功さん家のブログ

ひとりごと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

描きかけの絵

3月22日、夜9時、「トイレに入って来るね」といったまま戻らないので、 見に行ったら既に倒れていて息のない状態。 死因は「腹部大動脈瘤破裂」 28日が通夜で、29日がお葬式でした。 主人らしく、ソット送りだそうと思ったのですが、お葬式までに期間が…

みなさん、さようなら

みなさん、ボクを応援してくれたブロ友のみなさん、本当に今までありがとうございました(__)。 突然ですが、ボクは3月22日、PM11時15分、腹部大動脈瘤破裂のため、旅立ちました。 クモ膜下出血で倒れて14年、リハビリと言語療法、そして利き腕転換等…

凄いわぁ~むっちゃん先生

PCサークルで、むっちゃん先生がグーグルマップのストリートビュー なるものを開いて見せてくれた。 それが凄いんだわぁ 住所を入れると、我が家の写真が出てきて、 もうそれがそのままなんだわ家も、植木も、それに車庫に車が入っている様子も・・ Wさ…

「ド」と「レ」だけのうた♪

「今からみうがピアノを弾きます!」 耳をダンボにして聴きいる。 「おやつはなあに・・・」と歌いながらピアノを弾いている もう、ビックリ この間は確か「ド」しか習っていないって言っていた。 なのに、ピアノを弾くから聴いて!というので、適当にボン…

虫干しをしました~

あっと気が付き、娘の中振り袖を箪笥から出して虫干しをすることに。 冷や冷やしながら和箪笥を開けて、取り出して見ると、ああヨカッタ~。シミなど付いてない。 長襦袢やら草履やら取り出し、全部部屋に掛ける。 <着物の虫干しの時期>について調べてみ…

リハビリ、サボりました~

内科受診、皮膚科受診、整形外科&リハビリ受診。 9時半に病院に着き、12時に迎えに行く、と言うことに。 12時に行くと、まだ皮膚科で待っていて、それから順番が来て、既に12時過ぎに。 今日はリハビリをやめると言いだしたが、それは仕方がないと思い待合…

あなたを抱きしめる日まで

「あなたを抱きしめる日まで」を観に行きました 今日月曜日は「メンズデイ(男性に限り、入場料が1000円)」なので、若干男性が多い。 涙でいっぱいになると思い、ハンドタオルをバッグに忍ばせて行きましたが、その出番はなく、 お涙頂戴の話しではなく、…

ボタニカルアートの世界

真岡市にある井頭公園内にあるグリーンサロンで「ボタルニカルアート(植物画)展」 があると言うので出かけてみました 「身近な野菜・果物・木の実の植物画を中心に展示します。」とあったので気軽に行き、 あわよくば仲間に入れて貰おうかな・・という魂胆…

用土を買いに・・

今年こそは鉢植えの植え替えをしようとD2に 植え替えるのは、クンシラン、サクラソウ、ユリ、菊・・・など。 功さん、左手に杖を持ってるので、山積みされた用土の前で、「これ」と指さすのではなく杖で指す。 「これ」と杖指す人はいいよねぇ~。どんど…

Isao's Freedom Day !

絵手紙最終日に、お隣のスミちゃんに 「これから絵手紙教室に来れないんだから、その代わりに週に一日は どこかに連れて行ってあげてね!」と言われた。 それで、というか私との外出のバランスも考え、 週の一日は功さんの希望を聞いての「Isao' Freedom Da…

星桔梗

友人が「星桔梗の苗」を持ってきてくれました 花言葉は「可憐」。 どうか無事に可憐な花を咲かせてくれますように 「花図鑑」よりお借りしました(__)。 星桔梗です 酔芙蓉、毎年3月に根元を切りそろえます。 8月には、今年もうっとりするような美しい花を楽…

ばななかけクン、久々の登場!

たまに自分の役割も忘れないようにと、今日はバナナを買いました。 そして「バナナかけクン」久々の登場です! 暖か陽気に誘われて、キクザキイチゲも顔を出しました~ 小さい花で、「アズマイチゲ」か「ユキワリイチゲ」か「キクザキイチゲ」か本当の所、区別…

ピアノ、送りました~

功さんの部屋に長年置きっ放しになっていたピアノ、やっと送りました~ ネットで検索して、運送料63000円と53000円があり、 勿論格安のピアノ運送、53000円の方をお願いしました。 自分の部屋が、これで少し広くなり、ご満悦の功さん。 そん…

勘違い

チャイムが鳴り、出てみると、新聞屋さんが何やら持って立っている。 もしや・・お詫びに来たのかな?と思ったら、「おめでとうございます!プレゼントが当たりましたので お届けにあがりました(__)・・と化粧箱入りバスタオルを差し出した。 あらあら・・…

ニコニコの一年にしてね♡

功さんがお風呂に入っている時、みうちゃんから電話が・・。 「ジジちゃん、誕生日おめでとう!」って。 だけど、ジジちゃんはお風呂に入っていた。 じゃあ、8時頃電話するね!ということに。 でも、功さんがお風呂から出て、私の番 携帯を渡して、私がお風…

案ずるより産むが易し・・でした~

オット殿に、今度サークルの事務局になったことを言わないと・・と・・ でも、なかなかタイミングが合わない ご機嫌のいい時に、とは思っても、切りだしが難しい もう2日経つので、そろそろ言わないととは思うが・・。 オット殿の協力は不可欠。 それで、と…

ああ、どうしよう・・・

木曜日は、要約筆記の定例会。 来年度の役員が決まらない 家族の介護で止むなく辞めて行く人。 要約筆記の制度が変わり、要約筆記奉仕員から要約筆記者になり、 それに伴って「ステップアップ講習会」なるものがあり、それを受講しなかった者は 派遣に出ら…

PPカード

近くの良く利用しているデパートで「PPカード誕生」の広告が。 デパートの集客戦略? PPカード(ポイント&プリペイドカード)の特典は? ①小銭要らず。(メガネを外して小銭を探さないでいい)。 ②ポイントが貯まる。 (更に毎月1日から7日までにチャー…

私がムッとした訳

功さんとチワ丸がTVを観ながら?幸せそうにグーピーグーピーお昼ねしている ので ソット抜けだして、庭の草取りに・・・。 暫く経って、何やら私を探している声が・・。 玄関を開けると、功さん「電話!」とだけ言って肩を怒らせてノッシノッシと歩いて …

三文の得

最近お天気の悪い日が続いたり、寒かったりで家籠りが続いた。 何だか、気分が鬱になりそう で、庭に出てみた。クリスマスローズが枯れ葉の間から顔を出している。 長靴に履き替え、枯れ葉を切り取り、ついでに草取りを。 やる気になれば、私も凄いわぁ! 雑…

ペットショップを覗いて見たら・・

功さんは文具売り場に、私はペットショップに・・。 チワ丸にハーネスを買おうと店内のワンちゃん用リード売り場に。 そしたら、その横が何やら白一色。 ワンちゃんの為の、仏壇、仏具セット。 骨壷。 遺骨カプセル・・などなど。 ううん、見たくないけど、…