功さん家のブログ

ひとりごと

鍵の開け方

 
さえちゃん(7才)との夏休み中のこと、
 
玄関を閉める時に「閉める時は左に回すんでしょう?」と言う。
 
「ん?」と思ったけど、ここは大人の威厳を保たないと、と思い「そうだよ!」と言う私。
 
本当はどちらに回すかなんて考えていないので、ガチャガチャやって、何とか開く、という繰り返し。
 
帰ってきてドアを開けるときに「あけるときは右だよね?」と。
 
私、そうだよ!と解っている振りをする。
 
次からは、聞かないで一回で開け閉めしている・・・。
 
凄いわぁ~、何十年も適当にガチャガチャ回していた私とは大違いだわ。
 
一度チャンと脳に覚えさせれば、忘れることがない、と言うことを学びました。
 
「老いては子に・・・」という諺があるけれど私の場合は
 
「老いて孫に教えられ」です。
 
今は、一回で鍵を開けられます
 
イメージ 1
 酔芙蓉今年も咲き出しました
 
ZERO/落葉のノクターン  You Tube → ここ
 夏の終わりに、コンサートに行った時に、初めてZEROさんの歌を聞きました。
 特に尾崎豊の「I LOVE YOU」は高音が素晴らしくて、圧巻の歌声に感動しました。
 思わずCDを買い求めましたが、残念ながら「I LOVE YOU」は入っていませんでした。