功さん家のブログ

ひとりごと

先達からのラブレター

 
手話サークルのメンバーである生井先生から手紙が届きました。
長文ですが、最後までお付き合いください
きっとこれからの指針になることと思います。本人の承諾を得て、原文のまま掲載させていただきます。*生井先生は、元お医者さんです!

私、皆さんとお別れすることになりました。
 
皆さんとの親しい仲間手話の会は楽しい時間でした。
(手話の勉強は)今後も続けていきたいと思っております。
私は89才になり年を感じております。
皆さんに若いと云われておりますが、体も心も老化は免れません。
 
私は若い頃から朝風呂に入っております。
朝風呂で朝風呂で心身ともにさっぱりしますと一日が落ち着いて生活できます。
現在も、風呂から出たら髭をそって顔にクリームをつけ、マッサージをして一層さっぱりします。
 
それから朝食はお粥を作って梅干です、それにベーコン卵焼きで。
それから新聞を見ます。ざっと首題に目を通し、読みたい記事に目を通します。
必ず目を通すのは草花の記事です。それから死亡人の記事です。
友人や知人が亡くなるのを見ると悲しくなります。
娯楽番組を見て、スポーツ、その他の代表的な番組を見るようにしています。
 
それからパソコンを取り出してワープロの練習をしています。
 
料理は学生時代、独身時代と6年間も自炊生活をしました。
当時はレストランや食堂は全くなく、自分で炊いて食事するしかなかったのです。
現在は妻が入院して私が炊事しなくてはならなくなりました。その他、家事も楽しんでいます。
 
83才で食道癌の手術を受けて臭覚が減退しました。
食事の香りが殆ど解らなくなりました。それで何とか美味しい食事をしたいと重い、
自分で料理するようになりました。
 
テレビや料理の本などで学んだ味付けを勉強し、自分で作ってみることにしています。
魚の煮物、肉類を美味しく柔らかく食べる方法、ローストビーフの作り方など。
ミリン、塩、コショウ、の使い方などを勉強しています。
 
新鮮な野菜は生で食べるのもいいですが、年をとると歯が悪くなり、最近はキャベツ、レタス・・・・
茹でてたべることが多くなりました。トマトのモズク和えは美味しいですね。
シモツカレ、ソバも作ってみました。タケノコの煮物など、純日本風の食も面白いですね。
料理は奥深く興味が尽きないです。
梅干も二種類作りました。
 
最近は耳鳴りと難聴がひどくなり、テレビドラマは全く聞き取れなくなりました。
ですからドラマは見る気になれません。
専らニュースだけは良く見ています。
 
コスモス(注・・手話サークルコスモス)に参加しても、皆さんの話は全く聞き取れず
皆さんが楽しそうに話しているのが羨ましく思いました。
 
朝、早朝の散歩は30分位しています。
散歩を怠るとすぐに体力が低下し、歩くのにふらつきが出てしまいます。
つまずいて転倒することが多くなりました。
先月は、馬頭町に行って転倒し」、出血多量となり救急車で烏山南病院に運ばれ治療しました。
 
私は年齢を考えた生活をしなければならないと反省しております。
 
自動車の運転免許も7月で返納したいと思っております。
 
幸い、視力は良いので読書ができますからまだ生活を楽しめます。
最近読んだ本は、「奥の細道」「下野歴史物語」「蜜蜂と遠雷」「騎士団長殺し」「ひよっこ」「この嘘がばれないうちに」「しんせかい」「べっぴんさん」「天才」などです。
 
夜はウイスキーの水割り、ビールなどを飲みますが二日酔いしない程度に注意しています。
 
年寄りは早寝早起きです。夕方6時には寝てしまうこともあります。遅くとも8時には寝てしまい、朝早く起きます。2時頃目覚め、起きて風呂に入ることもあります。
 
写真は若い頃やりました。しばらくはやめていました。
写真機が進歩し、全くちがった機構になりました。今度時間が出来ましたので、又始めました。
人物の写真に興味を持っています。
1000人の写真を撮ることを目標にしています。
 
いろいろ思い出すまま書き殴りました私の生活をご笑覧ください。
 
追伸
 
沢山の思い出を頂きました。
ありがとうございます。
これから 時々思い出して楽しみたいと思います。
皆さんに宜しく。
 
     生井聖一郎