功さん家のブログ

ひとりごと

2017-01-01から1年間の記事一覧

松本和将ピアノリサイタル

友人からのお誘いで、久々に、本当に久々に「ピアノリサイタル」に出かけました。 松本和将ピアノリサイタル(YouTube)⇔ こちら 恥ずかしながら、松本さんの名前さえ知らないで行ったのですが、 なんとなんとすっかり虜になってしまいました。 なん…

魔法のテープ

右目の白目が真っ赤になり、目を開いていられない。 白内障?緑内障?悩み抜いた挙句、覚悟を決めて眼科へ。 診断は、「逆さまつげ」とのこと。 右目の下側のまつ毛が、どっぷりと目に入っているので、炎症を起こしている、 とのこと。 それで、目薬をいただ…

瀬戸大橋

姉と二人旅に出かけました 台風で延期になり、次はホテルが満杯で、やっと実現しました。 姉はよく船旅をしていたので、瀬戸大橋は周りから見たり、下をくぐったりはしたので 大橋を渡りたい!というので、岡山から宇多津までアンパンマン列車に乗って往復…

仲間

もう、10年以上「手話サークル・コスモス」に在籍している。 手話を日用語にしている先生と、手話が出来る先生との、 お二人の先生の好意で長年続けられています。 それで、今日はニューイタヤの2階で食事会です。 松華堂弁当 (¥1,050 ) コーヒー(¥5…

高齢者包囲網

最近は、余りよいことがない コルチカム 台風で雨どいが落ちたり 知らないうちに車に擦り傷が出来てたり・・。 そんな時、友人がやって来た お彼岸の時だけやって来て、 機関銃のようにお喋りして では又ね!と帰って行く。 その友達も どこに行っても病気…

鍵の開け方

さえちゃん(7才)との夏休み中のこと、 玄関を閉める時に「閉める時は左に回すんでしょう?」と言う。 「ん?」と思ったけど、ここは大人の威厳を保たないと、と思い「そうだよ!」と言う私。 本当はどちらに回すかなんて考えていないので、ガチャガチャや…

虹を描こうコンサート

時々、心が休止する。 そんな時は、映画に行ったり、コンサートに出かけたり。 今日は、いつも私を励ましてくれている松浦さんに誘われて、彼女が担当している「虹を描こうコンサート」 に出かけました。彼女は週3回透析を受けながら、「生命の大切さを知っ…

キバナコスモス

昨日、迎えに来た息子と共に、さえちゃん、中国に帰っていきました。 「ナナイ、さえはね、日本語も忘れないし、中国でも頑張るから心配しないで!」 と耳元で囁いて帰りました。心配してる気持ちが伝わってしまったのかな? 何といってもビックリしたことは…

満天の星

近くの子ども科学館に出かけました 子どもが小さい時に行った記憶があるのですが、それ以来通り過ぎていた建物でした。 ホームページは → ここ 11時30分から、プラネタリウムで、星を観ました 久々に宇宙の神秘に出会いました。 そういえば昔昔・・父と弟…

4つの太陽

「四季の太陽」 中国語の発音は独特なものがある。 何度聴いて、口の形を真似ても「違う!」を連発される。 でも、必ず「中国人じゃないから仕方ないけどね」とフォローしてくれるさえちゃん さえちゃんが先生になって白板に書いた問題に私が答える。 教え方…

歌う海賊団ッ!

最近の新聞屋さんのサービスは凄いことになっている。 高齢者のお手伝い、講演会、歌謡ショー、家族で楽しめるイベントなどなど。 老若男女の見守りをしているようだ! それで、今回は「歌う海賊団ッ!」への招待。さえちゃんと行って来ました♪ ホームページ…

リカちゃん

「明日は、リカちゃんを作りに行こう!」と言ったからかな? さえちゃん、6時半に起きてきました それで、壬生のわんぱく公園内にある、オモチャの博物館に出かけました リカちゃんは、胴体、洋服、帽子、靴、ピアスなどを自分で選んで、オリジナルのリカ …

スーパーボール

パパと買ってきたスーパーボールが何処かに飛んでいってしまったらしく、 買いに行きたい!というので、ダイソーに出かけました お風呂に入るのはまだ早いのですが、お湯を張って、 スーパーボールやアヒルちゃんを入れて遊ぶことに・・・。 1時間後、出てき…

夏休み

さえちゃんと、「それいけ!アンパンマン ブルブルの宝探し大冒険!」を観に行っ た♪カレーパンマンって、見た目は良くないんだけど、なかなか男らしいし、 思いやりがある。ライオンの男の子ブルブルを「何事もあきらめないこと」を身をもっ て示して、カッ…

さしす梅干し

手話サークルの先輩さんから「さしす梅干し」の漬け方を教わりました。 さ・・・砂糖 し・・・塩 す・・・酢 味見をしたら、凄く食べやすいので、ぜひ今年はtryしてみることにしました。 Ⅰ、6/19(月) 南高梅2k購入 1キロ→861円 1キロ→梅干 1キロ→…

夏が来た!

