っている チワ丸が、時々‘ウウウ~’と唸る!ああ、又だ(';')パパさんに足でイタズラされているんだ~ 炬燵の中は、2本の足…

絵手紙です!

火曜日は、「サザエさん」のテーマソングとともに、灯油販売がやって来ます。「♪お魚食わえ たどら猫・・」と。留守のことが多いので、灯油を道路に出して置き、代金は玄関の郵便受けに挟 んでおきます。灯油は、チャンと所定の位置に運んでおいてくれます。…

絵手紙です(^^)

パパさんの絵手紙教室です。今年で最後の教室です。来年の1/18~1週間、市役所の1階に展 示されます。覗いてみてください(__)。功さんは「枇杷(びわ)」を出品予定です。 午後はわたしの手話勉強会なので、12時に終わったパパさんを家に送りとどけて…

絵手紙です❁

散歩から帰り、御風呂場でチワの足を洗っているとき、どうも尻尾を踏んでしまったらしい☺ 「ギャン!」と叫んで、何と、私の右顎を噛んだァ!痛い!私の100倍返しを忘れたのかァ・・ 思い切り叩いた!又「ギャン!」「ギャン!」。「もう、痛いんだからぁ…

絵手紙です✿

「チワ、今日は‘ぱなぱな公園’に行こうな!」という声が聞こえる。(エエッ?それは大変! 急いで起きなければ・・)。「何時に出かけるの?」と聞くと「10時30分」って。超スピード で朝ご飯を食べ、洗濯をし、洗車をし、なんとかセーフ。パパさんは時…

写生!

髪がボウボウだから、もういい加減切ってきたら?と言われ、美容院に出かけました~。雨だし 他に客がいないし、美容師さんは絶口調!そんなに家庭の事情が替わっている訳ではないのに、 色々と聞いてくる(*_*;。で、それとなく、「鳩山家の子供手当」のほう…

絵手紙です!

私の実家に行って来ました(^O^)。オットさんと、チワ丸と3人で出かけました。 妹(弟の御嫁さん)が色々研究して野菜を作っています。収穫したのを私がゴッソリ、車に隙間な く乗せられるだけ乗せて貰ってきます。今日のメインは白菜です。帰り際に「チョッ…

水彩画です!

ニ階の私の部屋に、滝平二郎の「きりえ」が飾ってあります。私が結婚した時、まだ大学生だっ た弟が御祝いにとくれたものです。大きな月夜の晩に、父親に肩車された男の子が母親に手を振 り、姉とみられる女の子が真ん中で笑っているという「お月さまいくつ…

花が好き!

私が好きな絵は、「宇都宮美術館」にあります(^^)。ルネの「大家族」です。大きな鳥が羽を広 げて、家族を包み込んで、今、まさに飛び立とうとしている絵です。いつも迷ってばかりの私は、 時々この絵を観に行って、大きな力を貰ってきます(~_~)

鳥の仲間

「沢山のリンゴが届きました~」 近所の友人に“陸(おか)のり”を戴きました。ついでに、根ごとバケツに入れて貰ってきて 庭の隅に植えました。“おかのり”の葉は、カルシュウムやビタミンがイッパイだそうで、早速 お昼に、御汁に、お豆腐と一緒に入れていた…

師走です!

昨日と今日と頑張りました(^'^) パパさんは手書きの年賀状を、時間をかけて作り上げました。私は、パソコンで作ってしまいま した。2日間、家に籠ってやりました~。何故時間がかかったかというと、住所を入れたり、中国 にいる息子の結婚報告も写真入りで…

水彩画です✍

【ある光景】 1999年12月30日、毎年の恒例で私たち家族は、私の実家で行われる「餅つき」に参加してい た。昔から伝わる大きな臼と杵でつく餅は格別に美味しくて、子供たちが小さい頃から参加し 楽しみにもしている行事でもあった。オットは病院に寄ってか…

風景画です!

《 雨の中、素敵なメールが届きました(^^♪。》 ‘みすずちゃん'からです。彼女は13年前に、病気の後遺症で耳が聞こえなくなり、 10年間ひきこもりの生活をしていたそうです。それまでの友達はみんな捨てた!って 言っていました。3年前そんな彼女を外の…

水彩画です!

「下を見て、注意して歩きましょう!」 6月10日に転びました(右大腿骨頚部骨折で人工骨とう置換手術をしました)。 で、どうしても、何故転倒してしまったのかが、分からない(-_-メ)。納得できない。 最近、転んだ場所に行ってみました。「検証」です。 …

実のなる木

今日から12月、何となく気ぜわしい月に突入!です。 ぱなぱな公園にチワ丸を連れて行った、までは良かったのですが、 アレっ??綱がない!!散歩できると大喜びのチワ丸、せっかく大好きな公園に 着いたのに、又車に乗せられて家まで綱取りに(お相撲の綱…