功さん家のブログ

ひとりごと

高齢者包囲網

 
最近は、余りよいことがないイメージ 1                    コルチカム
 
台風で雨どいが落ちたり
知らないうちに車に擦り傷が出来てたり・・。
 
そんな時、友人がやって来た
お彼岸の時だけやって来て、
機関銃のようにお喋りして
では又ね!と帰って行く。
 
その友達も
どこに行っても病気とか生活の不安とか
愚痴ばっかりよ!と笑っていた
せめて私たちは明るい話をしようね!と
今度は昔みたいに二人旅をしようと約束した!
 
でも、本当に私の周りにも「高齢者包囲網」が迫っている。
認知症」、「高齢者は免許返納」の危機!
先日も、自分がどこに行くのか解らなくなった女性を交番に連れて行ったばかり。
その女性は「一人っきりで寂しいのです」と繰り返し繰り返し嘆いていて、ほんとうに可哀想でした。
 
でもねぇ・・運転免許を返納させられたら
マスマス高齢者は家から出られなくなって
認知症予備軍になってしまうのにねぇ・・。イメージ 2
 
若い頃は「希望」という目指すものがあったけど
今は、毎日が、この一日が勝負。
明日は余り考えられなくなっている。
 
「高齢者」とか「団塊の世代」とか
邪魔者扱いしないで!
これでも結構頑張って生きてきたのよ!
 
誰でも通る道なのに・・・
でも
寂しいなぁ~
 
今日は「無線ラン」が作動しない
ああ、明日は電気屋さんに駆け込まないと・・。