功さん家のブログ

ひとりごと

仲間

もう、10年以上「手話サークル・コスモス」に在籍している。
 
 手話を日用語にしている先生と、手話が出来る先生との、
お二人の先生の好意で長年続けられています。
 
それで、今日はニューイタヤの2階で食事会です。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
松華堂弁当 (¥1,050 )                          コーヒー(¥500)
 
 
 
そこで、最近チョコチョコサボるAさん(77歳・ひとり暮らし・耳の聞こえがよくない)が
こんな提案をしました。
 
「最近は、気力がなくて、なかなか外に出られない。
 
手話の勉強だけでなく、勉強の後、皆で食事をしたい!」と。
 
集まった仲間は、待ってましたとばかりにその提案にのり、
すぐに次回の食事の場所を決めに入りました♪
 手話の帰りは、主婦にとっては無理なので、始まる前に集まって食事をすることに.。
 
 
気がついてみれば、入ったばかりは若かったけど、今は60代、70代。
 
私もこのサークルでは2番目に若い
 
 
せっかくここに集まった仲間なのだから、楽しいことを沢山して
いっぱいお喋りをして、時には助け合い、ズーと最後まで仲間でいようね!
と誓いあいました
 
イメージ 3