功さん家のブログ

ひとりごと

切干大根を作りま~す(^o^)

 
 チワ丸をお伴に、実家へ大根を貰いに
 
毎年、切干大根を作る。私の足位の大根、20本ゲット。
 
いつもは、イチョウ切り「切干突」を使っての千切りにする。
 
が、妹は拍子切りにして干してあった。
 
 
アレッ今年はこの切り方にしたの?
 
/ テレビで5ミリの拍子切りにして干すやり方を見たので試しにやってみたの。
 
 
 よし、私もこれでやってみようかな?
 
イチョウ切り  拍子切り  千切り そうだ!三日月切もいいかな?
 
三日月があるなら半月切りもありかな? そう考えると楽しく♪なってきた
 
 
  いろいろ作って 食卓を楽しくしよう 
 
イメージ 1
                       絵手紙・・    ラン 」