功さん家のブログ

ひとりごと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト

ミニトマトがこの暑さの中で、緑色からきれいなオレンジ色に変身した お味見をしてみた!ら・・なんとなんと甘~いよ 鑑賞用に植えたのだけど 立派に育ち ミニトマトとして完成しました。 すごいです!

今日はチョッと寂しくて

朝から曇り空 予定も特になく チョッと寂しくて 今日はどう過ごそうかな?と。 そうだ!毬藻(マリモ)にお友達を作ってあげよう!と ジョイフルに出かけました ところが・・西洋マリモなる直径4センチくらいある大きなものが2つしかなく (我が家のは、20年…

ひまわり

今日は「父の日」。 我が家にも「お父さん」はいたのだけれども・・なんて考えると、世間が「父の日」で浮かれているようで 何とも、置いてきぼりを食らったみたいで、チョッと寂しい。ので久しぶりにお仏壇のお掃除など はじめたら・・「ピンポ~ン」とチャ…

土と草

コスモスが咲いて、フロックスが咲いて、 我が家の庭は夏を迎える準備が出来ました これからは雑草との闘いが始まります 金子みすゞ の詩にこんな詩があります。 土と草 かあさん知らぬ 草の子を、 なん千万の 草の子を、 土はひとりで 育てます。 草があお…

鶯(うぐいす)の声を聴いた♪

仲良し3人で、富士見が丘の仏舎利塔近くにある「中村庵」に行きました。 ここは東、南の二方向が崖になっており、宇都宮市街地が一望できます。 お蕎麦を食べ(美味しい)、 デザートとコーヒーは外のテラスでお喋りしながらゆっくりいただきました。 ふと、…

初キューリ

我が家のキューリが食べ頃になった。 嬉しくって、夕方収穫しようと決心! そのウキウキ感が見事どん底に。 知り合いが、ダンボールに入れたハウスで育てたキューリを持ってきた! 「有難う!」とお礼を言う顔が引きつっている私。 12本もあるよ~。 人生な…