功さん家のブログ

ひとりごと

地域内交通に期待したい!

 
 人は誰でも年を取る。イメージ 1
こうしていても、どんどん年は重ねて行っている。アッと思うと、かなりイイ歳になってしまっている自分に気が付く。
 
 自分は大丈夫、と思うが、老いは必ず誰にも平等にやって来るのだ!
 
 暑い中、自治会から召集があった。
何の話か解らないまま(確か回覧には、交通について・・だったかな?)出席。
 
 テーマはジャンボタクシーみずほの号について。
これからの高齢化に伴い、自宅から目的地まで、格安で利用できるジャンボタクシーを自治会で運行させようというもの。
 
 そういえば、前にアンケートがあり、地域内交通ができれば、利用しますか?しませんか?と。確か、私は利用しない、と回答。今考えると、それは、現在の自分の事しか考えなかった・・と反省。
 
 近い将来、運転出来なくなる日がやって来る。そこまで考えが及ばなかった~
 
 でも、改めてスゴイ!と思った。いろんな人の知恵が結集して、こんなことを考え、実行しようとしている。
年をとっても、どうにか暮らせる社会を考えてくれる。
 何だか年を取っても大丈夫。皆で知恵を絞れば、案外楽しく暮らせるかもしれないなぁ♪とイイ気分で帰ってきました~。