功さん家のブログ

ひとりごと

小さな怒り(・へ・)

 
 中国にいる息子夫婦が9月に帰省する新しい家族を見せに
 
とても嬉しいことなんだけれど、ひとつ問題がある
 
    息子は日本人
 
    可愛い妻は中国人
 
    子供日本国籍
 
日本に来るのに、妻にはこちら日本の招へい人保証人が必要になるのだ。
 
招へい人はオットが。でも、保証人にはなれない。なぜなら、保証人には、在職証明
 
納税証明書が必要。それに住民票。ああ、息子の保証人になれないなんて、ス
 
ゴク残念!というわけで、今回も夫の弟にお願いをする。
 
で、ここで又ビックリなことが・・妻はこちらの姓でなく、もとの名字のまま
 
中国では結婚しても名前は変わらないそうな・・。
 
市役所の人にも言われました~子供は戸籍にはいるが、奥さんは入れないと。
 
エエッ、今どき
 
妻も書類上は「査証申請人」となり、日本にいる間は観光目的、ということで
 
これまた書類が必要で、事こまかな日程表を提出する。
 
 ああ、なんかこの時代にこんなことってあるんだ!と。
 
これからの息子一家の大変さを思うと、切ない気分になります
 
 まぁ、ガンバッテ貰うしかないかな?若い力を合わせて 
 
イメージ 1