功さん家のブログ

ひとりごと

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった1日♪

手話サークルの仲間で、あゆ狩りに行きました~ 福祉バスを借り切って行きます もう何年も一緒に勉強してるのですが、普段はナカナカお喋りする時間がありません。 なので、食事会やクリスマス会、そしてバスでの遠出は、いろんなお喋りができます。 ① ブル…

無添加せっけん

先日、合成洗剤で大儲けをしていた社長さんが、無添加石けんの良さに気付き、 それ以来無添加石けんを作り続けている、というドキュメンタリー番組を見た。 無添加せっけんに切り替えた途端、売れなくて会社は火の車。従業員は辞めて行き、それでも 無添加…

危ないよ!

リハビリに行く途中、道路の脇に塀があり、道路と同じ色の作業服を着て、帽子も同じ色・・ その人が、道路にお尻を向けて何やら作業をしている。 ハッとした 助手席の功さんもビックリ その人、道路とまるで同化している。ボーッとしていたら、お尻を撥ねち…

名刺を作りました~

曇り空、今にも雨が降りそうな気配 今日は家籠りの日にすることに ノートパソコンを出して、名刺作りを始める。 こんなに名刺ばかり作っても、もうあげる人はいないのに。 今回は功さんの名刺も作りました 名刺作りの醍醐味?は・・・ 1枚の名刺が「新規文…

我慢くらべ

リハビリが終わり、待合室で会計を待つ 待合室にはテレビはあるが、節電対策のため、スイッチは入らない。 10分、20分・・・まだ、名前は呼ばれず・・ 30分、40分・・・少しイライラ みんな黙ったまま画面が動かないTVを見ている 混んでいたので、…

犬友との会話♪

犬友との会話です / Nさんの所では、庭にイープちゃんのお墓を造った見たいよ! / それなら毎日逢えるもんね / 我が家では庭に埋めた。 霊園に入れると ナカナカ逢いにいけないから / 一緒のお墓に入りたいけどね? / 大丈夫、お骨にして、 自分のお棺に入…

竜眼(りゅうがん)の芽が出ました~

息子たちがお土産に持ってきた「竜眼」、種を6粒植えてみた・・ら、 なんと!3個、芽を出しました さてさて上手く育つでしょうか? 中国からのお土産「竜眼」 ハイチより小さい粒で葡萄のような感じ。 中国語では「竜の涙 ロンイエイ」とか言うらしいので…

チョッと一息!

今日は新しい絵がないので、チョッと一休み 前に書いた水彩画をUPします。 功さんはリハビリで疲れたせいかな? グーグーお昼ね中。 チワ丸も、久々のぱなぱな公園で散歩してきたせいか、 やはりグーグー 私は久々にアメリカ映画「バレットモンク」を鑑賞 …

友人の一言

昨日のブログを見た友人の一言。 「よく転びそうになるんだって! それは齢をとったせいだよ!」と。 それを言っちゃあお終いだよねぇ(アレッ、どこかで聞いたセリフだぁ) ううん・・私の心の奥にある地雷を踏んだのを、気付いていない友人。 ニコニコ顔…

ここで踏ん張れるか?

最近はよく転びそうになる。スリッパを新しくしたせいかな?とも思うのだけど 外でもサンダルだと、オ ッ ト ッ ト ・・となり、何とか踏ん張ってる状態です。 注意して歩こうとしているのに、一瞬のスキに押される感じ・・? 毎日の生活でもそうだ。 油断…

ナント贅沢な時間!

PM1:30~PC講座。 今日は、お盆明け、と言うことで・・生徒2人で先生3人 これって贅沢ですねぇ 今日は、ワードで名刺を作りました~。 私はPCで、ショートカットキーは殆ど使わない。否、使い方が解らなかった。 せいぜいShiftキーを使うくらい。でも…

夏は、終わり?

天気予報通り、いきなりの気温低下 。 待望の涼しさなのに、なんか変 身体がだるい ダラーっと、気合いの入らないまま見ていたので 作新、負けちゃったわぁ 雨の合間に、車庫と塀の間の草取りを。でも、これがマタマタ失敗 左肩の痛みが、ヤット取れたのに…

凄い!明日は準決勝♪

TVをつけると、作新3対0で、もう負けている。コリャ・・ダメだワ~と気を抜いて見ていたら なんと逆転。今日は、要約筆記サークルの日なので家を9時に出ないといけない。 ギリギリまで見て、友だちに結果をメールしてと頼み、普通はバイヴにしておくのに…

アリャぁ!裏返しだわぁ(~o~)

只今、反省中 朝一番に市役所に行き、銀行に行き そしてから家に戻り 功さんを乗せて買い物に そこまでは何事もない日常の行動それで終わればOK!だったのだが・・ 車から買い物の荷物を玄関に運んでいるときに・・アレッ・・オカシイ 何だかへんだわぁ Tシ…

チョッと一句捻ってみました(笑)

弟の家の「月下美人」が咲きそうだとメールを貰い、咲いたら写真送ってと・・・。 そしたら、今朝、写メールが届きました~ 咲く前 咲きました~ 若い友だちに「生きがいは何ですか?」 と聞かれた。 アレレ、そんなのあったかな? 花は一度限りです でも、…

ゴーヤの佃煮の作り方

ゴーヤの佃煮の簡単レシピ 夏野菜 ゴーヤ・・・・1キロ(長いゴーヤ、4本くらい) 材料(A) ルコウソウが咲きました ・砂糖・・・・・250g ・醤油・・・・・160cc ・酢 ・・・・・120cc ・みりん ・・・・180cc 作り方 ①ゴーヤを沸騰…

ゴーヤの保存方法

お盆で4軒訪問?してきました 功さんの実家、私の実家、功さんの兄さんの家と姉さんの家。 みんな近くです。特に、功さんの実家と私の実家は、畑をはさんでお隣です。 朝、8時20分に家を出て、お昼には家に戻れるように時間を配分している人がいますので…

今日は何の日かな?

