功さん家のブログ

ひとりごと

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震が来た~

ブロ友さんが、不眠症について書いてあったのを思い出した。 不眠症をどう脱出するかを考えていたら、眠れなくなった そうだ! 羊さんが1匹、羊さんが2匹・・と数えるという方法を思い出した。 イヤ、でも・・この際、エコポイントについて考えてみよう!…

一休み?

息子一家が友人に会いに、横浜の中華街に行きました~ なので、我が家は静かになり、一休みです 朝までの大雨のため、高校野球の決勝戦も、マタマタ延期になり、自治会のお祭りも中止に。 でも、何てこと昼ごろには、大晴れジリジリしてる。 天気予報が、ま…

夜の、車のライト点け忘れにご用心!

チワ丸も、ちびっ子ギャングには敵わないと、チビが起きてくると玄関の方へ避難。 何だかチワ丸がスゴクおとなしい でも、チワ丸の本性が垣間見られる瞬間が・・。 おやつを食べるとき、私の側でなく、蔭ちゃん(嫁)の隣に行き、ジッとして待っている。 あ…

元気にやって来ました~

歩けるようになってやって来ました~ 中国からのお土産・・竜涙(ロン イエン) 元気ですねぇ。 ちっともジッとしてないのです。 抱っこしようとしても、スルットすり抜けられて しまいます 太ももはムッチリしていて、体重測定をしたら 11、4キロありました~…

3度目でヤット帰国?

初めは7/1(金)に帰国予定でした・・・赤ちゃんのビザ切れで空港から帰宅。 次は7/24(日)に・・・でも、仕事の都合で延期に。 それで3回目、3度目の正直とでもいいますが、今日は無事空港を出たとのこと いやっ、そういえば3月の末に帰る予定だ…

ちっちゃい人生?

アレッ、スリッパがいつの間にかヨレヨレになってるわぁ。と言ったら 「リハビリの帰りに買いに行こう」って。 ということで、何だか今日の目的が出来たような気がして元気が出る でも・・・ よく考えたら(考えなくても・・かな?)こんなことで元気が出る…

今日は何だか楽しかった~♪

AM10時からは功さんの「絵手紙教室」 山百合が咲きました PM1時からは、私の「手話サークル」 何だかとても楽しかった~ 手話サークルでは8月に1回「食事会」がある。 それと、恒例の「ブルーベリー摘み&アユ狩り」 その相談を1時間。 その1時間が…

朝から草取りです!

朝7時から公園の草取り これがナカナカ辛くなってきた~ 今何時?・・ 20分 ああ、もう腰が痛い 40分・・もう限界です 月に1度(夏の間は2度)の自治会の奉仕作業。 だんだん負担になりました(齢ですかねぇ) ・・・この日がもうグターとした一日に…

朝の会話

朝起きて一番にブルーベリーを摘みに行く 今までは片手で足りる位の数だったのに 今日は両手でも足りない エプロンのポケットに入れる。 もう片一方のポケットにも入れる。 ポケットがあってヨカッタァ~ 功さんに、こんなに採れたよ!と 両手いっぱいのブ…

待ち合い室での会話

リハビリが終わり、受診するのに30分待ち 受診が終わり、会計を待つのに、もう30分経過・・ そろそろです。 「お金だけ置いて帰ろうか?」と。 ああ、まただわぁ 今日の私は冷静です 「じゃぁ、自分で言ってくれば・・」と言ったら功さん・・あきらめま…

クーラーからの風

クーラーのフィルターランプが赤色に点燈 功さんのカサブランカ 「ああ、お掃除しなくちゃ」と功さん。 ハイ!ハイ!明日やりますよ・・素直じゃない私のこころの声。 次の日、2階から踏み台を持ってきて フィルターのお掃除をしました~。 そしたら、ナン…

いただきます(__)

最近、ご飯を食べるとき、「いただきます(__)」の言葉が聞こえない うん・・これは今のうちに修正しておかないと。 緑のカーテン(ゴーヤの花) お昼のとき、やはり何も言わずに 食べ始めている ヨシ! 今だ・・。 「今度から、いただきますって言わ ないと…

台風がやって来た!

台風が来ました でも天気予報では、午後からということだったので、午前中に鉢植えをしまおう・・と思っていたのに 朝から雨、風、おまけにカミナリ もう、間に合いませんねぇ 雷が鳴ったのではリハビリにも行けません。功さん、雷が大嫌いですから・・ と…

ちっちゃな娘たちが・・やりました~♪

勝利監督(佐々木監督)のコメント・・ ちっちゃな娘たちが、粘り強くやってくれました~ 何だかあったかい感じで、素敵でした! AM3:45パッと目が覚める 今日は決勝戦ということで、応援しようと起きました 対 前半戦、押されっぱなし・・こりゃあ力の…

花の咲かない紫陽花(-_-;)

今年は紫陽花が咲きません。 西側玄関前の、花の咲かない紫陽花 原因は解っています。 オットが自首してきました。 伸びた茎を切ってしまったから。 花が咲くまで待てないで 一度切りそろえてしまったのです。 4株あるのですが、花が3個咲いただけ。 あ~…

Power Point 勉強してきました~

ノートパソコンを車に積んで、福祉センターへ ボラセンでプロジェクターを借りる。 先生が来る前に、繋ぐ位やっときましょう と思ったけど ・・ううん、もうここで挫折 やはり先生頼みですぅ 2時間でしたが、教わったことはいっぱい 特にTabキーの使い方・…

走る人!

