功さん家のブログ

ひとりごと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1から100まで足すといくつ?

孫が毎日LINEを送ってくる。 大抵は「おはよう!」とか「ただいま」とかなんだけど、たまに問題を出してくるのよねぇ。漢字とか計算問題とか・・。 それで分からないことは、私のあんちょこ(虎の巻)であるiPadで調べて、さも知っていたかの振りをして …

レベッカ

本棚の整理をした。だけど どうしても捨てられない本がある。 デュ・モーリア「レベッカ」 私が高校生の時に購入した単行本で、値段をみたら、なんと390円。 黄色く変色していて、汚らしくて、買い替えたほうがいいのかもしれないが、 やはり捨てられなく…

情けは人の為ならず

孫の彩絵ちゃんが(小学生)漢字検定6級を受けるというので、どんなもんかと私も問題集を買って勉強中! 漢字書き取りはまぁ大丈夫なのだが、部首、書き順、画数が怪しいこと怪しいこと・・・。サークルの勉強会の待ち時間に、今日の分3ページ終了! 毎日新…

プチ断捨離しました・・

CDプレイヤーと印刷機を出そうと思い、便利屋さんのスピーカーが近づくのを待った。 若いお兄さんが二人降りてきて、庭の犬小屋とか瓦とか植木鉢とか、取り去るとキレイに広くなるよ!と言われ、机は?ベビー箪笥は?となり、この際気になっいてる家具を整理…

母の日に寄せて

我が家の庭には今芍薬(しゃくやく)の花が満開♪ 芍薬 40年前、家を建てたときに、母の庭から、義母の庭から貰ってきた。 シャクヤク 牡丹のような華やかさではなく 百合のような毒々しさはなく 柔らかなやさしさのあるこの花に魅かれる。 芍薬の花が咲く…