功さん家のブログ

ひとりごと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい‘胡瓜(きゅうり)の佃煮’が出来ました(^^♪。

料理上手な友子さんから教わった‘キュウリの佃煮’のレシピです ≪キュウリの佃煮≫ *材料 キュウリ 1キロ 生姜 適当(細切り) 塩こんぶ (おいしい塩こんぶ ふじっ子) 20グラム 赤とうがらし 1本 *調味料 アベマキ(コルククヌギ) 砂糖 30グラム 醤油 …

今日は、二つの終了がありました~

陶芸教室が、今日で終了。 最後に「開扇(かいせん)」なるお皿を造りました。 最後なので、「かいさん」と「かいせん」??なんだそうです。 前回造った「瓢鉢(ひさごばち)」が出来上がりました~ 陶芸教室終了後、整形外科へ 骨折してからの一年目の検…

小さな怒り(・へ・)

中国にいる息子夫婦が9月に帰省する新しい家族を見せに とても嬉しいことなんだけれど、ひとつ問題がある 息子は日本人 可愛い妻は中国人 子供は日本国籍 日本に来るのに、妻にはこちら日本の招へい人と保証人が必要になるのだ。 招へい人はオットが。でも…

残り一冊をゲットしましたァ♪

月曜日の新聞の一面に、「芸術新潮 8月号」の広告が・・。今話題の「水木しげる その美の特質」とある。 よし、これはぜひ買わないとしかし、買いに行くのが今日になってしまった 新聞の切り抜きを握りしめ、本屋で探したが・・ない。店員さんに聞く・・つ…

食事会に行きました~

この熱さの中、食事会に出かけました 手話サークルで、ブルーベリー狩りの予定でしたが、急きょ、食事会に変更・・ というのは余りの熱さに、か弱い私たち??は畏れおののき 今回は夏に負け ない栄養補給をということになりました~。 駅東にある中華のお…

ようこさんからのメールです!

暑い中、絵手紙教室に行って来ました~ 余りの暑さのせいか?お休みの人が多くて、少し心配です 今日描いた「小菊」です ≪ようこさんからのメールです≫ ナデシコの絵手紙・・‘きれい!’って一番初めに思いました。 しばらく眺めていました。 昔は、歩くと、…

今日は、家に籠ります(^^♪。

朝起きたら、右腕に血が~ うう、何だこりゃ!! そうかぁ~蚊だ! 蚊に刺されたんだ! 昨夜、香取マットのスイッチを入れ忘れたらしい 私はスグに刺されやすい。 オットは刺されにくい。 きっと、美味しくないんだね? カサブランカ もしかして、体重、減…

デジカメ川柳を作りました~(^-^)

パソコン教室でデジカメ川柳を作りました 出来栄えは?まあまあ・・かな?

友だちに逢いに行きました~

友だちに逢いに行きました~ 山ユリの花が咲きました 逢えそうでナカナカ逢えない友だちです お喋りをいっぱいしました 3時間もお喋りをして別れたのに、 まだ話足りない思いが残りました 又、逢えるかな? 逢えるよね 留守番をしていたオットさんが「栗」…

私がお喋りになった訳

紳助さんの番組で、妻が話しているのを、夫(オット)はどの位聞いているか? のアンケートがあった 結論から言えば、若い世代の夫(オット)が妻の話をよく聞いているとの統計が。 エエッ我が家は大丈夫だよなぁ~と思い、試してみた 私/あのネ!今日、ノ…

広州にいる息子へ

久しぶりに早起きをしました まだ6時前なのに、なんと太陽の光が差し込んでいるではないか? コリャ、今日も暑くなること間違いない 2階の息子クンを起こす。7時前には出発 去年、私が不注意の骨折をしたので、もう、ジャガイモを植えるのはあきらめよう…

ヨウコちゃんからの手紙がきました❤

今日も暑い!暑すぎです!やはりこんな日は「向日葵の絵」でしょうか? またまた、ヒマワリにしました~ ポストの中に、ヨウコちゃんからの葉書が入っていました~。 いつもはメールばかりなので、こうして葉書を貰うと、嬉しさが100倍です! パワフルな…

地域内交通に期待したい!

人は誰でも年を取る。 こうしていても、どんどん年は重ねて行っている。アッと思うと、かなりイイ歳になってしまっている自分に気が付く。 自分は大丈夫、と思うが、老いは必ず誰にも平等にやって来るのだ! 暑い中、自治会から召集があった。 何の話か解ら…

大好きな貴女への暑中お見舞いです(^'^)

大好きな貴女に暑中見舞いの手紙を書きました 繊細なこころを持っている貴女 いつも周りにひとの幸せを願っている貴女 ドウモナコ プリンセス こころが悲鳴をあげちゃったのかな? 今は、休め!の状態なんだよ! 沢山の悩みを抱えちゃうと 身体が重たくて、…

チワ丸、疲れました~

大好きなぱなぱな公園へ 木漏れ日の林の中、遊歩道を歩いて行きました~ ここは、とっても涼しい! でも、足元はつるつるして、(雨の影響で遊歩道の板が濡れている)歩きにくい。 アレッ!向こうから仲間がやってきた~。 チワ丸、走る!走る! 遊ぼうよ …

