功さん家のブログ

ひとりごと

魔法のテープ

右目の白目が真っ赤になり、目を開いていられない。
 
白内障緑内障?悩み抜いた挙句、覚悟を決めて眼科へ。
 
診断は、「逆さまつげ」とのこと。
 
右目の下側のまつ毛が、どっぷりと目に入っているので、炎症を起こしている、
とのこと。
 
それで、目薬をいただいて、様子を見ることになりました。
 
イメージ 1
逆さまつげを治す方法は、①手術する。②まつ毛が正常になるまで、待つ。
の二つの方法がある、とのこと。
 
でも、11月は、要約筆記の周知活動、派遣、アビリンピックなどあり、
ここはどうしても乗り切らないとならない。
 
それで、マタマタ眼科に行き、先生に泣きつきました
 
「先生、どうしても痛くて目を開いていられません」と。
 
そうしたら、先生はおもむろに白いテープを取り出し、まつげが入らないようにテープを貼ってくださいました。
 
そしたらそしたら目から鱗」とは全くこのこと。
暗~い気持ちが霧がサーと晴れるように消えて行き
11月の行事を無事乗り切ることができました
イメージ 2
白いテープでは、さすがに目立つので、肌色の不織布テープを探しだし、
 
ちょっと色のついた眼鏡を作り、ちょっと?カッコ悪いけれど、
 
今更お嫁に行くわけでもないし、幸い自分の顔は自分で見えないし、
 
他人に少し不快な思いをさせるかもしれないけれど、あの痛さを考えると、
 
今は上々の気分です・・・ つづく
イメージ 3