功さん家のブログ

ひとりごと

さえちゃんがやってきた!

27日の夜、さえちゃん一家がやってきた!
 
パパは微熱を抱えたままで運転してきたらしい
 
無理しなくてもいいのに・・というと、元旦のデズニーランドに行く予定なので、
 
無理しても来ないと来られなくなるから・・と。でも、無理した結果、頭も痛くなり、今日は朝一で病院へ
 
 
 今日は風もなく穏やか。さえちゃんとチワ丸と3人でぱなぱな公園
 
イメージ 1
 
そこで、先日「来年も元気で又逢いましょう?」と別れ際に挨拶を交わしたTさん一家に又逢いました♪
 
イメージ 2
             Tさん家のララちゃん
 
Tさんと奥様は手話が第一言語。ゆっくりと手話で会話して下さる。私のは、ジェスチャー混じりの破れかぶれの手話。通じなくなると、手に文字を書いてくれ、それでも解らないと、Tさん家のお嫁さんが通訳してくれる。
 
要約筆記は続けていますか?と聞かれ、今はPCが主流なので、ボチボチです、と答えたら、自分はPCを始めたのは60歳近くなってから。だからPC要約筆記も目指せば?と言われたが、それは世の中がひっくり返っても無理なことだと答えました。
まず、文字を打つのが遅いし、打つ時に指を10本使っていない・・と。
そしたら、何事も努力ですよ!と言われ、練習方法も教えてくれた。
 
そしてマタマタ今年最後のご挨拶をして、お互いちぎれんばかりに手を振って
 
お別れしました。来年は、すぐ目の前です
 
帰って、今日はスーパーでも公園でもさえちゃん「カワイイ♡」って誉められまくったよ!とさえちゃんパパに言ったら「そりゃ珍しいことだわ。下の子はカワイイ♡って言われることがあるけど、さえは言われないからね」だって!オイ!君は親だろう?
 

 
イメージ 3
                      ユキワリイチゲ  花言葉は・・幸せになる