娘から「おめでとう!」の電話あり。 お喋りしていたら、隣にいた功さん、「ああ」と私の肩を叩き、「そうだ!そうだ!」と。 そうだ!そうだ!じゃないでしょう? 昨日、明日のお祝いに靴を買ってきた・・というと、「何のお祝い?」って。 だから、明日誕…

30秒でした~

皮膚科に どうも蕁麻疹が完治しない。お風呂上がりに痒くなる。 友人たちに聞いたら、乾燥肌だ!とか加齢による痒みだとか。 誰も痒みがあるし、医者に行っても塗り薬が出る位だから、言っても無駄かもね・・ なんて言われて我慢していたが、どうも痒みには…

探していた言葉が見つかりました!

お盆に入るので、病院に受診に。 暑くなる前に・・と、9時に行くが、同じ考えの人が多いらしく(やっぱり)待合室は、いっぱいの人。 功さん/ 長いなぁ~。(イライラ・・) 私/ 功さんは受診する人。 私は? 受診もしないのにジッと待ってる。 なのに、な…

このダルサはなんだ!

ジャイアンツ6連勝!この暑さを吹き飛ばすような快進撃 だからと言って、この暑さには勝てない 尋常でない暑さ 朝起きて、「今日は髪をカットしてくるわ」と言ったのに、5分後には撤回 一日中、クーラーの中で過ごす。 クーラーの部屋を出るときは、ダッ…

話し合い

夕方、何もしない時間がポット空き、子供たちの話になり、 オットは息子が可哀そうだと言う。あれは、どうも嫁に良いように使われている・・と。 でも、私はチョッと違う。 羨ましい。 家族で川の字になって寝るし、夜泣きをすると、一緒に起きてなだめてい…

作新学院、38年ぶりの勝利♪

朝、出かける前に天気予報をみようとTVを付けたら、なんと作新学院のメンバーが戦っている! それも、大量得点で勝っているではないか なんていうこと 第三試合だと勘違いしていた~。 でも、絵手紙教室に行かなくちゃあ・・ということで車の中でも聞きなが…

台風一過?否、台風一家?

朝、8時半ごろ家を出て、駅まで送る。9時半の成田行きのバスに乗り、 中国行きの飛行機は4時発の予定でしたが、どうも1時間遅れ・・とのこと。 さえちゃんが寝ないようにするのが大変、だとか。 まぁ、この一家もこれからが大変。国の壁を乗り超えられ…

ピアノを買いました~

勿論、おもちゃのピアノです 昨日はデパートで寝てしまったので、今日またおもちゃを買いに出かけました おもちゃのグランドピアノとリュック、 それにさえちゃんが一番のお気に入りは・・なんとフライパン やはり女の子なのかな? 面白いのは、皆がTVを見…

ナイスショット?

日本TV「この世界の片隅に」を見ました 何だかほんわかした、メルヘンチックな、ゆったりした展開のストーリーでしたが、 見終わった今は、涙でいっぱいになりました 久々に、良いドラマに会いました さえちゃんとチワ丸の散歩 ベルモールに買い物に オモチ…

脱出・・

夕べの夜泣きは凄かった~ 緑のカーテン(風船蔓) 11時から2時まで大泣き ああ、これが夜泣きというもの? 夜中に赤ちゃんが泣くのは、 なんだか辛いわぁ 寝不足のまま、要約筆記サークルに 2回ほどサボったので 何だか行きにくかったが 今日は、どう…

なかよし??

さえちゃんは、今日も元気 な か よ し チワ丸は、相変わらず様子見 食べ物には敵わない。 さえちゃんが、お菓子を持つと追いかける。 さえちゃん、ケタケタ笑いながら、 気前よくあげてしまう 今日は、テーブルの真ん中でなくて、 もう少し近づいて寝てい…

チワ丸受難の日々

朝は、チワ丸が伸び伸びと過ごせるひと時 でも、お昼近くになり、さえちゃん一家が2階から降りて来て、それからがチワ丸の受難が始まる 部屋の隅に行ったり、テーブルの中に潜り、さえちゃんとの、微妙な距離を保とうと必死で いつものように高鼾をかいて…

たまには反省!でも幸せ?

毎日、可愛い可愛いで明け暮れてると、ホント一日がアッという間 コレってキット幸せなんだね? これが普通の、平凡な幸せというものなのかも・・。 でも、時々ふと思うことが。 果たしてこれで良かったのか?と。 普通に憧れ、普通目指して生きて来て、そ…