陶芸教室に行きました~

夏で~す 暑い <暑いなぁ! 主役の登場です! 午後、陶芸教室へ。 今日は、瓢鉢(ひさごばち)なるものを必死に作りました~。 先生が持ち帰って焼いてきて下さいます。 今日は、前回のを持ち帰りました 出来栄えは? まあまあ・・ということに(^^♪。 次回…

年に何度かの緊張の日(-_-;)

私は、人前で話すのが苦手 木立ベコニア 昔、図書館に勤めていたころ、 主任の先生に 生徒を集めて、製本の指導をす るように言われたことが。 その時に、私はその先生にこう言っ て抗議した! 教えるのは先生の役目、私は教えるのが苦手だから教師にならな…

.チワ丸、マタマタ振られる(~_~;)

雨の合間に散歩に出かける ヒルガオ 遊歩道は、ビジョビジョ~ 滑らないように、気をつけながら 歩く いつもの仲よしの 「ライムちゃん(ダックス)」に会 う チワ丸大喜びで、 追いかける ライムちゃん、ママの周りを、 ワンワン吠えながら、 グルグル逃げ…

元気の源

朝から空がまっ暗だ~何だか早起きする気がしない チワ丸と、寝床でゴロゴロして、遅く起きる 今日は「ぱなぱな公園」でいっぱい遊ぶ約束をしたけど、果たせそうもない 仕方ないねぇ~。 というわけで、私はデパートへお買い物に ダリア 人間、物欲も大切だ…

チワ丸、11歳になりました~

7月12日、我が愛するチワ丸の誕生日です 我が家に来たのは11月、オット が倒れたのは、その1か月後 チワ丸は、我が家の天使にな りました パパとチワ丸 時々けんかもするが、仲よし 生まれは、福岡県。 兄弟は、男の子2人 女の子、3人。 チワ丸は、勿論…

選挙に行って来ました~

選挙に行って来ました~ 今回は二人とも同じ候補に入れました。頭数だけの国会議員じゃあダメですよねぇ ~。国会議員なのに、自分の考えを持ってない、言えない人はオカシイ バスを連ねて、何処かの国?へ表敬訪問した様子は、 なんだか滑稽にうつりました…

診察室の光景

風邪でゴ㌿!ゴ㌿!してるので、お医者さんに・・。 オツトさん、なんか勘違いしてるのかな?リハビリ先にするって?? エエッ風邪ひき中だよ~ アネモネ 今日も病院は混んでいる。 我慢我慢のオットさん・・ふう・・ お医者さんとの会話 /体調、如何です…

風邪うつしてしまいました~

ううん(-。-)やっぱり・・風邪うつしました~(ゴメン)。 誰に? 勿論、オットさんにです 昨日から「ゴホン!ゴホン!」と咳が・・そして、静か・・早く寝る・・もっと注意しないと いけなかった~(反省)。 ニッコウキスゲ 義妹からも電話あり・・どうか…

配達人さん、ごめんなさい(__)

ギボウシ 朝、新聞を取りに行ったら、新聞と 一緒に「ご不在連絡票」なるものが入 っていた~。 アララ、まただわ~。 オットが留守番のときは、 「ピンポ~ン」となってから玄関に行く までに、もう、配達人は帰ってしまう・・ 私が怪我したときもそうだっ…

チワ丸が滑った~

ぱなぱなの森は、昨日とは違って木漏れ日はチラチラともれ、明るさを取り戻した。 足元はぬかるんでいるが、 フジグロセンノウ(ナデシコ科) チワ丸はドンドン歩く チワ丸が足を止めて、ジイーと 遠くを見ているう・あぁそうか~ 仲間が来るんだね カワイ…

トトロの森

向こうの空は真っ黒・・ だけどまだここは大丈夫だよなぁ と、チワ丸と歩きはじめた しかし、待てよ!念には念を入れて ・・備えあれば憂いなし・・? と、私にしては珍しく車に戻り傘を・・ (これが大正解)。 いつも歩く林の間の道は、 木々がザワザワざ…

「うちょうらん」が咲いていました!

ツゲの下、家の一番奥に、ひっそりと咲きます。 オットと私が気づかないとそのまま誰にも 見られることもなく散っていきます。 朝、余り庭の草が生えていたので、草取りを。 そしたら、ナント!うちょうらんが歌うように、 踊るように、楽しそうにさいてい…

認められなかった俳句

ひまわりが おてんと様と にらめっこ 小学校のころ、 こんな俳句を作った。 自分なりに上手い句だと思い、 先生にも誉められると、秘かに期待した! しかし、取り上げて貰えなかった~ なんで?? 先生、私の句を見逃した? 次の機会にもこの句を・・ でも…

サボっちゃいました~

今日の予定は、リハビリ&診察で、その間私とチワ丸は、ぱなぱな公園へ・・と いうスケジールらしい 10時出発というので、それまでに洗濯、ゴミ出し、銀行、コピー取り・・と時間配分 して動く(なかなか調子イイ)。 そしたら、出発9時にする?って ダ…

パパとチワ丸の変な戦い?

最近、チワ丸はパパさんに叱られてばかり ソファーの上で穴を掘ってる~ オシッコがチャンとトイレに入ってな~い いちいち叱られている 穴を掘るのは犬の習性だし、 オシッコだってトイレが片付いてなければ他にしたくなるのも仕方ないよねぇ~ 昨夜もチワ…