功さん家のブログ

ひとりごと

トトロの森

 
 向こうの空は真っ黒・・イメージ 1
 
だけどまだここは大丈夫だよなぁ
 
と、チワ丸と歩きはじめた
 
しかし、待てよ!念には念を入れて
 
・・備えあれば憂いなし・・?
 
と、私にしては珍しく車に戻り傘を・・
 
(これが大正解)。
 
 
いつも歩く林の間の道は、イメージ 2
 
木々がザワザワざわめいていて
 
先が見えない程に真っ暗。
 
まるでトトロの森と化している。
 
怖くて中に入れない。
 
入り口でどうしようか迷っていた時、
 
丁度その時、ざぁーとスゴイ勢
 
いで雨が・・。イメージ 3
 
池の当たりに方向転換。
 
チワ丸、急がない
 
時々身体に溜まった水を
 
ブルっとやって、また流暢に歩く。
 
いつも通り、
 
あっちに行ったり、
 
っちに行ったり・・。
 
焦っているのは私だけ。
 
なんだかこんなに激しく降る雨の
 
中をビショビショになって歩くの
 
は久し振りだゎ
 
土砂降りで誰も居なくなった                                   
山みちを、    覚悟を決めて(仕方なく?)チワ丸に合わせて                                   
 
空も辺りも真っ暗な中をゆったりと歩きました~。
 
 勿論、チワも私もずぶ濡れで、なんだか可笑しくなっちゃいました~。
 
いつもは明るい「ぱなぱなの森」も自然の変化で「トトロの森」になるんですね?