功さん家のブログ

ひとりごと

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☂雨の日は・・。

雨の日は、出かけるに限るよね?なんて強がりを言っている私。 どうせ家にいると、一日がアッという間に過ぎてしまうからね・・ そう言い聞かせ、霙(みぞれ)混じりの雨の中、絵手紙教室へ。 新年度の絵手紙教室には、抽選でハズレ、補欠の2番。 でも、先…

ひろきちゃんに逢えた♪

ひろきちゃんに逢えた♪何年振りかなぁ~。彼女が人工内耳の手術をした時にお見舞いに行ったきり 逢っていない。いつも、メールだけ。 彼女のメールは、歌うように、スキップしてるような、テンポのイイ、そして素直な文章。 物の見方、考え方が、金子みすず…

四十九日のレシピ

火曜夜10:00~NHKで「四十九日のレシピ」が始まった。 サスペンス、大河ドラマ「江」にも、何か物足りなさを感じていたところなので、 伊東四朗さん、和久井映見さん主演ということもあり、期待していた・・が、しかし、 その日はどうも眠くって、2回…

ケミストリー

昨日は「笑っていいとも」に、今朝はNHK「あさイチ」に、大好きなケミストリーが出ていた。 なんだか、久しぶりに。 デビュー10周年になるとか。 かつてTV東京の人気番組「ASAYAN」で、男子ヴォカリスト、オーデションでデュオを選ぶ・・ というのがあり…

我が家にもやってきた~

我が家にもとうとうやって来ました 伊達直人さん。宅急便で送られてきました。 うわぁ、ビックリ 30,000円分の商品券。 1月にサッシを二重サッシに取り換え、それがエコポイントの対象になっていたらしい。 おおう、嬉しいなぁ 何を買おうかな? 立て…

クロッカスが咲きました~

皮膚科、2回目の受診。驚くような回復。スッカリ耳の後ろのグジャグジャの盛り上がりが無くなった。 それでついでに、2つ程聞いて見た・・。 ① 骨折した時の手術後がお風呂から出た時に痒くなる。 ② お風呂から出た時に、アチコチ痒くなる。 友人たちは、…

息子へ

これから寝ようかな?という時に、中国にいる息子からメールが入った。 ・・・・3月末に上海に家族旅行を計画してるんだけど、皆で来ない?・・・・・と。 これで又、今夜も眠れないかな。嬉しくってねぇ。お嫁さんが「一緒に行こう」と言ってるとか。 それ…

真夜中の階段!

最近2階に寝ることになり(布団干しに便利ということで)、チワ丸も納得してると思っていた。 でも、それは私の勝手な思い込みであったことを実感させられた。 マタマタ真夜中の1時チワ丸がドアを開けろ!とカリカリしている。 眠たい私は、放って置いた…

真夜中2時37分!!

このところ、不眠症が続いている。 キッカケは、耳の後ろが腫れ、耳も腫れてしまったので熟睡出来なくなったこと。 私って案外自分の出来ごとには敏感で、すぐに反応して腰砕けになる。 11時に寝るのだが、どうにも眠れない。いつも横向き、左側を枕にし…

晴れ☀気持ちのイイ天気です!

久しぶりに、気持ちのイイ朝 雨戸を閉めずに寝る(暗いと起きられないから)ので、 朝の光がまぶしいのかな?チワ丸が何時もより早い時間に、 ドーンと身体ごとぶつかってくる。 「朝だよ~」と。 私は布団に頭ごと潜って寝てるので、真夜中なのですがねぇ …

今日の「てっぱん」は感動的!!

朝、携帯のアラームが7時30分に鳴る さあ、「てっぱん」が始まる あかりちゃん、実の父との会話・・これが泣ける 実の父が娘に送った曲 それが「ひまわり」という楽曲 ああ、そうなんだ!これがテーマ曲になっている葉加瀬太郎の「ひまわり」なんだ これ…

たまには真面目な日もありです(^^♪

木曜日はスゴイ!午前中は要約筆記の定例会。 午後は勉強会。よくやるなぁ~。この日だけは緊張して真面目になる (いや、私はチョッと不真面目かも。たまにはサボるから)。 帰りに皮膚科に寄って、飲み薬と塗り薬を貰い、家に着いたらもう、6時30分。 …

体調不良です(;_:)

左の耳の裏側が赤くポチが出来ていた。 大したことないと思って、家にある軟膏を塗っていた・・そしたらアララ耳まで腫れて、痛い! 近くの皮膚科に行こうと思ったが、運が悪く、休診日。 耳を触ると、痛い! 昨夜は睡眠不足 ( 睡眠不足は最大の敵 )。 と…

メガネ、ありました~♪

最近、よくメガネを探してる。 アチコチ置いては「ないない」騒ぐ。携帯みたいに、音が鳴ればイイのにねぇ・・ って。 昨日手話サークルでその話しをしたら、Tさんが(Tさんはひとり暮らし) 私なんて、夜水道が凍らないように、蛇口を少し緩(ゆる)めてお…

