功さん家のブログ

ひとりごと

蕁麻疹(じんましん)が治った~

 
お風呂上がり、ジワジワと痒くなる。どこが?と決まってるわけではない。
 
もう5年も前から。 義姉に相談したら「年を取ると、誰も乾燥肌になり痒くなるんだ!」とのこと。
 
信じた私は、肌クリームを塗ったり、「痒みどめ」の薬をアチコチ探しまわり試して見た!
 
だけど、一向に治る気配がない
 
 
我慢できなくなり、皮膚科に そしたら「蕁麻疹です!」との診断。
 
飲み薬と塗り薬を貰って来た。 それから2年通院。でも、完治しない。
 
先生が「じゃあ、薬を増やして見ましょう?」と言うことになり、その薬を飲んだら、頭がガンガン
 
それで、通院を止めてしまった~。
 
 
厄介な事に、昼間は痒みが出ないので忘れている。
 
だけど、お風呂上がりにジワジワ出る痒みには我慢できない。
 
 
この辺で、チャンと完治させないと・・・と意を決して、
 
功さんの通っている病院に皮膚科が出来たので行ってみようと決心。
 
でも、困ったことに昼間は何ともない 若い女の先生にこれまでの経過を話し、薬と塗り薬を貰う。
 
赤ポチの痒みが消えないのが湿疹で、消えるのは蕁麻疹と言うこと。
 
蕁麻疹は塗り薬では治らないという丁寧な説明があり、納得。 
 
ついでにアレルギーの検査をしましょうか? ということで血を抜かれました~。
 
 
で、それでです! 診察を受けたのが土曜日。それから一度も蕁麻疹が出ません。凄いわぁ~。
 
お風呂上がりも、コタツに入り暖まった足にも痒みは表われません。何と言うことでしょう
 
痒みと戦った5年間からの解放でありますように・・・・
 
  PS. 功さんの一言・・・やはり女性には女性の先生が良いんじゃないの??
 


 
イメージ 1
                   忘れな草  花言葉は・・私を覚えていてください