功さん家のブログ

ひとりごと

舟木一夫のコンサートに行って来ました♪

 
御三家の中で、一番好きだったのは西郷輝彦さんでした。でも、実際に歌声を聴いたのは舟木一夫さん。
 
私が確か女子高に上がったばかりの頃、町の商工会議主催で、舟木一夫が中学校の体育館に来ること
 
に。 その頃姉がその中学校で先生をしていたので、チケットが手に入り、
 
それで私も友だちと一緒に見に行くことが出来ました。
 
 
 
音響設備のない体育館で、詰め襟の学生服を着て、直立不動で青春スターの舟木一夫が歌っていまし
 
た。帰りに職員室を覗くと、私たちに気が付いた姉がニコッとして「終わったの?」といい、私が「うん」と答
 
え、友人に「キレイなお姉さんだね」と言われ、それがチョッと嬉しくもありました。
 
 
その姉は早くに亡くなり、舟木一夫さんの歌を聴く度にその時の姉の笑顔が浮かんできます。
 
 
レコードもCDも1枚も持っていないのに、どの歌も歌えるのですから、当時のスターはやはり凄いです!
 
今回、何故行く気になったかと言うと、1枚のハガキが舞いこんできて それが半額券。
 
それで、青春の総まとめとして、行ってみようかと決心。しかし、やはり半額券はいけません
 
2階席。それに最近コンサートなんてご無沙汰でしたので、必需品のオペラグラスを持って行くのを忘れてし
 
まったので、顔がぼやけて見えないのです
 
 
デビューして50年、12月で69歳になると言っていましたが、声量感溢れる歌いっぷりで、
 
2時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。
 
 私の大好きな「高原のお嬢さん」 あの人に逢いたい・・たまらなく逢いたい・・
 
も、最後の頃に歌いました。総合文化センターの大ホールには、あの頃の青春がよみがえって、
 
拍手と涙の感動に溢れていました。
 
帰り、フワフワと鳥になった気分で帰って来ました。ああ、もうすぐ6時から夜の部が始まります。
 
もう一度、あの歌声を聴きたいナァ~
 
 
CD買おうかな?と思いましたが、売り場は黒山の人だかり・・。
 
仕方ない、明日にでも新星堂を覗いてみましょう 遅ればせながら、今はもう舟木一夫ファンです!
 


 
イメージ 1
                   椿    花言葉は・・・気取らない魅力