功さん家のブログ

ひとりごと

過密スケジュール

 
 ⑴ 朝6時20分、首都圏において震度9の地震発生、
我が地区では震度7の被害発生を想定しての防災訓練。
 
①其々の班長宅に6時30分ごろに緊急連絡あり。
②班の被害状況を、6時45分までに報告。
 
⑵ 7時から、市の一斉清掃。
 
⑶ 8時45分から、地区市民センターでの「防災訓練」の参加。
 
 
ということで、私にとっては近頃経験したことがないほどの過密スケジュール。
 
なので、紙に順番に書いて、壁に貼っておきました。
でも、昨日の天気予報では雨 もしかしたら一斉清掃は延期になるかな?と。
しかし、雨は小雨。 「やってしまいましょう?」の清掃部長さんの一言で、その思いは一蹴。
せっせと道路脇の植木に絡まった蔓(つる)を、鎌で切りとる作業をしました。
 
あ~あ、こんなに・・と思いながら「防災訓練」に参加。
 
そしたら、これが凄く勉強になりました。
消火器の使い方。 AEDの使い方。 人工呼吸のやりかた。 煙の体験などなど・・。
私、一応「救命講習修了証」なるものを持っている(チョッと自慢)だけど・・・すっかり忘れている。
 
もし、参加しないで家にいたら、ボーッとTVを見ているだけの半日だった。
充実した半日を過ごせて、帰りにお弁当と飲み物が出た!
来年も機会があったら又参加しましょう?と約束して仲間と別れました~
 
何気なく生活している私たち。でも、私たちの周りでは、その生活の安全を守るために日夜を問わず見守ってくれている人たちが居ることが今更ながらに解りました。そして、その一番近くにいてくれるのが自治会なのだと言うことも実感しました。  自治会費、高い!という思いは捨て去ろうと思いました(笑)
 
 さてさて、今夜は「八重の桜」と真央ちゃんのフィギュアを楽しみましょう♪


 
イメージ 1
                   ウンシュウミカン