功さん家のブログ

ひとりごと

報われたい!

最近、チョッと悩んでいることがある。
 
 
一生懸命に取り組んでいても、報われない。
 
適当な人も、一生懸命な人も、別に同じ。
 
なら、いっそ私も適当に・・・と思うが、性格上そうはいかない。
 
 
最近は、もう見切りをつけて、違うことを模索しようかな?と考えていた。
 
 
そしたら、今日、そんなモヤモヤが一掃される場面に遭遇した
 
 
功さんの歯医者に行く途中、ふと目をやると、道端のゴミを拾っているお婆さんがいた!
 
袋を持ち、ゴミ鋏(はさみ)を手に、小さなゴミを拾いながら歩いている。
 
車がビュンビュン通っていて、排ガスだって浴びるだろうに・・。
 
 
そしたら偶然かな?帰りも違う場所で同じ光景を見ることに・・。
 
すごいなぁ~。私なんて、月一回の自治会の清掃だって、本当は出たくない。仕方なく出ている。
 
 
この人たちは、誉められたい、報われたいなんて少しも思ってないんだろうなぁ。
 
この人たちに比べたら、私の考えは取るに足らないことで、そんなことと一蹴されてしまう小さな問題。
 
 
サボりたかったらサボればいい。 
 
嫌だったらやらなければイイ。 
 
それで自分が納得してストレスが溜まらないのなら・・。
 


 
イメージ 1
 ブルースター  花言葉は・・信じあうこころ