車の中をビンビンに冷やして走っているわたし 外は34度、アスファルトの上は、もっと熱いはず。 それなのに、走っているひとがいる ランニングシャツに短パン 帽子なし 何やら鉢巻らしきものをしめてはいるが・・。 頭に毛なし(まる坊主) 信号待ちの間…

papa頑張れ!BY娘(23)

2000年4月23日,26日、27日、28日 この頃の功さん、後2つ頭に残っている静脈瘤をクリッピングの手術待ちの状態で、 日々リハビリに勤しんでいました 又手術をするということを、極力悟られないように努力していました。 でも、後で知ったのです…

サマービッグセールへ

今日から近くのデパートで、サマービッグセールが。 これは行かなくちゃあ! フロックス と言う訳で、ひとりで出かけました 買い物は、ひとりでなくては・・ね アチコチ歩いて、買いたいものを探す。 それが楽しい買い物の醍醐味 でも、その前に交番に寄っ…

チワ丸、12才になりました!

チワ丸 12才 1999年7月12日 チワ丸 (水彩画) 福岡県生まれ。 兄弟は5人(男の子2人。女の子3人) 我が家では末っ子。 趣味・・散歩、食べること。 今日は誕生日 12才。 ぱなぱな公園ができてからも パパが病気で倒れてからも 12年。 我が…

ビックリ!です(@_@;)

絵手紙教室の仲間が、何やら珍しいものを持って来ました 何かと思ったら、「茄子(なす)」だそうです。 ホント!初めて見ました 普通の茄子は紫、だけどこれは「白」と「黄緑」です。 皆で珍しがって描き始めました だけど、ひとりだけ・・・「暑中見舞い…

☀ 熱さお見舞い申し上げます(__)

毎日熱くてただただ一日が熱さとの戦いに明け暮れております これで計画停電が実行されたら、 我が家の冷凍庫に買い溜めしてあるアイスはアイスでなくなりますねぇ。 今、ガタガタ揺れがやって来て(震度3) TVを抑えました。 地震も治まる気配がありませ…

グラジオラスが咲きました♪

この暑さの中 真岡の歯医者さんに出かけました 功さんが植えたグラジオラスが咲きました 「口腔内病原菌殺菌水」 2000円也 功さん愛用の歯磨き用殺菌水です。 でも、虫歯が出来ると、 「あの殺菌水を使っていれば、虫歯が出来 ないと医者が言ったんだけ…

新しいペンケース買いました♪

先日、コムサを覗いた時に新しいペンケースを見つけた 新しいペンケース チョッと迷って、買うのをやめた。 でも、やはり欲しいなぁ~ 夏らしいペンケース だけど、迷ったのは・・少し子供っぽいかな?と。 でも、よく考えたら、ペンケース位華やかなもので…

静かになりました~

娘一家(夫婦とミウとねこ)が帰りました~ これからはチワ丸くん、食事時に車に入れられることもないでしょう だけど、まぁ、仕方がないことだけど・・ 今後、ミウとチワ丸の関係どうなりますことやら・・・ 昔は犬が家の中・・なんてことなかったから、こ…

ミウとチワ丸の戦いは一時休戦に!

娘のオットくん、栃木の出張が一端終了、明日仙台へ帰ることに。 1週間したら、今度は長期出張になるらしい。 チワ丸、食事の度に、車に入れられたり、散歩に出かけたり・・と大変だったが、 明日から少しの間、元の生活に・・。 チワ丸と猫たちとミウちゃ…

ナナちゃんが天使になった!

朝電話があり、昨日ナナちゃんが死んだと知らされた 7月4日で16歳、誕生日に亡くなった チワ丸にとって、ナナちゃんは初恋の相手 だけど、いつもナナちゃんは凛としていて 寄せ付けて貰えなかった。 だけど、いつも大好きで、ナナちゃんの後を 追っかけ…

チワ丸受難の日々

チワ丸がワンと吠えると、ミウちゃんが固まる。 またワンと吠えると、涙がいっぱいになる。 そして・・3回目のワンで、大声で泣き出す ああ、オイラはどうすればイイのか? 元気いっぱいのみう 昨日から、ご飯の時間になると 車に入れられる。 車の中は暑…

.酔芙蓉が伐られてしまった~

ツゲの切りそろえやら、伸びた木の枝の剪定をするのは息子の役目。 チョキチョキハサミの音がする。 暑いのにやっているなぁ~と。 そこまではヨカッタ でも・・。 夕方、外に出た功さん。 慌てた様子で私を呼んでいる 「酔芙蓉が無くなった~」と。 アララ…

やる気のない店員さん

散歩の帰り、西松屋に寄り、私とミウがアイスを食べている間、 娘が隣のペットショップに猫の餌を買いに行った。 そしたら、怒り心頭で帰ってきた。 「猫の餌入れを買おうとして、これ幾らですか?」と聞いたら 店員さんが「解りません」って! 店員さんが…