功さん家のブログ

ひとりごと

頑張りました~

朝から冷たい風が吹いている。今日も家籠り。キッチンのストーブは、こんな時に役に立つ。
 
「鬼おろし」を取り出し、大根を削る。「しもつかれ」を作り始める。
 
材料を鍋に入れ、石油ストーブにのせ、コトコト煮る。そして年賀状作り開始
 
 
そしたらピンポ~ンとチャイムが鳴って、お隣さんが袋に一杯の柚子を玄関に立っていた
 
イメージ 1
 
こんな寒い中、柚子を落としてくれたんだわ、と思うと、美味しいうちに料理しましょう!と思い
 
皮を剥き、中身を絞り、出来あがりました
 
イメージ 2
              ㊧ 柚子のしぼり汁(お湯を注ぎ、砂糖を入れて飲みます)。
              ㊨ 柚子ジャム
 
今日は、昼ねもせず、2時間ドラマを観ることもなく、頑張りました~
年賀状も出来あがりました
 
後は、ああ、アチコチお掃除をしないと・・ 
 
 でも、お掃除をしなくても新しい年は皆に平等にやって来ます
 

 
イメージ 3
                     トケイソウ   花言葉は・・信心