悲しみの意味

夕べのこと、「あれあれ」と。ううん、頭には浮かんでるのだけど名前が出てこない 息子に「はんぺんだろう?」と。ハイ!はんぺんでした~。 ほんと、このままでは「あれあれオバサン」になること間違いない これじゃあ、ダメだよねぇ と言うわけで、今日は…

ハイネの「愛のあいさつ」

愛のあいさつ とてもきれいで清純な とってもすてきな娘さん ぼくは自分をささげたい ただただおまえのためにだけ やさしいおまえの瞳から 月のあかりが浮かびでる 赤いおまえの頬からは 薔薇のひかりが射している かわいいおまえの唇(くち)からは 白い真…

初音さんの玉子丼

又又又雪です! カワイイでしょう? 我がチワ丸の足跡です でも、どうも雪で遊ぶより コタツの中の方がイイみたいです NHK朝ドラ「てっぱん」に出てくる 初音さんのお料理で 玉子丼を紹介していました お昼に早速作ってみました簡単ですよ~。 材料(1人分…

年賀はがき、当選1枚 (;_:)

またまた雪です天気予報通りです 外は真っ白、まぁ・・こうなることは予想して用事は昨日済ませたので、なんら不都合はないのだけれど 暇ですねぇ推理小説でも買い込んでくればヨカッタかな? と言うわけで、伸び伸びになっていた年賀はがきの当選番号を照…

愛すべきオジサン?

電話が鳴る ドリアン /もしもし。 / は~い。 /俺だよ。風邪引かないかい? /はい!お陰さまで。 /あのさぁ~・・・ /あのう、すみません(__) どなたなのか分からないんですが・・。 ごめんなさい /な~んだ俺だよ!分かんないの? この間、一緒にキノコ狩り…

雪ですねぇ~

天気予報通り、朝戸を開けたら、雪で真っ白でした 我が家には雪の日には外出しない・・ という暗黙の約束事があり、 従って今日一日は 暇になりました~。 土がパサパサだったから恵みの天気じゃないの?とオットは言うが、せっかく春だと思ってウキウキ顔(^…

秋川雅史さんの歌声

「ご飯にしましょう」と呼びに行ったら、珍しく歌番組を観ていた。アレッ、秋川さんじゃないの? と言うわけで、お茶碗によそったご飯はそのままにして、テレビにくぎ付けになりました BS2の渋谷らいぶステージで、チータこと水前寺清子さんが司会をしてい…

はるがきた!

春はあけぼの。 やうやうしろくなり行く。 山ぎは すこしあかりて むらさきだちたる雲のほそく 遠くに見えるマスク男 は誰?マサカぁ・・! たなびきたる。 ・・・ 清少納言 「ぱなぱな公園」で散歩 -我が家に春が来た!- 季節は徐々に変わるのだと思って…

伸(の)びをした\(^o^)/

さぁ~起きようかな?と、おおきく伸びをした。 そしたら 隣で寝ていたチワも伸びをした。 ああ、これだからたまらないわぁ 雪割草 花言葉は・・・は・に・か・み まだ寒いと思っていても、はるはすぐそこに クリスマスローズの花が咲き、蕗の薹も顔を出し…

何だかさびしいなぁ~

朝刊のトップ記事「春場所中止へ」 ううん、仕方ないかぁ 別に特別に相撲ファンということではないが、小さい頃は 父が観てたし、退職してからも相撲の時間にあわせてTVの前に座っていた。 その肩越しに、なんとなくお相撲さんの名前を覚え、若の花、柏戸、…

車検をして来ました~

車検の通知、来てたよなぁ~。 ハガキを取り出してみたら、アララ2月18日・・と。 急いで電話し、今日の11時に予約を取る。 行く時に大枚をおろし、車検ってお金がかかりすぎだよなんて ブツブツ思いながら行ったのだけれど 仕上がったピカピカの我がLA…

切干大根~、完成です!

2階のベランダに干した大根は4日位、1階に軒下に干したのは1週間で干し上がりました ビニールの袋に小分けして、タッパーにしまいました。 これで、保存食ができました来年まで食べられます 「切干突」 大根を千切りに切る、というか突く。 拍子切り ぱ…

風邪引いちゃったかな?

今年の目標は、風邪を引かないことだったのに・・ 何だか風邪引いちゃったみたい 夜、咳が出る。頭が重い。 チワ丸と、寝床の場所争いをしてるので、時々肩がスースーしてたり、畳に落ちそうになったり・・。 起きてしまえば、何とか普通通りに予定をクリア…

鬼おろし

しもつかれ~を作るときに欠かせないのが、この鬼おろし。 随分年季の入った鬼おろしですねぇたまに戸棚の奥から出して使ってあげないと可哀そうですねぇ 何故鬼おろし? 変な名前だなぁ~。 もしかして、鬼の歯のような頑強な歯だからかも。 これで、大根と…

くたびれ儲けでした~。

先日銀行に行ったときに、「年金相談が出来ますか?」と聞いたら、他の支社でやっていますので、 と言うことで早速紹介して下さった。その時に、きちんと内容も説明したんだけどなぁ 「労務士さんだから年金のことも、それに掛かる税のこともわかります」と…