熱い 余りの暑さに、クーラーの解禁日にしました 今年は、向日葵、百日草・・など、種まきに挑戦して、今、それらが元気に育ち、 我が家の庭は賑わっています

先達からのラブレター

手話サークルのメンバーである生井先生から手紙が届きました。 長文ですが、最後までお付き合いください きっとこれからの指針になることと思います。本人の承諾を得て、原文のまま掲載させていただきます。*生井先生は、元お医者さんです! 私、皆さんと…

鬼を纏う魔女

吉田恭教さんの新刊が出たというので、早速購入。 新しい本はいい。 匂いも新鮮。 本は本屋さんで!がモットーでしたのに、最近は便利さには勝てず、ネット購入 届いたのはいいのですが、いつ読み始めるか思案している間に3週間が過ぎてしまいました。 とい…

スマイル

18日は「父の日」 今年も忘れないで息子がプレゼントを贈ってきました♪ 有難う! 「シルクフラワー」 お陰で、仏壇が華やかになりました それで、私もたまには何か買ってあげようかな?と思い、HUMPTY DUMPTY で 「津軽びいどろ工房の盃」を買…

新緑の榛名山

新緑の榛名富士に逢いに出かけました 時がとまり 波も息を潜めて ただただそこに居る榛名富士 草の上に腰を下ろし ジッと一点を見つめ いつまでも微動だにしない 何想うのか 祈っているのか その対峙してる様は なんとも神々しい 彼女が この光景に 呑み込ま…

栃木ブレックスを応援しよう!

明日、Bリーグ チャンピョンシップ決勝!! いよいよ初代王者が決まります 田臥勇太選手率いる「栃木ブレックス」が決勝戦で 「川崎ブレイブサンダース」と対戦します! 「栃木ブレックス」のチーム情報については ここ ブレックスは準決勝で、最後まであ…

追憶

映画「追憶」観て来ました 降旗監督で、岡田准一、小栗旬、柄本祐という 若手の旬の俳優さんが出演すると いうので、ぜひ観たいと思っていました。やはり素晴らしい内容でした。 暗くて重たい思い出を引きずりながら 必死で生きてきた人たちの心が 切なくて…

姫小百合

姫小百合が咲きました。 主が居なくとも ひっそりと うつむき加減に咲く なんとも健気な花であります。 葉隠れに 散りとどまれる 花のみぞ 忍びし人に 逢ふ心地する <山家集> 西行法師より

前歯がポロリ

結婚式の5日前のこと、前歯がポロリ 急いで歯医者さんに駆け込み、 「結婚式があるので、どうにか仮歯を入れていただけませんか?」 と頼み込んだけれど、診察した医師は「土台が崩れているので、土台から作り直さないとならないので 無理かな?」と。 だけ…

美女と野獣

今日は、お天気もグズグズなので、MOVIXへ「美女と野獣」を観に出かけました 公式ホームページは→ ここ チケットの自販機もようやくスムーズに操作できるようになり、11:20~シアター8の部屋へ。 話題作だし、水曜日はレディスディ(女性は11…

いきいきサロン

福祉協力員が包括センターの協力を得て、「いきいきサロン」が開催されました。 今回は2回目。血圧測定。自己紹介。ズンドコ体操。そして皆で「トロイカ」と「一週間」を歌いました。 あっ、それから 脳トレもやりました。 余り期待はしてなかったのですが…

居場所

世の中の「連休」というお祭り騒ぎ?が終了して その間、ジーと息を潜めていた我々の出番がやっとやってきました! 手話サークルの食事会「INDIGO85」へ、ちょっとオシャレをして出かけました *INDIGO85のホームページ→ここ 会員の半分は…

うるうる

ちょっと頑固で、しっかり者の姪っ子ちゃんがめでたく結婚しました おめでとう 食事タイムの時に、新郎新婦のこれまでの生い立ちが、BGMと共に映しだされました。 その中に、集合写真がUPされて、それには功さんも、功さんのお父さん、お母さん、お姉…

こどもの日

今日はこどもの日 今日は、せめて今日だけは、泣いている子がいませんように・・ あおま るな&あおま 娘からのメール おはよー 今日は早起きして、『東北ニュージーランド村→パパの実家』の予定 …で、さっきニュージーランド村に着いたんだけど、 倒産して…

連休突入

世間は連休♪連休♪というけれど・・ 私にとっては、毎日が休みなので何ら変わることがない。 どこに行っても人が溢れているので、かえって窮屈でしかない。 連休が終わるまで暇かな?と思っていたら、とんでもない! 畑を作り、野菜の苗を植え、家の中にしま…