功さん家のブログ

ひとりごと

テレパシーを受信?

久しぶりにひろきちゃんからメール が来た
 
『師走も残り少なくなって来ました。いかがお過ごしでしょうか。 今夜は一人です。淋しさには慣れてしまいました。ただただ静かな時が過ぎます。来年は会ってできると いいですねぇ。要約筆記の方は…いかがでしょうか?Tさん(これ私のことは文字がきれいで読みやすかったですよ。なかには 読みずらい文字を書く人もいたな~。 辛口批判 では また オットさんに宜しくね。お元気で
 
ひろきちゃんは、病気の後遺症で耳の聞こえが悪くなり、長いひきこもりの生活(本人曰く)ののちに、難聴協に入り、そして人工内耳の手術をするという経験の持ち主。前に彼女の要約筆記を受け持ったことがあり、それ以来のメル友。気持ちの中に、やさしい詩を持っていて、たまにメールに入れて来る。その詩が何とも優しく暖かく、金子みすゞを彷彿させる。話し方や態度が可愛らしくて私が大好きなのです。ひろきちゃんの住んでる所にも要約筆記者が育ったので、今はメル友だけの付き合い。
 今年はご主人を亡くされ、今また寂しさとの戦いの中にいる。
 
このメールを貰って、とても感激した・・というか悩みから救ってくれた
 
私は、サークルの事で頭の中にストレスが溜まり、ドロドロのドツボに嵌ってしまい、
 
抜け出すには辞めるしかないかな?と思い始めていた。
 
だけど、要約筆記者に「読みやすかったよ!」なんて言ってくれる依頼者がいたら、
 
これは要約筆記者にとっては最高の誉め言葉。天にも昇る気持ちにさせてくれる♪
 
今悩んでいたことは小さなことだと思えてしまう程の威力。
 
私の頭の中のドロドロが、テレパシーでひろきちゃんの所に飛んで行き、それを受信
 
してくれたのかな? やはり持つべきものは良き友・・です 勇気づける言葉を送っ
 
てくれた 今年最後の最高の贈り物です
 
  ひろきちゃんもガンバレ! 
  私もガンバレ! 
 

 
ひろきちゃんを花に例えると「芙蓉」かな?
 
イメージ 1
                       花言葉は・・繊細な美しさ