功さん家のブログ

ひとりごと

チワ丸、72才なのに・・

 
時々、チワ丸を抱っこして功さんの部屋を覗きに行く
 
机に向かって絵を描いている功さんの肩を、チワ丸の手でトントンして「お邪魔します!」って。
 
 
でもねぇ~、チワ丸は14才。人間の年に換算すると、なんと72歳 論語では従心じゅうしん」。
 
それ以上はない。
 
結構な年なのに、お爺ちゃんと言われてもおかしくない年齢なのに、チャッカリ抱っこしていて、
 
何だかオカシイねぇ・・と大笑い でも、本人は抱っこが大すき
 
イメージ 1
 
でも、仕方ないかなぁ~。 自分が子供の頃、大人って凄く偉大に見えたけど、実際大人になってみると
 
迷うことばかり。 外見は大人だけれど、中身は子供のまま。解らないことばかり・・。
 
孔子は言っている、「私は15歳で学問に志した。 30歳で自信がつき 自立できるようになった。
  40歳で心に惑いがなくなった。 50歳で、天の使命を自得・知り得る・ようになりました。
  60歳では、耳にどんな話が聞こえても動揺したり、腹が立つことは なくなりました。
  70歳になると、自分が行うすべての行動は、道徳の規範・きはん・から 外れることはなくなった。」
 
ううん、やはり孔子は天才だ! 
 
でも、待てよ!まだ「不惑」から抜け出せないでいる私は、中身は40歳前
 
と言うことはまだまだ先に道は続くということか・ 無茶苦茶なこじつけですが・・・
 
 
 シュウメイギクが満開になりまし
イメージ 3
イメージ 2
                                                                         
 
イメージ 4
                    ドクダミの花   花言葉は・・・白い追憶