功さん家のブログ

ひとりごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

はら踊り(^^♪

雪国に住む娘からの便りです✉ 外はちらちら雪が舞い 家の中では 貴女の孫が ハラ踊りに夢中ですよΣ(・ω・ノ)ノ! スタート 完成! 踊りは完璧?

いいことってなあに!

長女の介護施設を探しに行って、お昼を食べて、いざ会計するときのこと・・ 姉(長女の妹)、兄(長女の弟)と私で、私は会計する気はサラサラなし。 姉が支払おうとすると、 兄が「最近いいことがあったから僕が払うよ」と。 「いいことってなあに?」と聞…

ひとこと

追突事故で、Kさんがたびたび我が家にやってきて相談にのってくれている。 事故処理って、なんせ初めての体験なので、わからないことだらけ。・(Kさんは我が家の車担当)。 相手の保険会社、私の保険会社、両方から電話があったり、封書が来たり、来訪もあ…

パトカーに乗った!

大雨の日、3日前のこと・・姉のお見舞いの帰り・・ 交差点の手前で、「ドン」と音がして ガラスの破片がシャワーのように頭に降ってきた ああ、ぶつけられたんだわ~ 室内は何とも無残!! お相手は大型トラック。何ともない。 私の車はレッカー移動、相手…

「認知症」という不可解な怪物

その怪物は突然にやってきた! 本当にそれは突然のことだった! 姉が・・最近の記憶がすっぽりと抜けてしまった。 退職してからあちこち海外旅行をしたこと、私と国内旅行をしたことが思い出せない。 思い出そうとするあまり、頭を掻く。 自分には何もなくて…

原因は雷⚡?

昨日、カットしにズッカ(美容室)に行った。 美容師さんは話題が豊富。次から次へと芸能界から最新ニュースを私の頭越しに息継ぎ無しに、話が途切れることがない(フー)。 「最近、大きなカミナリなったでしょう?この辺に落ちたのよ!」って。 「それがね…

人も建物も(壊れていく)

koko最近、振り返ることがなく歩いてきたので、最近はちょっと息切れがして・・・。 それで友達と機関銃のごとく?いろんな話をした。 好きでなったわけではないのだが、いつの間にか「高齢者」のくくりで話されることがおおくなったね。 でも、仕方ないよね…

迷う日々

最近は近視が進んでいる。 理由は解っている。 タブレット中毒。暇さえあればYouTubeを見ている。 そんな時Yahooブログ終了のお知らせが。 もう、いいかぁ~。PCも起動が遅くなってるし、PCもタブレットも買い替え時期がきている。 それでほおって置いたのだ…

幸せのチョコレート?

スーパーに行ったら、お菓子売り場にアーモンドチョコレートが山積みになっていた。 「ひと袋買いましょう」と手を伸ばしたら、 腰の曲がったお婆ちゃんが、「ヨイショ」と小さな掛け声を掛けながら 1袋又1袋とカゴに入れている。 「すみません」と私も横…

春が来た♪

昨日今日と久しぶりに暖かい日 雨が少ないので、土が乾いているので、草が簡単に抜ける 太陽を浴び、土に触れることで元気が沸いてくる 冬の間ほったらかしにして置いたのに、春はちゃんとやってくる 嬉しいなぁ~ 福寿草が咲いて フキノトウも顔を出し クロ…

こそばゆい

姉が車で40分くらいの介護施設に入居している。 時々訪ねて行ってお喋りをしてくるのだけど、先日、古いアルバムを見せてくれた。 そこには、まだ若い父母、姉たち、弟たちが皆幸せそうに笑っている・・が ひとりだけ・・私だけ、小学生の私だけ、おかっぱ…

ブロ友さんへ

ブロ友さんへ あけましておめでとうございます! 今年も仲良くしてくださいね♪