功さん家のブログ

ひとりごと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタクリ✾

ようこちゃんからがきました~ 「鯛狩草」って知ってる? 今、隣のお婆さんのお見舞いに行ってきました~ 奥さんが 庭を案内してくれました 。 鯛を釣ってる姿なんだから、花が咲いたら見に来てね? これは、ホトトギス、咲いたら見に来てね? 黄色いカタク…

カンアオイ✾

NHKPM10:00から「八日目の蝉」をみました~ 蝉は確か、7年土の中にジッとしていて、待ちに待った夏になり、 ヤット地上に出られても、たった7日で死んでしまう 題名に誘われてみました。 展開の早さ 登場人物の必死さ には、ついつい引き込まれ 最後…

ボケの花❀

置いてきてしまったキャリーバッグ、無事私のもとに・・ やっと月曜日、さて!今日の最大の仕事は 置き去りにしてきたキャリーバッグを迎えに行くこと・・ さて、どんな顔をして取りに行けばイイやら・・ そしたら我がオットさん、 僕も行くよ だって! で、…

菜の花❀

朝起きて、すぐにPCのスイッチON・・ ヤッタぁ! 真央ちゃん、金メダル!! これで夜放送されるフィギュアは、安心して、ジックリみられます それにしても、巨人はどうしたの? 二連敗じゃあないの? チョッと点の取られすぎだよ~ こんな寒い日は、ラミち…

馬酔木(あせび)✾

落ち込んでいます(._.) AM1時30分からPCサークルへ 今日は、教えて貰うことがイッパイで、頭がパンパンに。 このまま忘れないように、真っすぐ家に帰らなくちゃあねな~んて言っていたのに・・ふぅ・ 家に戻り、車庫に車を入れシャッターを閉める(ここ…

山桜❀

ジャガイモの植え付けをして来ました~ 実家の義妹が、わがオットさんが倒れて家にいるようになったので、気分転換に畑でもやりにきたら?ということで、もう6年位、実家の畑を借りて、ジャガイモを植えています。 初めはいろんな野菜を植えていたのですが…

オキナグサ❀

今日も雨です 雨ばかりで、チワ丸はコタツの中で丸くなっています 昨日、浅田次郎原作の 「シューシャインボーイ」 を観ました~ 出演者が、西田敏行,柳葉敏郎,大滝秀治という 錚錚たる面々が揃えば、面白くない訳がない 東京大空襲で多くの人たちが死ん…

庭梅❀

朝からどうも天気がよくない。 午後から雨の予報。 こんな日はプール&お風呂と決めてある(自分の中で)。 で、プールに入るまでに、近くの公園でチワ丸の散歩をしようと朝9時頃に出発 公園には 「つくし」が群生していた。 なんか、久しぶりに見た感じが…

オニユリ❀

天気が悪い、曇り空 珍しくオットさん、「きょうはリハビリに行く」だって! お医者さんに「月1、2回のリハビリでは、効果がないし、次の段階にも 進めない」と言われたことが気になったらしい。 ヨシ、ヨシ、その調子 AM9:30に出発 アレッ どうした…

キクザキイチリンソウ❀

よく晴れました~ 我が家の「ヤシオツツジ」が咲き始めました 用事もないし、伸びた髪をカットに行こう!と思いつきました で美容室に確認する「きょう、やっていますか?」と。 そしたら「きょうは、平日じゃあないので、割引きはありません」とのこ と ・…

またたび❀

功さんのお母さんの7回忌でした 生きていたら93歳になるのかな? こうして兄弟が仲良く集まっているのを、 空から見ていて、喜んでくれているかなぁ? 功さんは、病気で倒れて、心配ばかりかけてしまったけれど でも、どうにかガンバッテ生きています。 …

タイリントキソウ❀

リハビリに行きました~ AM10時少し前に受付けを。でも、座る場所な無いくらいに、待合室は満杯。 最近、知恵?がつき、「混んでるようなので、リハビリ先に」と。 で、自立を目指しているオットをリハビリ室に残し、 私とチワ丸は「ぱなぱな公園」へ。 …

大島桜❀

うれしいことがありました~。 オットさんの会社(元?)の人が、訪ねて来てくださいました 病気で倒れて10年、毎年折りにふれては訪ねて来て下さいます 驚いたことは!もう80歳になるかと思われるT会長さんが、オツトさんが今まで出した手紙を、ポケッ…

スイセン❀

今、水仙が満開いろんな水仙が咲きだしました 最近チワ丸が変です! 今までは私たちが寝るまで一緒に居間でグーグー寝ていたのに、 最近はサッサと先に寝床に行ってしまいます 勿論私の寝床です 歳をとってしまったのでしょうか? わざとお菓子を食べるふり…

ショウジョウバカマ❀

プールに行きました~ ここは11時、12時の10分前になると、休憩時間になります。 初めて行った時は解らなくって、なんで皆一斉にプールから上がるのかな? と思っていたら、「休憩!」と言われる前に、サッサとあがるのだとか・・。 それできょうは私も、…

