功さん家のブログ

ひとりごと

さしす梅干し

 
 手話サークルの先輩さんから「さしす梅干し」の漬け方を教わりました。
 
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・酢
 
味見をしたら、凄く食べやすいので、ぜひ今年はtryしてみることにしました。
 
Ⅰ、6/19(月) 南高梅2k購入  1キロ→861円
         1キロ→梅干
         1キロ→梅酒
 
Ⅱ、材料  完熟梅・・・1キロ
       ザラメ・・・300グラム
       塩・・・100グラム
       酢・・・カップ
 
Ⅲ、さ、し、す・・・の順に入れ、2週間以上置く。
 
あとは梅雨明けを待つのみ   
 
イメージ 1
              梅酒
イメージ 2
 
そして、関東は昨日めでたく?梅雨明け宣言が出されましたので
早速天日干しを始めました。今日から3日間は目が離せません。
 
イメージ 3
    残った赤紫蘇は、干して「ふりかけ」を作ります。
イメージ 4
*詳しい「さしす梅干し」の作り方は
「みんなの今日の料理」 ここ ←をクリックしてご覧ください!
 
さてさて・・毎日愛情込めて見守り、最後の仕上げとなりましたが、
この愛情が「以心伝心」となって、美味しい梅干に成長してくれるでしょうか?