功さん家のブログ

ひとりごと

居場所

 
世の中の「連休」というお祭り騒ぎ?が終了して
 
その間、ジーと息を潜めていた我々の出番がやっとやってきました!
 
手話サークルの食事会「INDIGO85」へ、ちょっとオシャレをして出かけました 
 
  *INDIGO85のホームページ→ここ
 
会員の半分は、耳の聞こえに難があるので、会話はもっぱら筆記
 
でも、会話の内容が凄いのです!
 
元医者、元看護師、などなど多岐にわたる職種の経験者が集合しているので
 
あちこちで、病気の相談する者、今後の生活の不安について相談してる者、
 
料理や花の育て方とか、話が盛り上がります。
 
手話の先生が「手話で会話しましょう!」と手話で訴えていたような・・・でも
 
みんなスルーしていました・笑。
 
ここは、50代、60代、70代、80代の人ばかりなので、ここにいる自分は若者でいられる。
 
「若いんだから」なんて言われるのもここだけです
 
こんな仲間に囲まれて、すごく嬉しいなぁ~とつくづくというか心底感じる今日この頃です
 


 
イメージ 1
        サツキツツジ
イメージ 2
         シャクナゲ
イメージ 3
        テッセン
イメージ 4
        テッセン
イメージ 5
         ツツジ