ぼたん❀

庭の草取りをしながら、落ち葉を集め、袋に入れる。 アレッ、「鎌がない!」まっ、イイかぁ(-"-)そのうち出てくるだろう、と作業を続けた。 で、袋もイッパイになり終わりにしようと‘鎌’を探し始める。 携帯なら着信音を鳴らせばイイが、メガネや鎌は、物言…

サギソウ✾

「酔フヨウ」の枝を切りました~。 ノコギリでギコギコと低位置で切りそろえます。 すると、すべて新梢になり高さが揃います。 2メートルくらいの高さになり、9月になると可憐な花が咲きます❀。 この花がスゴイ!のです。 朝は白い花が咲き❀、 その花がお…

シュンラン✾

もみじの木の下は、落ち葉でイッパイです! 落ち葉を掻き分けると、シュンラン✾が!それも花が満開✿✿✿ よく見ると、複雑な顔の作りで、凛とした華なのだ! 花びらに隠れて、余り見せないようにしているにかな? というより奥ゆかしい?のかな? 一枝折って、…

カタクリ✾

AM10:00、リハビリに。相変わらず待合室は満杯! 受付の人に「混んでるようなのでリハビリ先に」とお願いする。 「その方がお待たせしないでお呼び出来るかと・・」と。 で、オットはリハビリ室へ。私とチワは車で「ぱなぱな」へ。 11:00、リハビ…

ホタルブクロ✾

晴れの日☀はいつも「ぱなぱな」で~す(^^♪。 今日は新しい発見を!公園入り口の手前に、「トマト」「トマト」「トマト」の旗が風にたなびいてい る。車を止めて見に行くと、トマトの自販機がピカピカ光ってる。ヤッタァ!こんなところで買えるなん て、ラッ…

オモト✾

朝、空は晴れているが、気温は冷たい! でも、溜まっていた洗濯ものを干して、チワの大好きな 「ぱなぱな公園」へ。 オツトさんは、途中のベンチに座って、チワの様子をみながら、お互い車に、丁度に着くようにして いる。「チワ丸が尻尾を振りながらお母さ…

サクラソウ❀

昨夜は雪の降る音、風の音、屋根から雪が落ちるドドドーという爆音?で二人とも寝不足。 で、午前中はコタツで、うたた寝をすることに・・。 チワとオットさんの、気持ちよい寝息が聞こえます(-"-)。私は、大好きなサスペンス(何回も見たもの だが)を。外…

梅✿

功さんの誕生日♪で~す! 何歳かって?ううん(^_-)我が家の計算方法では36歳かな・・? 信長の時代は「人生50年」と。だから、後は引き算をします。 「後36年しかない」、と考えるか、「まだ36年もある」と思うかで、人生への考え方も違ってくる。 …

シンビジウム(色紙)

今日は「出血大サービス」です! 高橋わたる先生の色紙『シンビジウム』です。 先生に了解を得て掲載させていただきました(__)。 先生は、本来は油彩画なのですが、オットさんたち、障がいを持ってしまった人たちのためボランテァで 教えてくださっています…

椿✿

『 衝動買い(~_~)をしちゃいました~ 』 明日、今年度の絵手紙教室が最終日ということで、 茶話会用のお茶菓子を買いに近くのデパートへ。 勿論チワ丸は、後部座席に。 今日は☂だし、功さんは留守番だし、チョッとアチコチ見て回ろうかな? 食品売り場の反対…

サフラン❀

ああぁ!天気が悪い(-"-)出かける用事もないし(土、日は家籠り)PCでもやりましょう?と開いた まではヨカッタが、ム・ム・ム・・一年ぶりのExcel、あちこち適当にクリックしているうちに、ト ンデモナイことに(-.-)。サークルの会計報告書を作るのだ…

桃❀

暖かい日になりました☀こんな日は元気がイッパイ(^^♪で、 チワ丸も「早く!早く!」と散歩に行きたくって、大変です! 今日はナント!オットさんもいつもより100メートルも多く歩きました(拍手)。 「ぱなぱな公園」から帰り、チワとオットさんを家に降…

八重桜❁

『要約筆記サークルの定例会』 今日は、荷物がイッパイだ~。ヨシッ!先日購入した「キャリーバック?」に入れて行こう! 小さな車が2個付いていて、取ってを引っ張ると伸びて、片手で引っ張ると、軽い♪軽い♪ でも??みんなに「シルバーカー」と間違われる…

スイセン✾

フキノトウが頭を出しました(^'^)。6個もです!夕食のおかずの一品にと、摘んできました~。 夕方、さて!と洗おうとしたら、アレッ(@_@;)5個しかない!・・急いで外へ・・急いでいたので メガネを忘れた~辺りも暗くなり、枯れ葉の間に顔を近づけで探し…

ヒアシンス✾

この時期になると「税の申告」に行かなくてはならない(-"-)それがナカナカ億劫。 去年・・毎年同じだから、と「申告」をサボったら「健康保険料」が何倍にもなり、急いで「申告」をし に市役所に駆け込んだ!という迷惑な事をしでかした。 今年はキチンと中…