功さん家のブログ

ひとりごと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ギレするチワ丸

最近、お利口なワンちゃんのTVをみて触発された私。 ごはんの時に「待て!」と言った。 ら・・チワ丸、怪訝な顔をして私をみる。 もう一度「待て!」と。 チワ丸「ウ・ウ・ウ・・・」と唸り始める。 そしてついに「ワン!」と。今更なんで「待て!」をさせる…

みうとるなの七五三

神社には、来春小学校入学式に着て行く洋服と、私の母が孫(私の娘)に買ってくれた産着を着てお参り に。 みうちゃん7歳、るなちゃん3才のお祝いです。 そして後日、写真館で記念撮影 アレッ・・みうちゃん、前歯は? 来年は第2陣、さえちゃんともえちゃん…

チワ丸、PCサークルへ行く(^o^)丿

昨日、チワ丸のお尻にポッコリとしたものを発見 オデキ?腫瘍? 最近は禿げてきたし、疣(いぼ)もある。 先日、禿げが気になり医者に行った時に、心臓が悪い、 だけど手術となると費用が100万円以上かかるし それより高齢なので麻酔の注射に耐えられな…

嬉しくって♪嬉しくって♪

要約筆記サークルが終わり、玄関に屯(たむろ)してお喋りをしていたら 私の名を呼ぶ声 前に一緒に水彩画を習っていた(功さんが)時の仲間のAさんの奥様。 いつも金曜日にお互いオットの付き添いで来ていて、ちょっと先輩。 Aさんはオットの介護20年のベ…

チワ丸の一日

朝、9時ですもう、起きないとねぇ~ ちなみに私の布団の真ん中に寝ています。私は?隙間にくねる様に寝ています 10時、ぱなぱな公園へ。 そして今は? やはり私の座る場所でグーグー高鼾中です かくれんぼをしてみました そしたら、家中、必死に走り回って…

花梨(かりん)の「オリゴ漬け」

友人の庭に生った花梨(かりん)を3個貰いました 2個は、風邪予防のために「蜂蜜漬け」に。 今回はレシピ通りに、種も洗って漬けこみました。 いつもは「蜂蜜」なのですが、 (蜂蜜漬けなのだから当たり前?) 今回は「北海道てんさいオリゴ」を使ってみ…

息子よ!

息子からのメール 「最近、ブログ更新してないけど、元気にしてる?」って! そんなやさしい気遣いに、ちょっと戸惑う私。 自分は子供たちの事を心配してると思っていたのに いつの間にか心配されていた? 功さんが倒れた時、 子供たちはスーと私を追い抜い…

栗の渋皮煮を作りました~

先日、友人が小瓶に栗を2個入れて持ってきてくれました。 ブランデー入りの「栗の渋皮煮」だそうで、初めて食べましたが、 美味しい!スゴク美味しかった! 栗は剥くのが面倒なので、余り歓迎しなかったのですが、 姉が「栗があるから、いるなら取りにお出…

羊が2匹、やってきた!

孫たちが帰り、家の中がシーンという音がして、そろそろ喪中のハガキも書かなくちゃあ・・なんて 何となくうつむきがちになっていたところ、カワイイ羊がやってきた! 一匹はハガキサイズ。 もう1匹は色紙大。 それで、嬉しくて、額を探しに出かけました …

バジルソースを作ってみました(^O^)

友人がくれたバジルの苗。 ご近所さんがくれた苗。 その苗が大きくなり、バジルを鑑賞用にしている私は切って瓶に飾る。 そうすると根が生え、それを庭に植える。・・・・ の繰り返しで 我が家の庭に、バジルがいっぱいになりました。 友人が「勿体ないから…

さえちゃんの作品展?です!

夏休みは中国に行っていたので、久しぶりにさえちゃんたちがやって来ました。 2泊して、今日の午後帰りましたが、我が家の居間の壁、廊下のドア、襖にまでも さえちゃん、もえちゃんの絵が貼られ、 さながらさえ、もえの作品展示場と化しました ピカソの描…

映画館、ほぼ貸し切り?

ご近所さんで、松竹の株主さんがいて、 マタマタ株主招待券で「ふしぎな岬の物語」を観に行って来ました。 31日の午後4時からの上映時間に合わせて、彼女の新車、赤いハイブリット車 に載せて貰い(服装は二人とも地味)MOVIXへ。 TVではバンバン宣伝して…